とかいなか暮らし 働き方

島根県UIターンに参加しました

更新日:

おはようございます。今日は雨ですね。やや憂鬱。。
※広告

以下のUIターン交流会に参加しました。
詳しい会のレポートは以下のサイトにのるでしょうから、
ここでは個人的感想を書きます。

IT勇者よ島根にルーラだ2 UIターン就職応援 首都圏IT技術者と島根県IT企業との交流会

結論は、無理して参加してよかったです。

交流会開始前に、
事前に目をつけていた会社の一つO社の方々、
特に社長!とお話しできました。


以下、個人的目標と達成度を○△×で採点し、
会社の方々の回答は「」で表します。

・どこまで体調が回復したか試したい
→×
会場到着から一時間で、後頭部の頭痛が発生したので、
午後七時まであるのに、途中退席しました(ヽ´ω`)
頭を一時間フル回転したこと、
周りの目を意識しすぎて緊張したこと、
が悪かったのかな。。

・今の自分で中途採用されそうか?
→△
「サーバやWEBの知識が必要」
私はその二つは齧った程度。。
「でもパッケージソフト開発もある」
そこならC、C++、C#、.NETの知識が活かせそう。

「私の現所属会社と業務について教えて?」
理解していただいたと思われます。
分野が全く違うけど問題ないと回答。

年齢は私くらいの年がちょうどUIターンしやすいね」

「最初は知識や経験のレベルが異なるけど、
数年東京の会社で学んで合わせてほしい」
「まだ帰りたくないなら東京で働いてもよい」
今は東京で働きたい、
趣味でサッカー観戦したいから、
と回答し、笑いを得る(;・∀・)

・突っ込んだ質問をしてみる
→○
県からの援助が切れたら撤退するのか?
「まぁそうなるよね」
「でもそんなことで撤退するならこんなとこにこないよ」
ごもっとも。
うつ病で休職中だが就職できるか?
「そりゃ治らないと仕事にならないねぇ」
「入社後に発覚するよりは事前に教えてもらった方がいいよね」
そりゃそうだ。。

個人情報を渡し、後でメールをいただける約束をいただく。

・自分の売り込みはできたか?
→○
短所を長所に変えるために、あえて病気アピール。
「うつ病になるくらいだから真面目なんだろうね」
と社長に言っていただきました。
病気のやつがきたなぁ、
くらいの記憶は残った気がします。
マイナスにならないよう、
面接時は医者の診断書を持参しようかな?
・面白い会社はあったか?
→○
O社のプレゼンは、資料を使わず、
社長は前をむいて、笑いをとりながら語りかけていました。
やりますね(・∀・)
{4AB9D6E4-B56C-40A3-9876-BF07343B0BAE:01}

色々いただきました。しまねっこ大好き(・∀・)

ざっとこんな感じでした。
島根県出身という点を最大限に活かして、
今後生きる道を模索していくつもりです。
まずは体調回復から、ですね。。

広告

広告

-とかいなか暮らし, 働き方
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.