読書

[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」※1~20,30〜38巻まで終了

更新日:

・2014年4月6日午後5時30分からアニメ開始!
 2014年10月から再放送開始!
  NHKアニメワールド ベイビーステップ
・2015年春に第二期アニメスタート予定!
 
・正統派テニス漫画。超人的な必殺技はなし。
・初心者向けの優しい内容から、具体的なトレーニング方法、熱い展開、主人公とライバルの成長、そして恋愛。テニスプレーヤーの支持も高い良作。
・主人公の丸尾栄一郎(エーちゃん)は超几帳面な優等生。運動部経験無し。
・ヒロインの鷹崎奈津(なっちゃん)を介して、テニスの面白さに目覚める。
・他のテニス漫画と一線を画すのはエーちゃんの特異な才能。
 「目がよい」「几帳面」「試合中にテニスノート」「予習と復習を欠かさない」「優等生」を武器に、ベテランテニスプレーヤーに挑む!

※広告

全巻の感想を書きます!

・今後、1巻から最新刊までのベイビーステップの感想を載せます。
・テニス選手だけでなく、アスリート全般に通用しそうな、メンタルやフィジカルのトレーニングを、特に取り上げていきます。そういうのが大好きなので(・∀・)
・なお、なっちゃんの「あざといナチュラル男キラー」っぷりも書く予定です(・∀・)
ネタバレありですので注意。
 
▲目次へ

1巻の感想

 
・エーちゃん、小学生から9年間、成績がオールA。字がきれい。弁当食べる配分もきっちり。
・なっちゃん、エーちゃんとのファーストコンタクトは「キモい」。うん、わかる。
 
・週一くらいで運動不足解消のためにスポーツを探す、「定年後のおっさん」(友人の影山談)のようなエーちゃん。
影山「お前それで楽しいの?」心へのクサビその1。
・母親からのススメでテニスクラブに。なっちゃんと再開。うん、マンガ的展開
・押しに弱いエーちゃん、あっさりテニスの無料体験スタート。
 
・エーちゃん、壁打ちをいつまでもいつまでも出来る努力家。
・ウォームアップで酸欠で倒れるエーちゃん。私みたいだ(´;ω;`)
なっちゃん「勉強楽しい?」心へのクサビその2。
なっちゃん「何してるときが一番楽しいの?」心へのクサビその3。
 
・テニスクラブ、STCの説明。ジュニア育成アカデミー。プロ養成クラブ。
・翌日、筋肉痛で動けないエーちゃん。リアリティあるなあ。
・プロ化の口止め。理由説明なし。さっそくなっちゃんの理不尽発動。

・エーちゃん「なんでそんな秘密俺に言うんだよ」
 なっちゃん「エーちゃんだからかな」
 さあ皆さんメモとって!
 「あなただから特別」は男女共に有効な台詞ですよ!(ФωФ)
 
・一週間走って、ウォームアップで倒れるのは免れたエーちゃん。練習の練習。私みたいだ。。
・タクマ先輩、くみちゃんを守るはじめの一歩の間柴と同じ恐キャラ(;・∀・)
・なっちゃん「グッと構えて」「サッと引いて」「スパーンだよっ!」うん、わからん。
なっちゃんは本能で戦うプレーヤーです。つまりエーちゃんと真逆。
 
・なっちゃん「エーちゃんのそーゆーところ」「いいと思うよ」
 具体的な良さは挙げないけど何となく褒める、見事な男殺し!
・それをみて全力サーブのタクマ先輩。タクマ先輩はプロクラスの実力者です。初心者相手に大人げない。
 
「エーちゃんノート」登場!絵がうまい!字がびっしり!キモい。
・分度器で角度を計る。分度器は学校以外で使った事ないよ。。
・エーちゃんの強みは、地味な所をずっと続けていけること。
 これ、「はじめの一歩」の一歩とそっくり。

