お知らせ ブログ関係 働き方

ブログタイトルと説明の変更

更新日:

おはようございます。

※広告

{77D573A4-2933-4A65-8C10-39A64D0B01AF:01}

まずはお礼から。
いつもブログを読んでいただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m
アメブロのアクセス解析をみると、
たくさんの方が訪問していただいてます。
当初
「一日数人くらいかな?」
と覚悟していましたので、
驚きかつ喜んでいます(*´ω`*)
さて今回はお知らせです。
昨日夕方から、
ブログタイトルと説明を変更しました。
旧:田舎に帰ってたまるか!
新:田舎&都会暮らしできるかな?
理由は、
ブログ開始後一ヶ月経ち、
いろいろ試したり調べたりして、
考え方が変わったためです。
以前は
「実家に帰るようではおしまいだ…」
と考えていましたが、
今は、
「実家と都会賃貸の両方を、
気分や必要に応じて行き来して
生活できないかな?」
と考えています。
よく考えてみると、
田舎の広い実家と土地があり、
兄弟、親戚、知り合い、友達がいるのは、
私の大きなアドバンテージです。
普通、田舎暮らしを考えた方は、
まずその土地の気候や
生活スタイルを調査し、
土地と住居を手に入れることから
始めるようですが、
それでも、
調査不足や移住後のトラブルにより、
都会に帰る人達が多いようです。
その点、私はクリアしていますね。
当然田舎ならではの問題もありますが、
以前「モバイラーになれるかな?」
という記事を書いたように、
今の世の中は、
モバイル環境を整えたり、
工夫することで、
田舎のデメリットを
少しは解消できるようになりました。
あとは金銭獲得方法の確立と、
高い交通費問題をクリアできれば、
例えば
「都会の荷物を全て実家に送り、
都会の賃貸アパートを解約し、
サッカー観戦や友達に会うときだけ、
ウィークリーorデイマンションに住む」
というような、
田舎と都会のいいとこ取りが
できる…かもしれません(・∀・)
このような生活は
「二地域居住」
というみたいですね。
地域によっては自治体などが
支援している所もあるそうです。
そして、私の現職業のSEは、
続けるかどうかは熟慮が必要ですが、
二地域居住に適していそうです(・∀・)
今後は、
二地域居住の実現についても、
田舎カテゴリの中で書く予定です。
今後とも、
皆さんのお役に立てることができたら
幸いです。
病気ということもあり、
考えがコロコロ変わりますが、
生暖かく見守ってくださいね。
( ・∀・)つ旦

広告

広告

-お知らせ, ブログ関係, 働き方
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.