働き方 読書

ニートの歩き方 pha 「King of ニートは魅力99知力100のスローライフ論者だけど怠け者」

更新日:

今回は以下の本の感想です。
※広告

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートのphaさんは、
三国志の劉備(魅力が99)のように
憎めないキャラクター、
諸葛孔明(知力100)のような知力を持つ、
最高のスローライフ論者でした(・∀・)

※広告

この本は、脱社畜ブログの日野さん
の本から存在を知りました。
(いつか感想を書きます)
ネット論客?のちきりんさんも絶賛してますね。
『ニートの歩き方』というか

この本、とにかく面白い!!(*´ω`*)

phaさんは京大に合格した実力者なのに、
「卒業して働きたくない」
などの理由で二年休学( ;´Д`)

仕方なく暇そうな会社に入社し、
一日中スパイダソリティアを延々と繰り返す日々を送ります。
が、
「定年までこんな人生は嫌だ」
「だるい」

などの理由で退社( ;´Д`)

以後、
シェアハウスを転々として生活したり、
ネット乞食で支援してもらったり、
アフィリエイトで稼いだりして
暮らしているそうです(;・∀・)

phaさんのブログは以下です。
pha22.net
意味の無い記事もちらほら( ;´Д`)
Twitter(@pha)でも、
よくわからないことをよくつぶやいてます( ;´Д`)

これだけなら、単なるニートです。

しかし。
実は、
以下の実績と才能を有している、
King of ニートなのです!
・Twitter Bot作成スクリプト「Easy Botter」の作成
・シェアハウス「ギークハウス」の立ち上げ
・プログラミング
・出版、コラムの執筆
・幅広い人脈(芸術家、投資家、ニートなど)
・前述の日野さん、ちきりんさんなど著名人からの絶大な支持
・この本で以下について説明できる文才の持ち主
ニートの生活スタイル
お金の稼ぎ方・節約術
セーフティネット
人生なんて意味がない etc..

一例を挙げます。
「選択肢が多いことは絶対的な善だ」の章
p105「学校のいじめ」の持論を以下に引用します。

> 学校でのいじめなんかは
>選択肢が少ないからおこる不幸の典型的なものだ。
>小学校や中学校や高校は、
>クラスが固定されているので
>人間関係も固定されてしまって、
>人間関係がうまくいかなくても
>決められた教室に登校するしかない。
>   (略)
> そういう閉鎖的な環境にいるから
>いじめなんてくだらないことがおこってしまう。
>その証拠に、クラスなどの強制的な結び付きが
>あまりなくなる大学では、
>小学校・中学校・高校までみたいないじめは
>ほとんどなくなってしまう。

・・どうですか?
これほどわかりやすく説得力のある論理、
専門家からもなかなか聞けないですよ!(;・∀・)

他にも面白く鋭い
スローライフ論がたくさん載っていて、
非常に参考になりました(・∀・)

私もこの本をよく読んで、
立派なニートになりたいと思います(・∀・)←

広告

広告

-働き方, 読書
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.