読書

[マンガ]マネーフットボール3巻 [能田達規]「愛媛脱出をモチベーションに奮闘する主人公達。千葉サポ親子、時の流れに涙。」

更新日:

※ネタバレ注意!
2016/1/16発売。


著者はJ2 愛媛FC(2016年現在)の熱烈サポーター、マスコットデザインも手がけた能田達規
数字とデータとお金をテーマにした、Jリーグリスペクトのサッカー漫画「マネーフットボール」3巻の感想です。
帯はJリーグでおなじみ足立梨花(あだっちー)

本はこちら


・表紙中央は元愛媛イーカッスル、現ライラック札幌FW池田秀和
 味方新キャラ?と思ったら札幌ユニ着てる敵。愛媛で二桁得点あげたが札幌に引き抜かれた設定。
手前でヘディングしてるのが主人公の梶本(カジ)
・その後ろの女性がちょっとだけ登場した、一般人(看護師)の結衣
 女性重要キャラは1巻で登場したフリーライター北島優香以来?
・その後ろの巨人兵千葉ユニティFWオーガス(206cm)。


 どう見てもオーロイですね。懐かしい・・。

前巻(2巻)の感想をざっくりと


・N2リーグ第2〜8節(アウェイ 大分ブンゴーラ戦〜アウェイ 千葉ユニティ戦(キックオフ直後まで))。
・カジのロングスロー、威力絶大!
・エヒメッシ佐倉のブレイクと合わせて愛媛は好調を維持。
 アウェイ未勝利の千葉ユニティ戦に挑む。
・Jリーグ「遠方アウェイの交通費と宿泊費」の解説もあり。
 
詳しい感想はこちら
 
広告
コミックレンタル

3巻の概要

・N2リーグ第8節途中〜第13節終盤(vsユニティ千葉、vsアンビシャス岐阜、vsアンフラウ北九州、vsライラック札幌)まで収録。
 
・カジのロングスローと向上した守備力、MF佐倉とカジのセットプレー、SB寺前のCBコンバート、新人FW安岡のラッキーゴール・・。
 大月監督の策とやりくりで、年間予算10億の貧乏クラブ愛媛は健闘、プレーオフ圏内(6位以内)が狙える好成績。
・そんな愛媛イレブンにGW連戦の疲労が襲いかかる。
 選手層の薄い愛媛は第13節札幌戦終盤に足が止まり、ついにタフガイのカジも・・?
「プロサッカークラブにおいて貧乏は悪だ」など、今回も過激な発言連発で刺激たっぷり!
 
「<58 <73 <79の法則(一番有効な選手交代タイミング)」、なんとなくわかってたけど法則があったのか!
・「「監督解任ブースト(監督交代によって一時的にチームの成績が上向くといわれている)」などない」の根拠である「平均値への回帰」については、この漫画の参考元である
 
 「サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか」第11章「監督交代劇の裏に隠された数字」に詳しく載っています。
 個人的には、理論はわかるけど、納得できるようできない。サッカーあるあるネタは別物としてサッカーを楽しみたい気分。
 
・まだ主要キャラから「愛媛愛」「愛媛への忠誠心」が感じられない、漫画として異例の展開( ;´Д`)

佐倉
おい お前ずっと愛媛にいる気か⁉︎

 主人公でさえ、

カジ
オレは浦和に戻るんだ‼︎

 をモチベーションにしてる( ;´Д`)
 カジが愛媛愛に目覚めるには、言葉は悪いけど地元の女(例えば結衣と付き合うとか)が必要かも?
・愛媛社長渡辺慎一郎、なんとカジ契約の話を本人相手に口を滑らすうっかりミス(大月監督の希望で愛媛側からレンタル延長を申し込んだ)。
 カジだから周囲に丸め込まれたけど、現実でやったらタダじゃすまないことに・・。
・松田俊をあきらめない。

千葉サポ親子の会話が泣ける

息子
パパー
今年こそユニティ昇格できるよね?
父親
ああ‼︎
2部リーグなんて名門千葉ユニティのいるべき場所じゃない‼︎今年こそ昇格だ‼︎
 
ーーーと言い続けて10年近く・・
ウチの子も立派なサポーターに育ちました
息子
ユニティー
今年こそ昇格だー(うおおおおお

 立派なゴール裏住人になってるよ(´;ω;`)

打ち切り回避は3巻次第!

2015/10/17に、


衝撃的な情報が出ましたが。
その後、ファンの支援により、


3巻の売れ行き次第、と状況が好転した模様。
Jリーグを題材にしたマンガは少ないため、ぜひとも続けて欲しい!売り上げが伸びますように!
 

関連記事

[マンガ]マネーフットボール2巻 [能田達規]「CKより3つの点で有利なロングスロー。現実のカモメッシ、漫画に登場!」
 
[マンガ]マネーフットボール1巻 [能田達規]「Jリーグサポ必見。主人公は気合い重視の筋肉SB!データサッカーと程遠いが大丈夫か?」
 
[感想]トモにブラジルへ[Smile for Nippon(能田達規、中村慎太郎 寄稿)]「あの惨敗したブラジルW杯は、無駄ではなかった」
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.