とかいなか暮らし

不要品処分。行政のゴミ収集とネット買取がお得!無料で処分する方法は?[引越し顛末記]その3

更新日:


こんばんは。凄い雨と風ですね_(┐「ε:)_

久しぶりになりますが・・、引っ越しの話の続き。今回は不要品の処分について。
 ※前回はこちら( ・∀・)つ引っ越し業者は料金以外にオプションもチェックすべし!500円引っ越しも可能!?[引越し顛末記]その2

処分は行政のゴミ収集、買取はネット店舗がよさそうです!

※広告

●処分方法

 
・行政のゴミ収集。普通ゴミまたは粗大ゴミ。
 →川崎市の場合は一番安かったです。収集日が引っ越し日後にならないよう、早めに確認すべし。
  →ゴミ捨て場に出した後、どこかのおばちゃんが持って行く姿をみましたが・・
・友達に無理矢理譲渡
 →「送料は出すから!」と、布団一式を送りつけました(;・∀・)

・「不要品回収します」と住宅地を巡回している怪しげなトラック
 →経験上、有料の場合が多く、行政より高い場合が多いような?
・リサイクルショップに集荷依頼
 →便利だけど、集荷料金で高くつく可能性あり。

・引っ越し会社の不要品処分サービス
 →未経験なので想像ですが、料金が引っ越し代に含まれてませんか?本当にお得?

▲目次へ


●安く処分する方法

 
※もし法的に問題があれば、ご指摘願います。
※今回は川崎市のゴミ収集と粗大ゴミの場合です。居住地域によって料金が異なります。各自確認してください。

川崎市:粗大ごみ処理手数料
>区分1 長さが30cm以上50cm未満で全部又は一部が金属のもの
>下記のものについては、合わせて5枚・本までを1束として出すことができます。

ここにヒント。
30センチより小さい、まとめて出せば、安くなります。
20140313-200425.jpg
のこぎり、ステンレスカッター、金槌、全体重をかけて乗る(ケガ注意)。
あらゆる手段で、カラーボックス・タンス・物干し竿などを、30センチより小さくして、紐でまとめます。
軍手必須。

ゴミに出すとき、収集員の方がけがしないよう、注意書きや切断面を段ボールでカバーするなどした方がいいです。

一本目は綺麗に切断できました!すごい!こんなのあったとは!ヽ(゚∀゚)ノ
でも二本目は上手くいかず・・。材質?へたった?私がパワーかけすぎた?( ;´Д`)

なお、ゴミ収集料金より道具代が高くならないよう、計算しましょう。
100円ショップで、のこぎりなどは手に入ります。

▲目次へ


●買取方法

 
※古い電化製品は買取拒否の可能性高い?(3年から5年?)
※空気清浄機や布団等、使用すると清潔感がなくなる物は買取不可の可能性大
※冷蔵庫は、オークションでも業者にも嫌われました。おとなしく粗大ゴミに出しましょう

・近所の質屋に売る
 →けっこう買い叩かれました_(┐「ε:)_
・近所の買取業者に集荷依頼
 →買取どころか値がつかず、有料処分の可能性あり。無料処分してもらえたら儲けもの?

・ネット買取業者に売る
 →○%アップキャンペーン、段ボール無料提供、集荷自動手配など良い点多数。
  ただし「本30冊以上」「ブランド品のみ」など条件あり。
  また、まとめ売りでは1ついくらかわかりにくい。損するかも?
  信頼できる業者に頼みましょう。品を送って料金が振り込まれなかったら目も当てられない( ;´Д`)

・レア物をオークションで売る
 →普通の人より業者やテンバイヤーが多い?
  最近は品の価格がネットで簡単に調べられるので、高額にならず、一定額で入札ストップする可能性高い。
  「まとめ買いするから送料安くして」など、裏取引が持ちかけられることあり。マナー違反、他の入札者に迷惑になりますので、無視しましょう!
   ※参考( ・∀・)つ楽天オークションで裏取引に応じてしまい、訴えると脅されてパニックになった件
 →ネット店舗には、「○○カード」「○○グッズ」など、マニアックな高額買取OKな所があります。オークションよりこちらがいいかも?

▲目次へ


●最後に

次回はトラブル篇。これで一旦終わります。

▲目次へ


( ・∀・)つこちらの記事もどうぞ!
土日・月末・3月の引っ越し料金は高い!引越し料金を下げるには?[引越し顛末記]その1


※広告



▲記事の先頭へ
( ・∀・)つ記事が面白ければSNSボタンをクリックしてください!

広告

広告

-とかいなか暮らし
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.