うつ病

うつ病の情報商材のDVDを買ったら、案の定、衝撃の内容だった件

更新日:

※これは個人の感想です。他の教材のことはわかりません。本文中の文字や写真に一部乱れがあれば申し訳ありません。

おはようございます。

今回は、ネット上で通信販売している「買った人だけがわかる○○の秘密」というような、いわゆる「情報商材」について。そのうつ病版を買った事があります。

「怪しいけれどうつ病が治るなら!」と買ったのですが、私の場合、残念ながら病気は治りませんでした

※広告


●買った理由

一年数ヶ月前、私がうつ病のどん底で苦しんでいた頃。
うつ病について、治し方について、毎日ググっていました。
そうしたら、情報商材のページにたどり着きました。

いかにも怪しいページでした。
絶賛の嵐、やけに縦に長いHP、いくつもある商品購入ページへのリンク、先生の名前でぐぐったら似たようなページばかり、高いのか安いのか微妙な設定の価格・・。

普段なら絶対買いません。
が、当時の私は、酷い薬漬けの医者にかかっていたこともあり、治し方がわからなくて苦しんでいました。藁でもすがりたい気分で、ぽちっと購入してしまいました( ;´Д`)

数日後、DVD二枚組と、テキスト一冊が届きました。

▲目次へ


●写真

これがDVDのパッケージです。ちょっと部屋が散らかっていて、物が重なって、うまく写真が撮れてないかもしれませんが。
IMG_3813

▲目次へ


●内容

■テキスト
・「うつ病にきくツ ボ」「リラクセ ーション法」「○○先生からのお手紙」「DVD内のパワーポイント資料を印刷」の4つからなる。
・安っぽい作り。白紙に黒文字、パワーポイント資料をベタ印刷したもの。おまけに字がびっしり。
・そんな作りだからか、頭痛で文字が読めないからか、読む気がまったくしなかった。
・今資料を見たが、内容的には間違ってない・・と思う。ストレスの説明、回復には時間がかかる、あなたのせいではない、などなど。

■DVD1枚目
・に んち療 法のDVDとのこと。
・一枚目はうつ病についての説明。
・○○教授がどこかの教室で、うつ病患者と思われる一般人を席に座らせ、講義や質問をする形式。
・プライバシー保護のため、一般人の映像はぼかしあり。目がチカチカする。
・二時間くらいある。
・長くて見ているのがしんどくて、数日に分けて見る。
・というか、元々DVDを見る元気もない状態なので、まったく頭に入らない。

■DVD2枚目
・2枚目は、いよいよ治し方!
・患者らと共に公園を散歩し、アドバイスをする形式。
・「あの木をみてください!(これ以上は内容に触れるので書けません)」
・ポエム?
・十数分で終わり。
・???( ゚д゚)???
・一枚目のボリュームどこいった???( ゚д゚)
・いや、これ、治し方の一つとして、どの本にも載ってるよ?
・これが新しい治し方なの???
・実践する気もおきませんでした。
・「治らない人は治らない」と注意書きがあったので、私は治らない人のようですね。

・DVDとテキストを、そっと押し入れの奥にしまい、眠りにつきました。

▲目次へ


●返金

購入から数週間。そういやDVDあったなー、と思い出し、返金することにしました。

購入時、「これを見て治らなかったら、代金をお返しします」と注意書きがあったからです。

ゲーム一本買える値段がしたので、思い切ってメールで返金をお願いしました。「揉めたくないな・・」と暗澹たる気分になりながら( ;´Д`)

そしたらあっさり返金してくれました(;・∀・)
テキストとDVDは返品しなくてよいとのこと。

というわけで、今でも大事にとっています。いろんな意味で。

クーリングオフなのか、訴えられたときの対策なのか?まぁお金が返ってきたし、勉強になったし、ブログネタにもなったし、結果的にプラスでした。

▲目次へ


●最後に

ぐぐったら、今も元気に販売を続けているようですね(;・∀・)

うつ病の治療に近道なし。

地道にお薬を飲んで、寝て、運動して、自分の心と向き合って、お薬を減らして、病気の真の原因と解決策を医師や家族と相談して、少しずつ治していきましょうね(・∀・)

▲目次へ


※広告
頭・首・肩をサポートする朝まで快眠「お医者さんの快夢まくら」

※こちらの記事もどうぞ。
うつ病体験者の私が第10回Light Ring Timeに参加して、気持ちが楽になりました

( ・∀・)つSNSボタンクリックで茶さんを応援!

広告

広告

-うつ病
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.