農業

[レンタル畑]5月講習会。ナスとトマトの芽かき、キュウリの支柱立て、メロン(ころたん)の栽培開始!

更新日:

まずはあれを書いて、次にこれを買いて・・と考えていたら、
いつまでたっても畑の事が書けないので、
もう週1で、定期的に、現在の畑の状況を書くことにします(;・∀・)
 
空いた時間に、過去にさかのぼって書くことにします(;・∀・)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

●シェア畑とは

 
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
▲目次へ


●5月の講習会

 
シェア畑麻生では、ほぼ毎月、講習会が開催されます。
ここで、土の準備、野菜の植え方、世話の仕方などを、アドバイザーが実演してくれます。
 
5月の講習会は4回ありました。
私は実質ニートなので、平日の人が少ないときに参加しています。
今回は5月20日(火)10時の部に参加しました。
 
今回の内容は以下の通り。
・トウモロコシ、エダマメの間引き、追肥。
・ナス、トマト、キュウリの芽かき。
・じゃがいもの追肥。
・虫の除去方法。
・メロン(「ころたん」という品種)の栽培。
20140528-154052.jpg
これはキュウリの支柱の立て方の実演。
 
▲目次へ


●最近の私のレンタル畑

 
ここでは、ここ一週間の私が借りているレンタル畑の状況と、やったことについて書きますね。
 

・ナスとトマトの芽かき

 
芽かきとは。
「不必要な芽(わき芽)を取り除くこと」
「養分をわき芽でなく丁芽(ちょうが。茎の先端につく芽。)に集中させる」
「芽かきをしないと、数は多いが貧弱な実がなってしまう」
「芽かきをすると、数は減るが大きくて栄養が十分に行き届いた実がなる」
 
なお間引きは、芽かきの苗バージョン。
苗を密植した状態から、少数の苗を残し、残りを抜くこと。
 
さて、芽かき。
栽培する野菜、育て方により、方法が異なるようです。
今年のシェア畑では、以下のように指導を受けました。
 
・ナスは上から葉っぱ5枚くらいまでの芽は残し、6枚目以降は芽かきする。
20140528-154835.jpg
写真丸部分の芽を、手で摘みました。
まっすぐ生えている茎、そこから横に伸びる葉。
その間に斜めに生えるのが芽だそうです。
 
・トマトは、一番上の花の下以降の全ての芽かきをする。
20140528-155049.jpg
トマトは成長が早いとか。
芽がないな?と思ってたら・・アドバイザーから指摘が。
「写真のピンク部分は摘むべき芽が成長しちゃったものだよ」
こんなに伸びちゃうんだ(;・∀・)
数本ちぎることになりました。。
 
▲目次へ


・きゅうりの支柱立て

 
20140528-155110.jpg
悪戦苦闘して、斜めっちゃいましたが・・、なんとか立てました(;・∀・)
キュウリはつるがどんどん伸びるので、ネットを斜めにした支柱にそってかけます。
 
▲目次へ


・メロン(ころたん)の苗植え

 
ころたんとは、ここ最近開発された、ミニメロンのようです。
病気に強いと聞いています。
 ※リンク( ・∀・)つころたん誕生の秘密 | おうちでネットメロンころたん
 
20140528-155136.jpg
5/28、植えました。
苗のそばに支柱を立て、麻縄でかるく支柱と苗の茎の上の方を結ぶ。
周りに風よけ?の袋をかぶせています。
 
このシェア畑で栽培するのは今年が初めてとか!大丈夫かな?(;・∀・)
うまくいけば8月末に6〜8個収穫できるとか!
 
それと、ころたんの表面に一ミリくらい軽く彫ることで、お絵描きができるとか!
これは描かざるをえない!(ФωФ)
 ※リンク( ・∀・)つお絵かきころたん | おうちでネットメロンころたん

▲目次へ


●最後に

 
自分で作っておいてなんですが。
私は夏野菜は苦手なものが多いのです。
メロンもあまり食べません(;・∀・)
 
なので、特にキュウリ、ナス、ころたんは、積極的に誰かに売ろうと考えています。
 
売るといっても、このブログでネット販売とかする訳ではなく。
格安で、手渡しで、場所はサッカー場で、売ろうと考えています。
農業一年目の私が作ったものですし、
レンタル畑のスペースは10平米であまり収穫できませんしね。
 
詳しくは、野菜が収穫できる頃になってから、このブログでお伝えします。
栽培に失敗したり、カラスに食べられる(スナップエンドウは半分くらいやられました(´;∀;`))こともあるので、モノができてから・・ね。
 
▲目次へ


※広告

 


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.