コンピュータ

iPhoneアプリ作れるかな?1 前置き

更新日:

おはようございます。

いきなりですが、新シリーズです。
※広告

iPhoneアプリを初めて作成してみます(・∀・)
たまにはSEらしいこともやってみます。

以下の本を買いましたので、
サンプルと練習問題をやってみます。

つくって覚えるiPhoneアプリ入門
オフィス加減
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 401,903

開発環境は以下の通りです。

●マシンスペック
MacBook Air

    OS Mac OS X Mountain Lion
 プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5 1.3GHz/2コア
 メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
 グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1024MB
    HDD SSD 256GB

●IDE(統合開発環境)

※開発や動作確認(デバッグ)や
  テストをするためのソフトウェアが
  一つになったもの
Xcode
Version 5.0.x 
(xは開発直前の最新バージョンを固定して使う予定)

●目的
・iPhoneアプリの一通りの仕組みと作成方法の学習
・プログラミング言語Objective-Cの学習
・IDE Xcodeの使い方の学習
・開発途中でひっかかった点などを分かりやすく紹介し、
 自分メモと他の方の参考にする
・自分の頭と身体のリハビリ
・はたして自分が今後もSEをやっていけそうか試す
・将来もし転職する場合のために、スキルの幅を広げておく

…これを、来月末から開始します(;・∀・)
Jリーグシーズンオフの暇なときにやろうかなと(;・∀・)
それまでにやっておきたい事も増えたので(;・∀・)

では、スタートまで
しばらくお待ちください(・∀・)
なお、明日は別の新シリーズを始めます(・∀・)

 
※その後
iPhoneアプリ作成は断念しました_(:3 」∠ )_
本の課題を半分以上やったのですが、
iPhoneアプリやっても稼げないなー・・と気付いてしまったので・・_(:3 」∠ )_
 
それは「ライバルが多すぎる」ためです。
一昔前ならまだしも、
今は大企業がiPhoneアプリ作成に参入し、
個人では太刀打ちできないレベルのものをリリースするようになったので・・( ;´Д`)

広告

広告

-コンピュータ
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.