サッカー 働き方 読書

年収100万円の豊かな節約生活術 山崎寿人 「川崎サポーターのグルメ節約生活」

更新日:

おはようございます。

今回は以下の本の感想です。
 
※広告

年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人
文藝春秋
売り上げランキング: 6,938
私と著者には趣味で共通点があり、
「節約生活を楽しむ」
「人との繋がりを大切にする」
というキーワードを得たことから、
今後の参考の一つにしたいと
思える本でした。

「プータローは毎日何をしているのか?」
の章で、
「で、僕の脳が普段どんなところで遊んでいるのかといえば、
料理、サッカー(日本代表と
地元川崎フロンターレの熱血サポーター!)」
とあり、

一気に親近感が湧きました(・∀・)

さて感想です。
節約術の例はよく聞く話なのですが、

この本の特徴は以下の通りでした。
節約生活をゲーム感覚で楽しんでいる。
・初期投資を惜しまない。
 トータルで安くなるかを常に計算。
・グルメ、料理にこだわる。
 素材は安く、調理器具はいいものを、
 準備と調理は手間ひまかける。
 多くの格安グルメレシピを掲載。
カレンダーの日付の余白に、
 以下の簡単な家計簿を記載。

「月の予備費+一日の出費の赤字or黒字額」
・ホームパーティを頻発に開催。

注意点は、
著者は相続により賃貸収入があり、

会社を辞めた時点で既に余裕があること、
贅沢をする場面があるため、
徹底的に節約生活を目指す本ではないこと、
でしょうか。
この方とも、
どこかで縁があればお会いしたいですね(・∀・)

広告

広告

-サッカー, 働き方, 読書
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.