サッカー 旅行

[旅行]2014/4/20 富山遠征紀 「風邪を治しに富山の薬を飲みに行った」「バスですし玉へ!」

更新日:

こんばんは。

今回は2014/4/20から一泊二日、富山遠征の旅行紀です。

初の北陸は新鮮でした。体調不良で辛かったですが、来て良かったです!(・∀・)
今度はもっと時間を確保して、立山黒部アルペンルートを通りたいなぁ(・∀・)

※2014年4月時点の情報です。

※広告

●事前調査

今回の遠征の大義名分は、「4/20(日)富山ー千葉戦の観戦」です。
私はあまりグルメや観光が目的で旅行しません。「サッカー観戦が主目的、観光その他は2の次」です。

・スタジアム

カターレ富山公式HP

 
まずはサッカーの試合の開催地をチェックします。
ホームチームの公式HPをググり、そこから情報を得ます。
一応最新情報をチェックしないと、ホームスタジアムを複数保有&場所が離れていたり、改修・他イベントなどで別スタジアム開催の可能性があるからです。

カターレ富山公式HPの試合日程は以下です。
 ※リンク( ・∀・)つ試合日程 - KATALLER TOYAMA OFFICIAL WEB SITE

今回は「富山県総合運動公園陸上競技場」で開催の模様。
 
▲目次へ


富山県総合運動公園陸上競技場

 
スタジアムへの交通アクセス情報を、公式HPからチェック。
 ※( ・∀・)つホームスタジアムへのアクセス - KATALLER TOYAMA OFFICIAL WEB SITE
臨時直行バス(シャトルバス)がありますね!
車に乗れない私でも、これならスタジアムにたどり着けます(・∀・)
 
▲目次へ


わかの観戦日記

 
更にスタジアム情報を仕入れます。
私は川崎&横浜FCサポのわかさんのHPをよく参照します。
特にマイナーなスタジアム情報、アクセス方法に強いため、前回の藤枝遠征でも最初に参照させていただきました(・∀・)
画面左の「スタジアムガイド」からスタジアム情報にアクセスできます。
 ※リンク( ・∀・)つわかの観戦日記
「富山地方鉄道バス」、つまり路線バスでもアクセス可能なのですね。
 
▲目次へ


・旅程

 
次は富山県までのアクセス方法を調べます。距離的に日帰りはキツいので、一泊します。
 
以下のガイドブックを購入して調べました。
富山の扱いは小さいですが、ほかの北陸地方への旅行時に流用可なので、これにしました。

 
車以外での神奈川県から富山県へのアクセス方法は主に以下の3つ。
・空路:羽田空港ー富山空港(ANA)
・列車:東京駅ー[新幹線(Maxとき)]ー越後湯沢ー[特急(はくたか)]ー富山駅
・バス:新宿駅西口(池袋駅東口)ー富山駅前

予約したのは3月。
早期予約で航空券が安いため、空路に決定!(・∀・)
 
楽天トラベル経由でANA楽パック(航空券+宿泊)を申し込みました。
 
消費増税前&早期予約&安宿&一番安い時間帯の飛行機(早朝、午前中)&日曜宿泊(土曜宿泊より安い)&楽天トラベル1500円引きクーポンで、約21000円でした!(・∀・)
ついでに楽天カード&楽天トラベル申し込みで、楽天ポイントもゲット!(・∀・)
 ※リンク( ・∀・)つ楽天トラベル: RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方
 
ただ、久しぶりの一泊二日長距離旅行であり、まだ体調が読めないため、2日目は11時台の飛行機にして、あまり観光の時間はとりませんでした(´・ω・`)
 
▲目次へ


※これは広告



・観光

 
最後に、空き時間に行けそうな観光地を探します。
  

立山黒部アルペンルート

 
 ガイドブックで気になったのは「立山黒部アルペンルート」
水曜どうでしょうのサイコロ4(スタートは島根県出雲)で知っていました。
知ったか登山家大泉さんがうるさかった記憶がありますw
 ※リンク( ・∀・)つ水曜どうでしょうの企画 (日本国内) サイコロ4 〜日本列島完全制覇〜 - Wikipedia

 
ただ、富山市から離れるし、前述の飛行機の時間の都合で、今回はパス。無念(´・ω・`)
 
時間があれば、富山湾の海でもぼーっと眺めたかったのですが、天候が悪いため、これも断念(´・ω・`)
 
