旅行

[旅行]2014/4/28 島根旅行紀 「スカイマークで羽田から米子へ!」「松江市内マイナー飲食店紹介!」

更新日:

2014/4/28に島根県の実家に帰省しましたが、ついでに松江市内を観光してきましたので、その旅行紀です。

羽田空港ー米子空港に新設されたスカイマーク、快適でした!
そして島根県松江市の、かつて通った島根大学周辺のお店、ほぼ健在でした!(・∀・)

※2014年4月時点の情報です。

※広告

●事前調査

私の実家は島根県中央部にあります。
通常は広島空港を使います。
 ※参考( ・∀・)つそもそも島根県の実家へのアクセスが悪かった 田舎&都会生活実現できるかな?7 | とかいな暮らし

ただ、久しぶりに島根県松江市に行きたかったこと、
羽田空港ー米子空港 間をスカイマークで移動できるようになったこと、
(※リンク( ・∀・)つスカイマーク、2014年4月1日(火)から新路線開設!)
 
島根県出雲空港ー松江市と、鳥取県米子空港ー松江市では、そこまでバスの移動時間が変わらないことから、
「羽田空港ー鳥取県米子空港ー島根県松江市ー電車で実家」
という変則ルートを使うことにしました。
 
6:40発の早朝便、普通席28日前迄特割28で、飛行時間は80分で、料金は11,100円。
ちなみに、同区間のANAの早朝便6:55発の場合、飛行時間は75分で、
前割28の場合、15,090円。(※5/1に6/1発を予約する場合)
前割75の場合、12,290円。(※5/1に7/1発を予約する場合)
 
やはりスカイマークは少しお得ですね(・∀・)
搭乗日がGW前なので少し高かったようです。
数が少ないですが、最安値は、スカイバーゲン60(60日前までに予約)、5/1に9/1発を予約する場合で、7,900円でした。
 
▲目次へ


※広告


●往路

・歩き&リムジンバスで羽田空港へ

 
以前の富山遠征と同様、羽田空港までは新百合ケ丘からリムジンバスで向かいます。
その新百合ケ丘までの移動、今回は歩きです。
前回、あまりにもタクシー代が高かったので( ;´Д`)
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/4/20 富山遠征紀 「風邪を治しに富山の薬を飲みに行った」「バスですし玉へ!」 タクシー&リムジンバスで羽田空港へ

当日、3時すぎに起床。
40分ほどかけて新百合ケ丘に到着。
まぁなんとかなりました( ;´Д`)
次からは、羽田空港発の飛行機の時間、一本遅くして、始発電車で新百合ケ丘駅に行けるようにしようかな。。
 
▲目次へ


・羽田空港第1ターミナル

 
スカイマークは第1ターミナルへ。
バス料金は第2、国際線ともに固定で1340円。
 
スカイマークはターミナル中央側。空港の隅じゃないのね。
今回も羽田空港で万かつサンドを食べて搭乗!
 
※広告リンク
万かつサンド

 
SKY221、東京/羽田 - 米子、06:40 - 08:00。
 
「スカイマークは座席間が狭いかな?」と心配思いましたが、おっさんの私が足を組めるほどのスペースはありました!
1時間ほどの飛行機なら体も痛くなりませんでした(・∀・)
 
朝早かったので、ウトウトしてたら到着。
 
▲目次へ


・米子鬼太郎空港


※しまねっこが写っている写真は以下のレポートに使います。サイトに載ったら当ブログで告知しますね(・∀・)
 ※参考( ・∀・)つ「ちびっこしまねっことお出かけ♪」活動レポート作成開始!
 
