うつ病

うつ病に負けました その2 原因 ★

更新日:

今日は台風が関東に近づいていて天候が悪く、体調が悪いです。朝から気持ち悪さが抜けません_(:3 」∠ )_

※広告

今回から複数回にわたって、私が鬱病になった原因と思われることを挙げていきます。

※あくまで個人の感想です。
原因を★~★★★に分けてみました(ダメージ大ほど★多い)。
今回は★一つについて。
・長時間労働による疲弊。早出、残業、休日出勤。
→長時間労働だけなら、なんとかなるものです。ただ、ボディブローのように心身を痛めつけてきますが(ヽ´ω`)
・複数の業務を並行して行う
→休職する三ヶ月前、三つの業務を並行開発していました。しかも同一製品のバージョン違いを。
修正を別バージョンに入れたなど、単純ミスが増える原因に(ヽ´ω`)
・私の能力不足
→オブジェクト思考設計、UMLなど私が苦手とする方法を使わざるをえないとか、プログラミング言語C#の使い方、仕様書など文書の書き方や見せ方など(ヽ´ω`)
でもこれは、長年の経験でなんとか誤魔化せるものです。
・チームメンバーのヤル気がない
→消極的、ローリスク思考、人任せ、残業しない、人に聞いてばかり、手伝ってあげるのに手伝ってくれない、文句ばかり言う、ワガママ、etc…(ヽ´ω`)
よくある話です。
まあこれは私がウザいだけ、上から目線、人に自分と同じ水準を期待しすぎた、というのもありますし、
人間それぞれ能力も個性も思考も違うので、責めるのは酷ですね。。
…皆さんどう思いましたか?意外でしたか、普通でしたか?
私の場合、もっと他の原因で壊れてしまいました。
続く

広告

広告

-うつ病
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.