結局、富山市内とスタジアム周辺をうろつくだけになりました_(┐「ε:)_
ただ、富山グルメとして、回転寿し「すし玉」には執念で行くことにしました(後述)。
 
▲目次へ


●往路

・発熱で体調最悪

 
遠征3日前から風邪で発熱。

前日もほぼ家で寝たきり_(┐「ε:)_
遠征前日の4/19(土)、Jリーグ 浦和ー川崎戦 は遠征を考慮して最初から自宅観戦。1−0で敗戦_(┐「ε:)_
 ※参考( ・∀・)つ[2014][J1第8節][感想]浦和ー川崎 「梅崎にしてやられた左サイド」
 
遠征当日。朝4:30起床。
熱は無くなったものの、のど・鼻水・3日寝込んで体力低下の三重苦(´;ω;`)
 
▲目次へ


・タクシー&リムジンバスで羽田空港へ

 
で、羽田空港までは、新百合ケ丘からリムジンバスの予定でした。
電車乗り継ぎの方が安いけど、早朝からJR川崎駅ー京急川崎駅を歩くのが地味に辛いので( ;´Д`)
 
前日。
新百合ケ丘駅までの電車を検索したら。
始発だとリムジンバス4:45に間に合わないことに初めて気付く_(┐「ε:)_
引越し後、最初の羽田空港行きだから気付きませんでした_(┐「ε:)_
 ※リンク( ・∀・)つ時刻表 - 新百合ヶ丘駅⇔羽田空港 羽田空港バス時刻表
 
徒歩だと1時間近く歩くので、普通なら自転車なのですが、天候が悪く、体調が不安すぎるし、やむなく大人ワープことタクシーの配車を手配。
近くのタクシー会社をネット検索し、2社目でOK。
早朝予約料金410円+深夜・早朝2割増料金で、いきなりチケット代を超える出費_(┐「ε:)_

ただ、アパートの前まで来てくれたし、快適に新百合ケ丘まで到着しました(・∀・)


▲目次へ


・羽田空港第2ターミナル

 
ANAを使うので第1でなく第2ターミナルへ。リムジンバスなので料金は変わらず、降りる際に注意するだけ。
バス料金は1340円。
料金は高いけど、広くて暖かくて座り心地がよい座席で快適。
早朝だと高速が空いててまず時間通りに着くのがよいですね(・∀・)
 
個人的な話ですが。
旅行で羽田空港を使うときは、私は必ず万かつサンドを食べます。
冷めてても美味しいのはなぜだ?パンにしみ込んだソース、キャベツ、全てが素晴らしい!(*´ω`*)
ちょい高いけどプチ贅沢ってことで(*´ω`*)
 
※広告リンク
万かつサンド

 
東京(羽田)空港発 06:40発 ⇒ 富山空港着 07:40着。
 
緊張からか、気分の高揚からか、眠くないので、家から持ってきた東洋経済を読む。飛行機の中だと、真面目系な活字本を読みたくなるのはなぜだろうか(;・∀・)
家だとマンガばかり読んでるのに(;・∀・)
 
▲目次へ


・富山きときと空港


 
早朝便のため店が空いてないこと、体調を考慮し、空港で時間を潰します。
 


昔の「富山の薬売り」は有名でしたが、今も富山県は薬が特徴の1つなのですね!
空港内にお土産 兼 薬局があったし、市内にも大きな製薬会社がありました。
 ※リンク( ・∀・)つ富山のものづくり - 富山県 中小企業の働く魅力発信サイト『ちゅ~なび』

ケロリンも富山なのですね(;・∀・)
  
ここで飲んだ薬のおかげか、旅行から帰ってくると、鼻水がとまっていました。風邪を引いたら富山遠征がいいかもね(*´ω`*)
 
▲目次へ


・空港ラウンジ「らいちょう」

 
 ※リンク( ・∀・)つラウンジ「らいちょう」|富山空港ターミナルビル株式会社
 
今回の旅からJALカード(アメリカン・エキスプレス普通カード)を導入しました。
国内ほとんどの有料ラウンジが無料(ここはANA系列であるも、アメリカンエキスプレスカードの効果で無料)。
年会費が6000円と高いので躊躇してましたが、有料ラウンジでは以下のメリットが得られるので、やっっっと決断しました( ;´Д`)
・旅で疲れた体に静かで広い空間
・ドリンク無料
・新聞、雑誌が読める
・PCスペースあり
・コンセントで携帯機が充電可能
 
