とかいなか暮らし

[法律相談][その2]一市民が法律相談できたサービス一覧。公的機関の無料相談で十分役立った!

更新日:

こんにちは。

 ※参考( ・∀・)つオークショントラブル、敷金返還請求。そして簡易裁判へ!?[法律相談]その1
>・ここで出来る!有料・無料の法律相談
今回はこの話。

私の場合(民事訴訟(私人間の生活関係(民事)に関する紛争))、公的機関を初めとした無料相談でも十分役立ちました。
ただ、それ以上のサービスを得たいなら、やはり、それなりのお金とコネが必要、と実感しました(;・∀・)

※広告

※今回の記事は、私の調査・認識が間違っている可能性があります。必ずご自分で確認願います。

●試したネットトラブル(オークショントラブル)相談先

 
・楽天オークション
※リンク( ・∀・)つ【用語】楽オクへのお問い合わせ方法 | 【楽天オークション】楽天オークションヘルプ
 ・まずはここに問い合わせ。2回ほど。
 ・ネットの噂通り。まったく話にならない対応。
 ・電話番号なし。メール相談のみ。昔は電話番号を載せていたが、今は削除した模様。この時点で既に怪しい。
 ・回答は数日後に届いた。
  2回とも無茶苦茶、支離滅裂な回答。
  そもそも、私の問い合わせの日本語文章を、正しく解読できていない。
  頑張って例えるなら、
   Q:今日は何月ですか?
   A:私は元気です、ありがとう。
  みたいな感じ?
 ・再反論する気力もおきなかった。
 ・他の問い合わせ先を探そうと考えた。

・川崎消費者行政センター
※リンク( ・∀・)つ川崎市:川崎市消費者行政センター
 ・ネットでググって存在を知った。
 ・「消費生活の安定及び向上を確保することを目的」とした機関の模様。
 ・無料で電話相談可能。ただしフリーダイヤルではなく、電話代は負担が必要。
 ・2回電話したけど、同じ担当者が親身に相談にのってくれ、具体的なアドバイスをいただいた。
  まずはここに相談するとよいかも。

 ・弁護士事務所ではないため、実際の交渉は担当できない。

・法テラス
※リンク( ・∀・)つオークション詐欺でお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ
 ・前述の消費者センターから教えられた。
 ・「法務省所管の公的な法人」「問題解決への「道案内」をする」とのこと。信頼できそう。
 ・無料で電話相談可能。ただしフリーダイヤルではなく、電話代は負担が必要。
  メールや直接の相談もできるらしい。要条件確認。
 ・弁護士と40分くらい相談できた。非常に参考になった。オススメ。
 ・他の法律相談も可能。

・神奈川県川崎市の法律相談
※リンク( ・∀・)つ川崎市:法律相談の日時、場所、受付方法などについて知りたい。
 ・中原区役所で「市の法律相談(先着順)」を利用。
  これは確実に相談を受けたいなら、朝から並ぶ必要あり。
  幸い、私は10時過ぎでも受けられた。
 ・無料。ただし平日なのがキツい。
 ・弁護士に相談できるので、非常に参考になった。オススメ。
 
▲目次へ


●試さなかったネットトラブル相談先

 
・ECネットワーク
※リンク( ・∀・)つ一般社団法人ECネットワーク ご相談はこちら
 ・消費者センターから教えられた。
 ・民間団体であり、法的な権限はもっていない模様なので、今回はパスした。
 ・「ECネットワークでは、ネット通販やネットサービス、ネットオークションといった、インターネット取引に関する、一般消費者の方からのご相談をお受けしております。一般消費者からのご利用は全て無料です。」とのこと。

