とかいなか暮らし

山の田舎

更新日:

おはようございます。

※広告

昨日の疲れで頭が痛いです_(:3 」∠ )_
今回は、山の田舎について、
私の実家を例にして紹介します。
田舎といえば、
のんびりしてて、環境よくて、人は優しく…?
いいこと、悪いことがあります。
{A02EDEB8-AE8A-4D87-A703-3942346D268C:01}

実家は兼業農家で、

島根県の何もない山の中にあります。
本家なので部屋も10以上あり、
庭も畑も田んぼも山もあります。
都会の私の1DKに家族がきたときは、
あまりの狭さに絶句してました(;・∀・)
都会で、実家より高くて狭い家を
買う気になれませんね(;・∀・)
{03247869-280A-4AA5-BFCB-748606630BBF:01}
家の周りです。なんにもありません。
人手不足で使っていない
田んぼや畑は荒れています。。
{9A23F757-7BBF-4982-B008-93915E6E266F:01}

一応、夜の電気をつけてない実家です(;・∀・)

iPhoneのカメラのフラッシュに反射した
蛍光シール付きポールの他は真っ暗です。
次に田舎の長所と短所を挙げます。
●長所
田んぼや畑や山から新鮮な食糧が採れる
近所と物々交換でいろいろGETできる
地価が安い
→実家は坪2000円(´;ω;`)
あまり人がいなくて閑静かつのどか
家や土地が広い
●短所
車必須
  町の店は後継者不足で全て閉店。
  近所のコンビニまで車で15分
  近所のスーパーまで車で20分
  近所のデパートまで車で25分
  近所の駅まで車で15分
  バスは一日6本。多い方。
雪や台風で道路や橋が通れないと孤立する
娯楽がないので悪意ある噂話が大好き
→病気療養してる私は
    おちおち散歩もできない(´;ω;`)
変な人が多い
人の家を監視してるお婆さんがいる
夜中に出歩いてると警官に職務質問される
仕事が絶望的に無い
給料が月10~15万が普通(´;ω;`)
閉鎖的でチャレンジ精神に乏しい
携帯はdocomoでないとほぼ繋がらない
イノシシ、マムシ、アリ、ムカデ被害多数
やはり仕事やお金が厳しいですね(;・∀・)
次回は海の田舎について紹介します。

広告

広告

-とかいなか暮らし
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.