とかいなか暮らし

情報収集してから不動産屋へ「安い・よい賃貸物件選び」のコツ  節約生活・小遣い稼ぎ(初級編7)

更新日:

おはようございます。

今回は、もうすぐ引越しシーズンなので、安い&良い賃貸物件の選び方について。
過去5回引越し経験があるので、それを元に書いてみますね。
(というのも、昨日、今より安い賃貸アパートへの引越しを決めました。それはまた後日(・∀・))

コツは「事前にネットで十分情報を集めてから不動産屋さんに行くことです。

※広告

あ、値下げ交渉、袖の下、一戸建て購入は対象外ですのであしからず。

●まず条件ピックアップ

■引越し先に「絶対にこれだけは譲れない条件」を挙げましょう。私は以下でした。
・今より家賃が安い(共益費や管理費込みで)
・風呂とトイレが別(衛生的に)
・サッカー生中継をスカパーでみたい(アンテナが南西側に取り付け可能か?またはBS、CSアンテナ線が部屋にきているか?
・ガスコンロ設置(IHだと火力が弱く、暖まるまで時間がかかる
・日当りがよい(健康のため)
・静か(道路沿いはうるさい)
・冷暖房(室外機が設置できない物件に注意
・占有面積20平米以上

■引越し先に「あればいいな〜条件」を挙げましょう。私は以下でした。
・インターネットやケーブルTVが無料(客寄せに用意してる場合あり。新しめの物件に多い?)
・築年数(古すぎると風呂が狭い(バスタブの隣に風呂釜がある場合など))
・礼金なし(敷金と違い、なしでもありでも差がない)
・角部屋
・駐輪場
・追い焚き、浴室乾燥機、宅配ボックス(不在時の荷物受け)

■引越し先に「いらない条件」を挙げましょう。私は以下でした。
・セキュリティ(どうせプロの泥棒が来たら意味ないし)
・二部屋以上(一人暮らしだし、部屋が広ければ無駄な物を買いだめるから)
・駅からの距離(歩くの〜大好き〜♪)
・駐車場またはバイク置き場(ないから)
・光ファイバー、インターネット対応
 (モバイルWi-Fiルーターがあるので不要。
  関連記事:モバイラーになれるかな? その1 モバイルWi-Fiルーター
・畳 or フローリング
・ロフト、家具あり
・一階 or 二階以上(パンツを外に干しても平気)
・庭あり or なし
・ペット対応(対応だと敷金が高くなる。本当は猫を飼いたいけど、旅行や外出が多いので断念( ; ω ; ))
・洗濯機が室内に設置可能
・敷金なし(保険や保証など別名前だったり、引越し時にハウスクリーニング代だったりで取られる可能性が高いから)
・共益費または管理費の有無や値段
・都市ガス or プロパンガス(都市ガスの方が安いとのこと)
・夜道が危険かどうか(おっさんを襲う物好きなどいない・・よね?(;・∀・))

▲目次へ


●次にネット調査

個人的にはホームズのサイトが便利でした。
見やすさの他、過去の閲覧履歴、お気に入りが画面上部や画面内に表示され、二回目以降の検索が速くなるためです。
不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】

いろいろ検索します。飽きるまで検索します。条件を変えて検索します。他の賃貸サイトで検索します。

「隣駅だと安い」「隣の市だと安い」「別の路線だと安い」「入力ミスで意外な物件が見つかる」などがあるかもしれません。

神奈川県の場合、以下の高め・安めの傾向があります(個人的感想)。
■高め
「東横線や南武線上り方面(東京方面)」「急行や特急が止まる駅」「政令指定都市」「ファミリー向け地域」「平地」「駅から近い」「店が近い」

■安め
「南武線や京急線の下り方面(東京から離れる方面)」「相鉄線」「小田急多摩線」「各駅停車しか止まらない駅」「政令指定都市以外」「学校が近い」「山や丘の上」「駅から遠い」「店が遠い」

▲目次へ


●入念に現地調査

なんとなく候補が見つかったら、現地にいってみましょう。犯人は現地に戻ってくる!事件は現場で起こっている!現場百回だ!百本ノックだ!