 
「ビデオに撮って現実のフォームを理想のフォームと比較して修正していく作業」は、プロもやってるイメージトレーニングの一種。
・「好き」の定義を辞書で調べるエーちゃん。それはやったことない、私(;・∀・)
 
・エーちゃん、6時間連続で壁打ち!途中途中でノートで確認しながら!これがエーちゃんの凄い所!
 サラリーマンになったら社畜一直線。
完璧なショットに恍惚の表情のエーちゃん。こういう変態、大好き(*´ω`*)
 
・タクマ先輩の高速サーブを、ストップウォッチで計測するエーちゃん。場の空気を読め。
・タクマ先輩「サーブ50球のうち1球でも返せなかったら一発殴らせろ」かわいがりですねわかります。
サーブが来たら全力で逃げるエーちゃん。
 私も野球部で初めてバッターボックスに入ったときは逃げたよ(´;ω;`)
 
・エーちゃんノートで復習。その間にサーブが1本入る。大人げない。
・サーブにラケットが当たる。伏線。
・なっちゃん「ボールは敵じゃないよっ」で、エーちゃん顔面ブロック。ボールは友達!

・エーちゃんが鼻血を出しながら不気味な笑みで次巻へ続く。
 
▲目次へ

他の巻の感想

2巻の感想はこちら

  ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 2巻 「エーちゃんテニスの原点「コート100等分のコントロール練習」!」

3巻の感想はこちら

  ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 3巻 「緊張(ビビり)の克服方法は「いい意味でとらえる」こと?」

4巻の感想はこちら

私は「頭脳派」「理論家」「ウンチク」「飛び抜けた変態」が好きなので、エーちゃん、難波江君、芸術家の岩佐君が大好きです(*´ω`*)
 
  ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 4 [勝木 光] 「20秒の思い出しで強くなる?」「変態岩佐くん登場!ヽ(゚∀゚)ノ」

5巻の感想はこちら

荒谷くんとの対戦!
  ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 5巻 [勝木 光] 「怪我した相手に勝つ、相手の弱点をつく・・それって悪い事?」
 

6巻の感想はこちら

錦織圭選手の経歴がモデルの、池くん登場!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 6巻 [勝木 光] 「憧れの人、池くん登場!」「テニスプロになるには?」

7巻の感想はこちら

全国No.1の難波江くん登場!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 7巻 [勝木 光] 「テニスは総合力!全国No.1の難波江くんにエーちゃん完敗?疲労回復のアクティブレストとは?」

8巻の感想はこちら

アメリカ編スタート!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 8巻 [勝木 光] 「理性と本能がやりたい練習を!テニスの街でテニス漬け、アメリカ短期留学編スタート!」

9巻の感想はこちら

プロ&プロ予備軍と厳しい練習試合の連続!
負けすぎてスランプに陥ったエーちゃんはどうやって立ち直った?
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 9巻 [勝木 光] 「アジア人が知らない、欧米の常識とは?負け癖の正体!解決法はルーティーン?」

10巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 10巻 [勝木 光] 「「ベイビーステップ」がついに登場!アレックスより強いタクマ先輩!」
10巻でようやく「ベイビーステップ」という単語が本編に登場!

11巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 11巻 [勝木 光] 「並の身体で高速サーブを打つトレーニングとは?おとなしいヒロイン、清水さん登場!」
なっちゃんのライバル登場!

12巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 12巻 [勝木 光] 「宮川くんの新技、ドライブボレーに対応するには?」
宮川くんと2度目の対戦!
エーちゃん、なっちゃんと練習試合!

13巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 13巻 [勝木 光] 「荒谷くんと再戦。テニスは左利き有利!エーちゃんが進む道「チェンジ オブ ペース」」
荒谷くんと2度目の対戦!
なっちゃんとの練習試合も決着!

14巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 14巻 [勝木 光] 「荒谷くんの強さ、フィジカルだけにあらず!清水さん、エーちゃんにアタック!」
荒谷くんとの神奈川県ジュニアテニス選手権大会 決勝戦、決着!
清水さん、エーちゃんと接近!

15巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 15巻 [勝木 光] 「主人公より主人公らしい井出くんと対戦開始!・・そんなことより、二人の交際スタート!」
関東ジュニアスタート!
そしてなっちゃんとの交際もスタート!

16巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 16巻 [勝木 光] 「「勝負強さ」「応援の力」の正体とは?プレッシャー対策、まずは向き合うことから!」
強靭なメンタルの井出くんと接戦に!

17巻の感想はこちら

[マンガ]ベイビーステップ 17巻 [勝木 光] 「持てる力を最大限に出せる「ゾーン」とは?反則ギリギリ、アンフェアプレー連発の高木くん。」
メンタルトレーニング「ゾーン」と、スポーツマン精神に反する高木くんが登場。

18巻の感想はこちら

[マンガ]ベイビーステップ 18巻 [勝木 光] 「勝つために手段を選ばない選手は許されるのか?試合開始時の絶好調、なぜキープできないのか?」
絶対王者難波江くんと二度目の対決。
「ゾーン」に突然入ったり抜けたりと、振り回されるエーちゃん。

19巻の感想はこちら

[マンガ]ベイビーステップ 19巻 [勝木 光] 「試合中にキレてばかりだった難波江くん。感情は意志で抑えることができる!」
難波江くんとの二度目の対決、決着!
難波江くんは意志の力で感情を抑えていた!

20巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 20巻 [勝木 光] 「なぜスポーツ選手は座禅をするのか?青少年へのスパルタ・精神論的指導の功罪」
お寺で座禅は集中力トレーニングのためだった!
そしてスパルタ指導についても私見を。

30巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 30 勝木 光 「フィジカルで勝る相手に、劣る選手が対抗するには?」

31巻の感想はこちら

 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 31巻 [勝木 光] 「野球スイングで進化したピートを凌駕するエーちゃんの読み!」

32巻の感想はこちら

大ベテラン浅野さんと対戦!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 32巻 [勝木 光] 「”温存”とは手を抜くことじゃない!」「技術と経験でエーちゃんを凌駕する大ベテラン浅野さん!」

33巻の感想はこちら

ついに公式戦でタクマ先輩と対戦!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 33巻 [勝木 光] 「過去キャラ総登場でテンションMAX!ついにタクマ先輩と公式戦で勝負!」

34巻の感想はこちら

タクマ先輩、強すぎる!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 34巻 [勝木 光] 「タクマ先輩に死角無し!最後の対抗策は重圧をかけ続けること?」

35巻の感想はこちら

あと1ポイントでテニス人生が終わる・・崖っぷちエーちゃん!
 ※( ・∀・)つ[マンガ]ベイビーステップ 35巻 [勝木 光] 「タクマ先輩、最高の241キロサービスエース!それでも安心させない、エーちゃん1歩のプレッシャー!」

36巻の感想はこちら

[マンガ]ベイビーステップ 36巻 [勝木 光] 「「オレはカッコ良くない」でタクマ先輩復活。ついにプロ入りの手応えを得たエーちゃん」
まだまだ続くタクマ先輩との戦い。

37巻の感想はこちら

[マンガ]ベイビーステップ 37巻 [勝木 光] 「超効率テニス、ぽっちゃり種村さん。エーちゃん、プロテニス選手に「就職」するために履歴書作成!」
やっとタクマ先輩との対決に終止符!
ぽっちゃり種村さんは外見以上に強かった。

38巻の感想はこちら(New!)

[マンガ]ベイビーステップ 38巻 [勝木 光] 「エーちゃん日本代表Bチーム入りを目指し、後輩育成熱心な門馬さん戦へ」
門馬さんとの対決で日本代表Bチーム入りなるか?
 
▲目次へ


※広告


※読書メーター始めました(・∀・)
ちゃさんさんの読書メーター


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.