うつ病 読書

働きづめでうつになったあべしと食パンのうつうつ日記/あべし 「不安になったら声に出そう」

更新日:

おはようございます。
今日から冬季休暇の人も多そうですね。
休職中の私は相変わらず今日も
平常運転です(;・∀・)

今回は電子書籍の感想です。

働きづめでうつになったあべしと食パンのうつうつ日記
あべし (2013-12-17)
売り上げランキング: 12,136

私と同じくうつ病になり、
ブログで現在の状態を発信していた、
あべしさんの電子書籍です。

個人的に注目したのは、
うつ病特有の「不安感」の表現と、
その対処方法です。

まず不安感について。

p149
うつ病になってからというものの、
度々「なんともいえない不安感」

に教われます。。。
言葉通り、表現の仕様のない不安感です。
原因もわからないし、突然やってきます。
あえて書くとしたら、
何か執拗に迫られセカセカする、
ソワソワする、
不安で胸がどきどきする、
という感じでしょうか。

この不安感、
私もうまく表現できませんが、
似たような感じです。
自分が自分じゃないんですよね。。

次に対処法です。

p157~163
①不安になるきっかけを

意識的に避けること
(略)
先生いわく、
良くあるのは不安スイッチを
カチッと入れてしまう行動が
あるとのことです。
不安になる前に、
極力原因を取り除こうということですね。
(略)
それでも不安になってしまうことが
当然あります。
(略)
とにかく「大丈夫!!」
と声に出してみることが良いと思います。

なるほど、
声に出す
ですね(・∀・)

私も、
人や医師に、
辛い気持ちを話すだけで
楽になることがありましたから、
いいかもしれませんね(・∀・)

専門家ではなく普通の方なので、
この本だけでうつ病を
完全に理解できるわけではありません。

しかし、
正直な気持ちや

うつ病にいたるまでの過程も書いてあり、
価格もお手頃ですので、
読んでみてはいかがでしょうか。

あべしさんのブログは以下です。
司書に転職できるよう、
陰ながら応援させていただきます(・∀・)
ABELOG

広告

広告

-うつ病, 読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.