以下の点に注意しましょう。
・ネットの写真と違いはないか?
・ゴミ捨て場、郵便受け、玄関、庭が汚れてないか?(管理がずさんだったり、住民の質が悪いかも)
・玄関に張り紙ばかり貼ってないか?(大家さんがうるさい場合あり)
・昼間に日が当たるか?障害物や樹木で影になってないか?
・駐輪場、駐車場は使いやすいか?
・「○○不動産が管理してます」と看板がないか?(直接その不動産に行くと、無駄な仲介手数料がかからないかも
・騒音、周辺住民をチェック
・同じ建物のスカパーアンテナの向きをチェック(CSが入るのが確定)
・「入居者募集」の看板がある、良い建物が見つかるかもしれません。

▲目次へ


●最後に不動産屋に行く

情報を充分に集め、ある程度候補を絞ってから、不動産屋に行きましょう。情報不足だと、最終的に損する可能性が高いです。相手は毎日物件を扱うツワモノです。武器と防具はちゃんと装備しろよライアン?

理由は以下です。
・周辺の相場がわからず、比較できない
・不動産屋側にすれば「この忙しいのに、居間から長居して考えるなよ」とイライラするかも
 最悪「何も知らないならあの物件でも出そうかな?」などやられるかも(想像ですが(;・∀・))。

不動産屋のおすすめ物件を複数紹介され、あちこち車で連れ回され、疲れ果てて、「時間がないし、疲れて面倒くさいから、もうここでいいや・・」と妥協したら、後で後悔しますしね。

▲目次へ


●お役立ち情報

・スカパーアンテナの向きは、以下のサイトで方向をチェック可能です。引越し先の住所を入力してみましょう。
スカパー!アンテナ方向チェック

・私が2014/1/31日時点で住んでいるアパートは、窓が東向きだと引越し後に気付き、スカパーアンテナが設置不能でした_(:3 」∠ )_
 スカパー光とCSアンテナ線未対応、ケーブルTVはリアルタイムサッカー放送なしでした_(:3 」∠ )_
 仕方なく、不動産屋さんと交渉し、玄関側にアンテナを立てました。
IMG_3766_2
 アパートの共用部である廊下にアンテナを設置するため、交渉が難航しました。20分ほどのやり取りの末、「アンテナ線にひっかかってこけないようにする(緑テーブで地面に固定した)」「壁に傷をつけたら弁償(外すのが怖い・・)」を条件にOKをもらえました。
 その後スカパーカスタマーセンターを呼び、アンテナ角度調整(たまたま無料期間だった)と、壁にアンテナを固定する特別な工具を持ってきていただき(約一万円_(:3 」∠ )_)、玄関の扉の隙間をアンテナ線が通過できる隙間ケーブルを購入し、居間までケーブルを引っ張りました_(:3 」∠ )_

 サッカーファンの皆さんは、窓の向きに注意しましょう。。

・引越しシーズンの3月末に合わせ、新築で二月末完成予定の建物が多いようです。現地を歩いて見つけたらラッキー!

・ネットの物件は、数日(2週間程度?)立たないと情報が更新されません。「借り手がいなくて損するくらいなら家賃を下げる」所も多いです。最新情報は不動産屋にあります。準備万端にして、不動産屋に突入して、掘り出し物件(罠かも?)を探すのも手です。

・以下の条件で値段が高くなるようです。
  「風呂トイレ一緒。またはIH。またはロフト」「風呂トイレ別。またはガスコンロ」

目次へ


●最後に

いろいろ書きましたが、結局「自分が気に入った物件が一番」です。いい賃貸を見つけましょうね(・∀・)

▲目次へ
※広告


※前回記事
健康な20代ならよかったのに「治験」  節約生活・小遣い稼ぎ(初級編6)

( ・∀・)つ最後にシェアをお願いします!

広告

広告

-とかいなか暮らし
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.