テレビ

[感想]相棒 season14 第12話「いつもと違う、恋の復讐に燃える陣川回。右京、気遣いでコーヒーを口にする!」

投稿日:

※今回はがっつりネタバレしてます、注意!
2016/1/20(水)。


TV朝日の人気ドラマ「相棒」第14シーズン第12話「陣川という名の犬」の感想です。

今回のストーリー

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0012/

第12話「陣川という名の犬」2016年1月20日(水)|ストーリー|相棒14

監察官の大河内(神保悟志)から聴取を受ける右京(水谷豊)亘(反町隆史)。捜査一課の経理担当で、特命係に在籍したこともある陣川(原田龍二)が、また何らかの事件に巻き込まれたらしい。事の発端は2週間前だった…。
 都内のマンションで女性が殺害された。捜査一課では、殺害の手口から、5年前に4人を殺して逃亡中の連続殺人犯が、沈黙を破って活動を再開したのではないかと見ていた。一方、相変わらず惚れっぽい陣川は、事件のことなど眼中にない様子で、今度はコーヒーショップの女性店主・さゆみ(黒川智花)熱烈な片思いをしていた。思い込みの激しい陣川は、まだ交際もしていない内からプロポーズを決行するが…!?

酷いことを書かれていますが・・今回はもう一人の特命係陣川警部補の回です。
 
広告
コミックレンタル

今回の概要と感想

いつもと違う陣川

・テーマは「陣川の恋愛」「コーヒー」と、なぜか「害虫」。最後のやつ、必要だったんだろうか・・。
・副題の「犬」は、仕事に失敗して雨の中座り込んでいた陣川が「捨てられた子犬」に見えた、という所と、「あなたの犬になりたい」という陣川流プロポーズから。
 
・「いつもの能天気で空回りな陣川恋愛話」かなーと思ってたら、所々で「大河内監察官による右京・亘へのシリアスな聴取」が挟まり、「まさか陣川に何かが?」と不安にさせる展開。
 
実際、いつもと違っていた。
 一人で殺人犯を追い詰め、タイマンで勝利しただけでなく。
 何と陣川の恋が実っていたかもしれなかった!
 事件の前の日に「OKだったら公園を散歩したい」とさゆみにプロポーズした陣川。
 さゆみは「考えておく」と回答したので、やっぱりダメだったかな・・と思っていたら。
 「さゆみは陣川にだけ「いらっしゃいませ」でなく「こんにちは」と言っていた」「いつものハイヒールでなくブーツを履いていた(散歩をするため?)」「さゆみのカバンにコーヒーセレモニーが入っていた(ある部族では冠婚葬祭に使う)」と、プロポーズにOKと回答しそうな推理を右京と亘が次々と・・。
 これが本当だったのか、想い人を亡くした陣川への慰めだったのか?さゆみ亡き今は未解決事件入り。
 
・いつも亘のコーヒーのお誘いを拒絶する右京も、今回だけは一緒にコーヒーを飲んだ!
 右京が陣川へ気づかいを見せ、コーヒーに譲歩した、貴重な回となりました。
 
・下手したら陣川が辞めるとかドラマ退場とかありえた展開だったので・・。
 最悪の展開にはならずにちょっとホッとしてます。
・指名手配犯を捕まえたので、念願の警視総監賞を受賞したものの、陣川の心の傷は深そう。
 次回出番があるとしても当分先かな?念願の刑事になって帰ってくるかもしれないけど。
 
・今回は、真犯人と動機は存在が薄い。
 「生きてるだけで存在自体が嫌われる」「害虫みたいな存在」「お互いシンパシーを覚えた」と同情の余地はあるが、特に大きなトリックはなかったような。

その他

・右京が殺人事件に関わりすぎることから、

右京「事件の方からやってこないと・・」
亘「そんなこと言うと、事件の方からやってきますよ」
角田課長「不吉な男だからねぇ・・」

・陣川についてのやり取り。

右京「過去の例にならうと、君のことを後輩扱いすると思いますよ。」
「完全にキャラがかぶってますしね」
 
陣川「冠城先輩、どうか力を貸してください!
亘「勝った」

 珍しく右京の推理が外れた。。
・花の里で酔っ払って亘にからむ陣川。
 右京は「君、先輩でしょう」と亘を突き放す。
・陣川の恋愛をサポートすると同時に幸子と関係を深めようと、亘は「幸子さん入れて4人で食事に行きますか?」とさりげなく誘ったが、幸子は陣川の過去を引き合いにさらりとかわす。うまい。
・相変わらず指名手配犯のポスターで壁が埋まってる陣川の部屋。
 酔っ払っても指名手配犯の情報が出てくる、極端な方向へ才能を見せる陣川。
・長距離トラックの荷台に自分の携帯を置き、右京からの追跡を少しでもまこうとした陣川。今回は本気だった。
・今回も突っかかる亘と米沢さん

亘「コーヒーの香りとともにその場を記憶できるんです」
米沢さん「うさんくさいですな」

・警察手帳を見せて捜査する陣川。その実経理課だから、一瞬見せてすぐしまう。

関連記事

[感想]相棒 season13 第17話「安定の陣川回。強く賢いできた妹、進歩しない兄。」
 
広告

杉下右京の多忙な休日


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.