お知らせ ブログ関係 農業

[活動方針][農業]農業系ブロガーを名乗ります!兼業農家へ転職予定!しかし道程は果てしなく険しい・・。

更新日:

こんばんは。

このブログは、脈絡もなく、突然、予想外のネタを元に記事を書くのが特徴です。

で、今回の予想外。

将来、「SE(プログラマー))から「兼業農家」に転職します!(`・ω・´)
今後、農業系ブロガーを名乗ります!(`・ω・´)
カテゴリーに「農業」を追加しました!

※広告

●今後の農業カテゴリ更新予定

 
・なぜ農業?
・専業農家はブラック!?
・私が農業で優位に立てる3つの条件

・農業でいくら稼げるのか?
・どこで野菜を売る?バザー?無人市?店頭?

・なぜ農業系ブロガー?プロブロガー、在宅プログラマーは私には無理!
・今後、兼業農家(農業関係アルバイト?+畑+ネットアルバイト+ブログ収入)で生計を立てる予定

・21世紀、農業の実体。もはや崩壊寸前!?
農業は人手不足だけど新規参入者を拒む!何そのツンデレ
・硬直した組織、打開策なく焦る個人。農業の閉塞した現実。
・最後はやはり人と人の信頼関係!

・2/2「新・農業人フェア」参加レポート
・農業初心者はここに行け!全国新規就農相談センター
農家を名乗るには条件アリ!?険しき農家への道
・農家になるにはどこで勉強?私はタダで勉強中

・コネなし、金なし、病気持ち。そんな私が畑を手に入れるために、秀吉を真似る!
・現在、川崎市麻生区で畑を探し中。結果、見つかったけど・・?
・ダメなら 神奈川県全域→首都圏→島根県の実家→その他 で農業します!

農業といえばJA!でも本当に頼れる?色んな噂があるけど・・?
・複雑な組織形態、縦割り組織の弊害
・全てのJAが協力的ではない。酷い目にあったことも。。
・JAセレサ川崎 パーシモン(神奈川県川崎市麻生区 小田急線柿生駅近く)で営農相談中
・JAセレサ川崎 セレサモス(神奈川県川崎市麻生区黒川)で野菜価格と流行と売り方を調査中

・以下の農業系本の感想
 ・「はじめての野菜づくり12か月」
 ・「野菜の上手な育て方大辞典」
 ・「とれたてがおいしい!おうち菜園」
 ・「ベランダ畑 庭がなくても野菜が作れる!」
 ・「就農案内読本」
 ・「新規就農ナビゲーションブック 新規就農実現への道」
 ・「「農業」という生き方 ど素人からの就農入門」
 ・「小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール」
 ・「ゼロからでもできる農業のススメ」
 ・「JA〜女子によるアグリカルチャー〜」
 ・「山賊ダイアリー」
 ・「食べたくなる旬の野菜」
 ・「銀の匙」や「百姓貴族」の最新刊は最優先で感想書きます
 ・etc..

・2014年段階、当面の畑活動は、[レンタル畑][家庭菜園]として「畑」カテゴリに順次追加予定。
・畑付き物件の調査は、「物件」カテゴリに順次追加予定。
 ・「田舎暮らしの本 4月号」感想予定

・二地域居住、しばらく凍結。2020年頃の実現を目指して準備中(ФωФ)
・当面、「とかいなか暮らし」(都会と田舎のいいとこ取り生活)で行きます。
・レンタル畑は一年で契約終了予定。

▲目次へ


●最後に

 
今回、この記事を書いたとこで、やっと書けなかったネタが解禁に・・長かった(´;ω;`)

▲目次へ


( ・∀・)つこちらの記事もどうぞ!
[映画]銀の匙 Silver Spoon 「生々しさ満点な良映画」「タマコ、反則級のキャスティング」

[都会で畑]レンタル畑で捕まえて!?私がレンタル畑を選んだ決め手とは![その2]


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-お知らせ, ブログ関係, 農業
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.