読書

[マンガ]ベイビーステップ 30 勝木 光 「フィジカルで勝る相手に、劣る選手が対抗するには?」

更新日:

・優等生、スポーツもテニスも初心者の高校生エーちゃんが、テニスプロを目指す正統派テニス漫画。
・今回は二度目のアメリカ武者修行編。トーナメント一回戦の相手は、プロ入り間近のアメリカ人ピート。
・フィジカルとパワーで勝るピートに、戦略とテクニックでエーちゃんは対抗!

※広告

●その他の概要と感想

 
・昨日、以下の本を読んで、テニヌが読みたくなったので、本屋にいきました。
 この漫画をみつけ、なぜかこちらを買って帰りました(;・∀・)本好きあるあるネタ。
 ※参考( ・∀・)つ[マンガ]ドリームス 64 七三太郎/川三番地「片手スイングで163キロをホームランする高校生。ある意味テニヌ。」

・眼力(動体視力とか)のテスト数値は互角のピートとエーちゃん。
・ピートはフィジカルの他、野球で学んだ打法(後ろに立ち、速い球にまず絞り、遅い球はステップで修正)、家族の後押し、で試合中に成長中。
・エーちゃんは、今までの経験と戦略(緩急、駆け引き)とテクニック(足下狙い、ロブ、コントロール)などで食らいつく!

・私はテニス素人です。
 たまーにテレビで試合をみると、外人がスパーン!って速いサーブをぶち込んで点を取る、大味な展開ばかりみてる気がします。
・ピートもそのタイプ。なんだか大味すぎて面白くないなぁ、松岡修造を見てた方が面白いなぁ、と思っていました。
・ただ、エーちゃんのように、戦略とテクニックで対抗する選手がいるなら、みてみたいなぁ、と思います。戦略&戦術バカなので(・∀・)

・更に私はサッカー好きです。
 「フィジカルモンスターの海外サッカーに、日本人はどう対抗する?」ということをいつも考えている、銀の匙の吉野に言わせれば「めんどくさい」おっさんです。
・この漫画を読むと、川崎フロンターレのマンデーセレクションやっひーこと風間八宏監督の方針「テクニックを徹底的に磨く」ことは、正解に近いのかな、と思いました。
 
▲目次へ


●こんな人にオススメ

 
・テニスが好きな人
・駆け引き好きな人
・フィジカル劣等感を持つ人
ちゃんとしたテニス漫画を読みたい人

▲目次へ


●最後に

 
アニメ化しますね。
NHK Eテレで、2014年4月6日(日)17:30スタートのようです。
 ※リンク( ・∀・)つNHKアニメワールド ベイビーステップ

当ブログではこれに便乗し2014年4月から、
「祝アニメ化!ベイビーステップ単行本30冊から学ぶ、アスリートのメンタルトレーニング」
という連載を始める予定です(・∀・)
※題名は変更する可能性があります。

▲目次へ


※広告


( ・∀・)つこちらの記事もどうぞ!
[感想]はじめの一歩 105 天才に勝つには?


※読書メーター始めました(・∀・)
ちゃさんさんの読書メーター


▲記事の先頭へ
( ・∀・)つ記事が面白ければSNSボタンをクリック願います!

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.