・法律事務所での法律相談
 ・近所の法律事務所
  ・3カ所ほどまずは電話で突撃。そこそこ話は聞いてもらえたけど、具体的な相談まで至らず。
  ・「ネットは詳しくないから」「そのケースでは敗訴確定だから」と断られた。
   これが本当だったのか、「これからもよい友達でいましょうね♪」みたいな遠回しな告白拒否だったのか、不明。
  ・費用は1回5000円とか、一時間5000円とか。
  ・勝機があり、高額な案件ならよいかも?
  ・正義の弁護士って、やはりマンガ、小説の世界の話なのかしら(´・ω・`)

 ・東京の一流法律事務所
  ・思い切って電話で突撃。あっさり玉砕。
  ・理由は「一見さんお断り」だったから。
  ・HPからしてお金がかかってた。
  ・電話。
    受付:「ご利用は初めてですか?」
    ちゃ:「はい」
    受付:「その場合は受け付けていません」
    ちゃ:「そうですか・・」
   以上。
  ・じゃあ一生利用できないじゃん!と思ったけど、たぶん、誰かの紹介が必要?
  ・紹介者、心当たりはあったけど、やめた。
   民事、しかも個人的なくだらない内容なので、その人に迷惑かかりそう。
  ・お金はズドーンとかかりそう。
  ・やっぱり世の中、金とコネかなぁ(´・ω・`)

・興信所(いわゆる探偵事務所)
 ・ここには法律相談や交渉依頼をすべきではない模様。
 ・理由は「探偵には交渉する資格がない」から。
 ・法律上、相手と交渉可能な職業は弁護士それ以外が行うと法律違反。
 ・費用は数万〜数十万以上?未相談なので不明。
 ・人探し、浮気調査とかならここでいいのかも?
 ・マンガ、小説と現実は違うのだなぁ(´・ω・`)

・警察
 ・前述の無料相談先で、警察に助けてもらえるか、聞いてみた。ダメっぽい。
  被害届は一応出せるらしい。
  しかし、そもそも、警察は民事不介入なので、法的な力はない模様。
  だから企業や個人に情報開示を強制できない模様
  「同一人物」が「同一詐欺」を「複数回繰り返した」場合、かつ「被害届が複数提出されれば」「動けるかもしれない」とか。
 ・それでも近くの交番に行ってみたが、そのときは外出中だった。以後、行かなかった。
 ・一応相談はのってくれるかも?
 ・世知辛いねぇ、世の中(´・ω・`)

▲目次へ


※広告


●試した敷金問題相談先

 
・神奈川県川崎市の法律相談
※リンク( ・∀・)つ川崎市:法律相談の日時、場所、受付方法などについて知りたい。
 ・こちらもネットトラブルと同様。無料。オススメ。
 ・問題となった資料を直接弁護士にみてもらい、具体的なアドバイスを得られた。

・住宅賃貸トラブル予防電話相談(神奈川県)
※リンク( ・∀・)つ住宅賃貸トラブル予防電話相談の開設について | たよれる街の法律家「行政書士」 – 神奈川県行政書士会
  ・区役所のパンフレットで知った。
  ・無料。ただしフリーダイヤルではなく、電話代は負担が必要。
  ・30分間、相談と対処方法に答えてくれた。
  ・「敷金・礼金」専門。
  ・相談受付日時が限定されているので注意。
   2014年2月の時点では、毎週火曜日13:00〜16:00。

▲目次へ


●試さなかった敷金問題相談先

 
・法律事務所での有料法律相談
  ・理由は「相談だけなら無料で十分」だったから。
  ・こちらも費用は1回5000円とか、一時間5000円とか。
  ・各事務所で扱うジャンルが違うので、まずはそこをチェックすべき。
  
▲目次へ


●最後に

 
あー、書いてたら、また腹が立ってきた・・(#ФωФ)
次回こそ、ネットトラブル(オークショントラブル)の具体的な話をしますね。

▲目次へ


( ・∀・)つこちらの記事もどうぞ!
引越しトラブルまとめ。荷物破損時の対処は?グッズで敷金が引かれるのを防ごう![引越し顛末記]その4


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-とかいなか暮らし
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.