米子駅行きの他、松江駅行きのバスもあります。急いで乗ったので、米子空港内を歩き回る時間なし(´・ω・`)
 
米子空港ー松江駅間は、ダイハツのCMで有名になった、急傾斜の江島大橋を通ります。


 
 ※リンク( ・∀・)つダイハツCMのべた踏み坂『江島大橋』は東洋一のラーメン橋だった - NAVER まとめ
 
リムジンバスの移動時間は45分、料金は990円。
 ※リンク( ・∀・)つ交通アクセス|米子鬼太郎空港(鳥取県境港市)
 
ちなみに、出雲空港ー松江駅は、移動時間30分、料金1030円。高速道路使うから料金高め?
 ※リンク( ・∀・)つ【出雲空港連絡バス】出雲空港~松江線|松江一畑交通
 
▲目次へ


・松江駅からバスで移動

 
 松江駅からは、市内循環線と一畑バスの2種類があります。
ちょっと用事があったので、大学前でなく、まずは市役所付近に向かいます。
 ※リンク( ・∀・)つ松江市交通局
 
松江駅→県庁前(他にも似た名前がいくつかあるので注意)。


松江城は規模が小さめ。
  


用事とは、松江簡易裁判所に行くことでした。
この内容は、後日、裁判シリーズで書く予定です。
 
バスで裁判所前→島根大学前。
 
▲目次へ


・島根大学

 


研究室とはいろいろあったので、少しうろうろしただけで撤退。
教授陣は、私が卒業した10年以上前とほぼ変わらず。いいのか悪いのか(;・∀・)
 
▲目次へ


・懐かしのお店

 
ここから超マイナーな話になります(;・∀・)


ここで私はパンの美味しさに目覚めました。
開いててよかった!味も健在でした!(*´ω`*)


※リンク( ・∀・)つベイクショップ カーメル 学園通り店 - 松江/パン [食べログ]
 


ランチが安めなこと、
思い出補正(幼少期、この系列のレストランで食べたスパゲティ味が楽しめる、世界で唯一つの場所!)、
から私は利用していました。
オススメは・・あまりしませんw
※リンク( ・∀・)つロマンキャンドル&静香 - 松江/レストラン(その他) [食べログ]
 


味はよいけど、あの量と値段で、未だにペッパーランチが関東で健在な理由がわからない(;・∀・)
なお、この魔の三角地帯、かつて焼き肉屋、サンドイッチ屋などが早期撤退しました(;・∀・)
 


一日松江に泊まるなら、ここも行きたいなぁ。
 ※リンク( ・∀・)つどんらく - 松江/定食・食堂 [食べログ]
 
田園、今回は行きませんでした。
2年前に行ったときは潰れていた気がしましたが・・今もやっているのか???(;・∀・)
成人男性の握りこぶしサイズでタレが甘辛い唐揚げが、5つで700円くらいで食べられる、コスパ最強の御用達のお店だったのに・・( ;´Д`)
 ※リンク( ・∀・)つ田園 - 松江/中華料理 [食べログ]
 
大学在籍中に潰れた焼き肉食べ放題のお店「サガ」、ググっても見つからない(´・ω・`)
菅田変電所から北に向かい、坂を登って下った先にありました。
味・・というより、看板のロゴが思いっきりスクウェアのゲーム「ロマンシング・サガ」と同じだったのが特徴ですがww
写真とっておけばよかったなぁ(´・ω・`)
携帯電話持ち始めた頃には無くなってたような。訴えられたか?
 
▲目次へ


・松江駅


 ※リンク( ・∀・)つプレスリリース 島根県第1号店をJR松江駅に直結するショッピングセンターにオープン~ 『スターバックス コーヒー シャミネ松江店』 ~ | スターバックス コーヒー ジャパン
 
と思ったら、鳥取にはスナバ珈琲がオープンしましたねw
 ※リンク( ・∀・)つ”スナバ”コーヒーあります 「すなば珈琲」オープン | 日本海新聞 Net Nihonkai
 


最後はWしまねっこでこの旅行紀を〆ます(・∀・)
 
ここから3時間かけて実家に帰りました。実家遠すぎ田舎すぎ_(┐「ε:)_
 

 
▲目次へ


※広告


( ・∀・)つ長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-旅行
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.