映画

[映画]テルマエ・ロマエⅡ 「ローマの混乱を草津と指圧で鎮圧」

更新日:

※ネタバレ注意!
 
・日本のみならずイタリアでも大ヒットした前作の続編。前作を観ているとスムーズに映画に入れる。
・古代ローマ帝国のテルマエ(浴場)技師ルシウス。
 今作でも「新作アイデアに悩む」→「日本にワープ」→「日本の文化を学ぶ」→「ローマで再現」→「ヽ(゚∀゚)ノ」を繰り返す。
・全編、シュールな笑いの嵐。隣のカップルは笑いっぱなしだったw
・中盤の日本パートは、草津温泉が舞台。
・前作活躍した、笹野高史など日本の温泉関係者一同は、今作ではローマの混乱鎮圧のためにワープせず。残念。代わりにワープしたのは神様・・?
今作も裸体ラッシュ。
 
阿部寛(モロ尻出し)、北村一輝(半裸)を始め、ムキムキマッチョな裸体の他、お相撲さんのだらしない裸体も楽しめる。ウホッ(これが伏線とは・・
 上戸彩の入浴シーンにうおおおおおお!!
今作もおじいちゃんおばあちゃんがいい味出してる。これだけご老人が活躍する映画はめったにない。

※広告

●公式サイト

 
 ※( ・∀・)つ映画『テルマエ・ロマエII』公式サイト
 
▲目次へ


●鑑賞のきっかけはアントニヌス様

 
先日、Jリーグの試合に、アントニヌス様がわざわざ宣伝に来てくれました!


 ※リンク( ・∀・)つ宍戸開扮するアントニヌスが始球式に登場!『テルマエ・ロマエII』と川崎フロンターレのコラボにより2年ぶり2度目の実現 | ニュースウォーカー

『テルマエ・ロマエ』と川崎フロンターレは“フロンターレ”の「フロ(風呂)」にちなみ、2年前からコラボレーションしている。
2年前にも宍戸開による始球式があり、今回は2年ぶり2度目の登場となった。
同一人物による始球式は川崎フロンターレ史上初。
 (省略)
『テルマエ・ロマエII』は5月17日までの公開22日間で、観客動員261万人、興行収入33億6000万円を突破。
さらなるヒットに期待がかかる。

 
映画公式サイトにもリンクあり。ありがたい!
 ※リンク( ・∀・)つ映画『テルマエ・ロマエII』公式サイト
 
なお、川崎フロンターレが異業種とコラボするのは「スポーツ以外での川崎の露出を増やすため」という明確な目的があってのことです。
さすがJリーグ屈指のプロモーション部!
 
 ※少しだけ宍戸開の写真載せてる記事はこちら( ・∀・)つ[2014][J1第14節][感想]川崎ー横浜FM 「ハードな守備でマリノス復活」
 
試合はぼろ負けしたけど、わざわざ来ていただいたので、そのお返しに・・と、先日観に行きました。
 
▲目次へ


●草津温泉の魅力がたっぷり

 
中盤の日本パート、舞台は草津温泉。


 ※リンク( ・∀・)つ湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)
 
ルシウスは理想郷として、この草津温泉をそのままローマに取り入れます。
 
草津温泉のマスコットゆもみちゃん(@yumomi_chan9325)、
湯もみ娘、
立派な温泉街、
美味しそうなラーメンに餃子
いつか行ってみたくなりました(*´ω`*)
 
なお、Jリーグのザスパクサツ群馬のエンブレムとか文字とか探したけど、なかった。。
頑張れよ〜、ここで名前出たら世界にチームを紹介できたんだよ〜?( ;´Д`)
 
▲目次へ


●その他の感想

 
・前作でマルクス(勝矢)に嫁をNTRれたルシウス。なのに今作で友情を取り戻している・・いいのか?(;・∀・)
・竹内力はビール飲んでラーメン食べて寿司食べて終了。おいしい役割だな。
・笹野高史の出番が少なくてしょんぼり。いい味だしてるおじいちゃんなのになー(´・ω・`)
 
・そんな笹野高史一派に変わり、なんと指圧の神様、浪越徳治郎がローマに( °ω°).・.
 「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く。アーッハッハ!!」の名台詞を劇中で何度も披露。
 ついにはローマ皇帝の病気を治し、その功績でローマに銅像が立ってしまう( °ω°).・.
 笹野高史に代わり、おじいちゃんを十分満足しました・・(;・∀・)

 
・曙、古代では無敵。
「与作」を2小節以上聞いたのは初めて。
 ケイオニウス一派が結核の治癒で「ヘイヘイホ〜」を連呼していたのは実にシュール。

 
▲目次へ


●「真似る」も立派な才能である

 
劇中、マジメなルシウスは、「自分は平たい顔族の文化を真似してるだけ」と、オリジナルアイデアを出せない自分を、何度も責めています。
 
でも私は、「真似るのも才能」だと思っています。
 
一度見て体験しただけで、約2000年前の、物質も技術もないローマで、日本の温泉文化を再現する。
凡人には決してできないことですからね(なんでも奴隷にやらせるのはちょっと・・(;・∀・)
 
「日本は西洋の猿真似」と聞く事がありますが・・。
優れた技術・豊かな想像力がなければ、真似なんてできませんからね。
 
更に言えば。
大事なのは、「猿真似に満足せず、自己流にアレンジして+αすること」だと思います。
そうすれば自分のものになりますからね。
 
私も昔「自分は人の真似ばかりで情けない」と自虐していた時期がありましたから。。

自信をもって、オリジナルをリスペクトしつつ、自己流にアレンジして、自分オリジナルをいつか作れるよう、精進しましょう(・∀・)
 
なんかマジメに終わってしまった(;・∀・)
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-映画
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.