うつ病

[うつ病][症状定期報告]睡眠障害は解消されつつ。しかし「悪夢」で寝ても覚めても心が休まず。悪夢を回避するには?

更新日:

おはようございます。

今回は、ここ最近のうつ症状についての報告です。

不眠が解消されつつあります!(・∀・)
しかし、悪い夢、「悪夢」をみる頻度は高いままです・・(´;ω;`)
回避策も試みていますが、あまり成果は・・。

※広告


※支援のお願い
( ・∀・)つ「登録不要で」「クリックするだけで」「無料で」支援金を渡せます!リンク先を参照願います!
『NPO法人 Light Ring.』に、あなたの「いいね!」や「シェア」だけで支援金を届けられます。 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)


●不眠解消はやはり運動?

先月末に引っ越しました。体を動かす時間が増えました。意図的にそういう土地を選びました。

以前は、都市部に住んでいました。
徒歩1分でコンビニがありました。徒歩10分で西友、100円ショップ、本屋、モスバーガーがありました。

現在は、閑静な住宅地に住んでいます。少し田舎です。
コンビニまで徒歩10分。スーパーまで徒歩13分(しかも物価が高い!)。100円ショップまで自転車で15分。本屋、ホームセンター、飲食店、川崎フロンターレ練習場、レンタル畑は山の上です。

そのため、自然と運動量や、自転車に乗る時間が増えました。
後日記事を書きますが、自転車のログでは一日10キロ以上走っています。
夜には筋肉痛になり、眠気が自然と襲ってきます。ええ、バカですw

そのおかげで。
以前は睡眠薬を夜に飲んでも翌朝9時に眠気がきていましたが。
今は睡眠薬を飲まなくても深夜1時には自然と眠くなります。

やはり運動、しかも強めの負荷をかけるしか、不眠は解消しないのかな?

歩くのも自転車に乗るのも好きなので、しばらく好循環は続きそうです。

▲目次へ


●うつ病患者は悪夢を見やすい

しかし、悪い夢、「悪夢」をみる機会は、まだまだ減っていません。

 ※関連( ・∀・)つうつ病に負けました その1 症状 (追記あり)

うつ病患者の症状の一つに、「悪夢をみやすい」があります。

夢は、浅い眠り、レム睡眠時にみるようなので、うつ病の症状の一つ、「睡眠障害」「不眠」「眠りが浅い」と関係してそうですね。
 ※参考( ・∀・)つレム睡眠・ノンレム睡眠の特徴

夜の睡眠だけでは寝足りないので、今でも昼寝を結構しています。2、3時間くらい。
そんな軽い睡眠、浅い眠りでは、夢をみやすいです。

怖くて眠れない! “悪夢”を見てしまう4つの原因と、見ないための方法 | マイナビニュース
>またうつ病等の精神疾患からくる不眠の場合には、もともとの眠りが極めて浅いため、夢を見やすく、脳が不安あるいは不安定状態にある病なので、悪夢を見やすくなってしまいます。
>この場合、導眠剤等でなるべく深く眠る対処療法しかありません。

その通りの事が書いてありますね。。

>■ストレスからくる悪夢

これも要因の一つ、でしょうね。。

うつ病を治すためには心と身体を休める必要があります。重要事項の一つが寝る事。

でも寝ると悪夢にうなされます。
襲われたり、高い所から落ちたり、仕事のトラブルがフラッシュバックしたり。
叫び声をあげて起きる事もしばしば。マンガみたいに。

寝ると逆に消耗するというやるせなさ。寝るのが怖い。でも眠い。寝ないと。そして悪夢を見る。負のスパイラルです。

深く寝ないと、夢をみてしまいます。手っ取り早く深く寝る方法は、睡眠薬。うつ病の治療の一つとして、医者にほぼ必ず勧められます。効果はあります。ぐっすり眠れて、とても幸せになります。

そして、睡眠薬が無ければ眠れなくなっていきます。睡眠薬依存、薬漬けがすぐそこに。。

▲目次へ


●悪夢の回避方法

怖くて眠れない! “悪夢”を見てしまう4つの原因と、見ないための方法 | マイナビニュース
>■悪夢を見ないためには

ここに書いてある事は、一通り試しましたが、あまり効果は・・。

あとは、少しイリーガルですが。
「これは夢だ!」と夢の中で気付くことで、悪夢を中断して無理やり起きることもできますw
明晰夢というみたいですね。

オカルトっぽい話ですから、おすすめはしませんwそれに、結局悪夢をみることは止められませんから・・(;・∀・)
 ※参考( ・∀・)つ明晰夢を見る方法 - 明晰夢まとめサイト

やはり、
うつ病と正面から向かい合い、運動し、太陽の光を浴び、ストレスの少ない環境に身を置かなければなー、と思っています。
(サッカー観戦を辞めれば更にいいかも。ショッキングな負けもザラにありますしね・・( ;´Д`))

そのために、このやや田舎の環境に引っ越しました。これから治療に挑んでいきます(`・ω・´)

▲目次へ


( ・∀・)つこちらの記事もどうぞ!
[うつ病][症状定期報告]パロキセチン15→10mgへ更に減薬!(・∀・) 2014/3/3心療内科受診


※広告


▲記事の先頭へ
( ・∀・)つ記事が良ければSNSボタンをクリックしてください!

広告

広告

-うつ病
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.