[猫]2016/11/5 男木島(猫島)、ネコだまりのネコが減少?猫島維持は難しいのか。。

投稿日:

2016/11/5(土)。


半年ぶりに、また男木島に行きました。が・・。

男木島とは

香川県、瀬戸内海に浮かぶ島です。

http://setouchikurashi.jp/island/info/ogi/

男木島 | せとうち暮らし

高松港からフェリーで約40分 (片道510円)

http://setouchi-artfest.jp/about/

概要 | 瀬戸内国際芸術祭 2016

秋|2016年10月8日[土]—11月6日[日]30日間

11/5は瀬戸内国際芸術祭の真っ只中でした。

ネコだまりのネコ、大幅減少


・・・ここの猫だまりのネコ、減っていました(´;ω;`)
 
半年前、2016年3月訪問時は以下の通り。


2015年10月時は以下の通り。


こんなにいたのに・・(´;ω;`)


猫島の維持、やはり難しいのかな。。
 
その後、検索してみると。

http://blog.livedoor.jp/sakuramimimi/archives/cat_1304356.html

どうぶつ基金・出張手術 : 男木島ごとさくらねこTNRプロジェクト

2016年09月16日19:15
第2回男木島ごとさくらねこTNRプロジェクト実施報告

男木島(香川県):人口180人、猫200頭、瀬戸内の猫島として全国的に有名ですが、増えすぎて糞尿や鳴き声で島民は困惑していました。猫の健康状態も悪く苦情が殺到し、6月に117頭の不妊手術を実施しました。今回は前回手術ができなかった猫に不妊手術を施すことで環境を改善し、世界一ねこにやさしい島を目指します。

そうだったのか。。
確かに、やせ細った猫、毛並みが良くない猫は多数いましたが・・。
みなさん、猫島のために苦労し、そして状況打破のために努力なさってるんですね(´;ω;`)

「世界一、猫と人にやさしい島、男木島」に大きく一歩近づきました。
ぜひ、さくらねこに会いに男木島を訪れてみてください。

陰ながら応援しています。
男木島を訪れる猫好きのみなさんは、どうか餌やりなど迷惑行為はご自重ください。

https://www.doubutukikin.or.jp/contribution/

寄付のお願い特設ページ|どうぶつ基金


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.