働き方 読書

辞めるな! 広瀬さとし 「実は辞める人にも役立つ事例集」

更新日:

おはようございます。
※広告

今回は以下の本の感想です。
辞めるな!
辞めるな!

posted with amazlet at 14.01.03
広瀬さとし
産業編集センター
売り上げランキング: 217,753
本の「はじめに」にありますが、
著者はいくつもの仕事を短期間に辞めて
大変な苦労してきた経験があるそうです。
なお、著者のホームページはこちらです。
感想です。
著者が読者に訴えたいのは、
「会社を絶対に辞めるなよ!」
ではなく、
「会社でやる事をやって、
それでもダメなら
転職の準備をしてから辞めなさいね」
でした。
そして、辞めない人だけでなく、
辞める人にも役立つ事例が
たくさん載っていました。
前半は、
どこかで聞いた話をまとめた感じであり、
正直普通のビジネス本かな?
と思いました。
しかし中盤から、
1600人超の働く人に取材したという
著者の本領が発揮!
匿名、実名で、いろいろな話を載せています。
例えば、第5章、
日本でいちばん有名なウエディングプランナー、
有賀明美さんのインタビュー。
「人見知り」
「入社後半年間はまったくダメ」
「接客業が怖かった」
と、
デキる人にふさわしくない言葉が出てきます。
その彼女がトップになれたのは、
「お客様に合わせた「ウェディングプランナー像」を作れるようになった」
「キャラクターを変える」
「女優になる」
…などと語っています。
私はここから

「こんなすごい人でも失敗しているんだな」
「現実世界で失敗しても挽回できるんだな」
「大事なのは、失敗を分析し、
いかに自分オリジナルの形を作るかなのだな」
ということを学びました。
後半部分だけでも、
この本を買う価値はあると思います(・∀・)

広告

広告

-働き方, 読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.