 ※リンク( ・∀・)つJALカード - JAL アメリカン・エキスプレス®・カード
 
ところで、ライチョウって、松本山雅のシンボルじゃなかったっけ?(;・∀・)
と思ってたら、長野県・岐阜県・富山県の県鳥なんですね。
 
▲目次へ


●富山県総合運動公園陸上競技場

・スタジアム

 
さて、スタジアムに向かいます。
事前に調べましたが、Googleマップをみると、どうみても富山市内に出てシャトルバスに乗るより、空港から直接向かった方がよさそう。
空港のガイドさんに「路線バスでスタジアムに行けること」を確認し、富山空港前から総合運動公園行きに乗車。
 ※リンク( ・∀・)つバス – 路線バス – 時刻表 検索結果 | 富山地方鉄道株式会社 路線バス : 富山空港前休日時刻表 平成26年4月1日
 
路線バスだからあちこち曲がり、20分くらい?かけて終点の総合運動公園へ。
 


 
スタジアムの周りのサッカー場や広場に子供がいっぱいで、なんだか甲府と雰囲気が似てました。

試合は、ジェフがなんとか勝ち点1をゲット( ;´Д`)
 ※参考( ・∀・)つ[2014][J2第8節][感想]富山ー千葉 「ほのかに漂うXデーの香り」
 
▲目次へ


・ライカくん

 


 


 
▲目次へ


●すし玉

・アクセス

 
試合後、ダッシュでバス停へ。15:00発の路線バスで「すし玉 富山掛尾店」に向かいます。
 ※リンク( ・∀・)つバス – 路線バス – 時刻表 検索結果 | 富山地方鉄道株式会社 路線バス : 総合運動公園休日時刻表
 
以前、Twitterで、富山に美味しい回転寿しがあると見たことがあったので、遠征前日、Twitterで店名を聞いたら、「すし玉」でした。
車じゃないとアクセスがキツい・・と聞いたので、最悪タクシー?と覚悟したら、川崎サポの方から、「路線バスで今泉で降りると近い」と情報をいただきました!Twitter凄い!(・∀・)
 
すし玉☆廻る富山湾☆富山掛尾店☆金沢駅店☆富山ファボーレ店:会社概要・お問合せ
 
スタジアムから30分、バス代370円で今泉に到着。
そこからGoogleマップ+ナビで到着!
20140422-162907.jpg
「何時も混んでいる。3時前後なら空いてる」との絶望的な事前情報を得ていたので、夜や翌日昼はキツそうだから、3時半に来店。空いてました!(・∀・)
昼はスタジアムで食べたばかりだし、体調が怪しいので、持ち帰りにしてもらいました。

そこから富山駅前のビジネスホテルへ、バスor南富山駅から電車で向かってもよいけど、バスは20分後、南富山駅へ徒歩10分以上だったので、歩くことにしました。約1時間( ;´Д`)
 
ホテルに付き、一休みしてからフタを開けると!
 
20140422-162945.jpg
一時間も持ち歩いたら、そりゃヨリ弁になりますよね_(┐「ε:)_

持ち帰りの茜1296円、280円のネギトロ?、380円の甘エビ(富山湾特別?)?。
ネギトロ、シャリをはみ出る大きさ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
とても美味しかったです!!(*´ω`*)
でも現地で食べた方がもっと・・たぶん、ね( ;´Д`)
 
▲目次へ


●復路

 
4/21(月)は天候雨、朝食をとったあとブログをいじってたら、もう飛行機の時間になったので、ろくに観光もできず_(┐「ε:)_
 

・カターレ・サポステーション

 
富山駅へ向かっていたら、グッズショップがありました。
 ※リンク( ・∀・)つ[CiC]富山駅前グルメ&居酒屋&お土産が満載ファッションビル(ホテル・駐車場隣接) カターレ・サポステーション
 
20140422-163034.jpg
川崎フロンターレグッズショップ「アズーロ・ネロ」と同じく、試合映像を流しっぱなしでした。
ここが富山駅前の一般ビル内だというのが羨ましい!
アクセス便利で、試合見放題じゃないですかやだー(*´ω`*)
 
▲目次へ


・富山きときと空港

 
「きときと」って、「新鮮な」「活きが良い」の方言らしいですね。
 
昼食は富山名物白えびを食べようかと思いましたが、すでに財布が旅行終了・節約モードに入っていたので、食べずに搭乗_(┐「ε:)_
 
富山空港発 11:35発 ⇒東京(羽田)空港着 12:40着
 
厚着&雨降りそうで荷物多しで、汗だくで帰宅。
風邪はほぼ治ったけど、翌日は半日寝て、等々力へACL観戦。
 ※参考( ・∀・)つ[2014][ACL][感想]川崎(日本)ー蔚山現代(韓国)「このサッカーは世界に見せる価値がある」

今日、ようやく一息ついて休んでましたとさ_(┐「ε:)_


 
▲目次へ


※広告



“"


( ・∀・)つ長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-サッカー, 旅行
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.