うつ病

うつ病体験者の私が第10回Light Ring Timeに参加して、気持ちが楽になりました

更新日:

Light Ring.が主催する心の問題に関するイベントに参加しました。

20140118-213341.jpg
Light Ring.が主催する心の問題に関するイベントに参加してきます

同じ問題で悩んでる方、専門のサポートの方と会う事ができ、仲間ができて、とても気持ちが楽になりました(・∀・)

※広告

NPO法人Light Ring.の活動、理念は以下を参照願います。
NPO法人Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング こころの病予防事業 a.light)

今回参加したイベントは第10回Light Ring Timeです。
うつ病患者ではなく、支える人向けのイベントでしたが、とても参考になりました。
Light Ring Time

NHK Eテレ(平日夜八時の番組とか)の方が撮影にきていました。
時間がわかったら、ブログで紹介しますね
(私は休職中なので顔出しNGにしてもらいましたが)。

大学生から社会人から、専門職の方から一般の方から、いろんな人がいました。
今回は男性比率が高かったみたいですね。
大学生が多めだったかな。

各自の経験も、症状も、様々。
電話に出れないけどLINEでなら返答できるとか、最後のメールから数ヶ月音信不通になったりとか、命に関わるトラブルとか。。( ;´Д`)

それでも、会場は淀んだ空気にはなりませんでした。
皆さん、同じ問題で苦しむ仲間同士。
明るく前向きに、参加者同士で体験を話し合ったり、アドバイザーにアドバイスを求めたりと積極的に活動されていました。
そのため、落ち込むこともなく、非常に充実した時間が過ごせました。

苦しんでいるのは自分だけではない、仲間や支える人がいる、それがわかっただけでも、私は気持ちが楽になりました(・∀・)

久しぶりに知らない方々と会ったので疲れ、座談会と懇親会に参加できなかったのが残念です_(:3 」∠ )_
また体調と予定が合えば、他のイベントにも参加したいと思いました。

ひとつよい話を聞けました。
「良い病院の見分け方は?」の問いに、
「受付が判断の一つの目安になるかも。
小さい診療所で、受付の患者への対応が、親切で優しければいい所かも。
なぜなら小さい診療所は、先生の指導が受付にも行き届いているから。」
と回答をいただけました!
なるほど確かに!(・∀・)

なお、病院選びについては、以下の講座で詳しい話が聞けるそうです。
(念のため、問い合わせて確認してください)
ソーシャル・サポート力養成講座

今回のイベントは、最初に自己紹介をしたり、話し合った結果を発表したりと、ノリが明るい大学のサークルっぽかったので、おっさんな私には少しキツかったですが(;・∀・)
こういうのが苦手な方は、Twitter相談や喫茶店での1対1での相談もあるようなので、そちらを利用してくださいね。

※同じグループの皆さん、色々とありがとうございました。
私のメアドは、
infoあっとまーくtokainakurasi.net
(あっとまーく=@に置き換えてください)、
Twitterアカウントは
@tokainakurasi
です。何かあれば、お互い助けあっていきましょう(・∀・)

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.