農業

2014年2月に「新・農業人フェア」に参加して、就農について勉強し始めた件

更新日:

今更な記事になりますが、書き損じていたので( ;´Д`)
2014年2月2日に「新・農業人フェア」に参加しましたので、そのことを書きます。

※広告

●新農業人フェアとは

 
以下のリンクより引用します。
 ※( ・∀・)つ新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT

新しい生き方としての農業
 
「農業に興味があるけど、何から始めればよいかわからない」という方はもちろん、「○○地方で○○を育てたい」という具体的な地域や品目のビジョンをお持ちの方、あるいは就職先・転職先として農業を考えている方、様々な方が必要な情報を得られる農業イベントです。
少しでも農業にご興味のある方であれば、ご家族・ご夫婦・単身者・新卒者・既卒者の方、どなたでもお越し頂けます。

農業初心者、農業で働きたい方向けの、いわば就職合同説明会みたいなイベントです。
入場無料。
 
なお、仕事として農業を始めることを「就農」と呼びます。
 
私が参加したのは2014/2/2(東京)でした。
 ※リンク( ・∀・)つ2月2日(日)東京会場 - 詳しいアクセス情報|フェア開催日程と詳細|新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT
 
なお、近日では、2014/7/5にも東京で開催予定、とのことです。
また参加するかもしれません。
 ※リンク( ・∀・)つフェア開催日程と詳細|新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT

▲目次へ


●イベントの様子

 
東京国際フォーラム 展示ホール1で開催。
JR有楽町駅からすぐでした。
20140528-195456.jpg
写真右下のように、会場のアシスタントの女性は、ピンクのつなぎを着ていました。
20140528-195509.jpg
こんな感じで、各ブースに椅子と机があり、担当者と話し合いができます。
参加した農業法人(稲作のような土地利用型農業をはじめ、施設園芸、 畜産など、農業を営む法人の総称)は以下のリンク先通り。
 ※リンク( ・∀・)つ2月2日(日)東京会場 - 出展ブース詳細情報|フェア開催日程と詳細|新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT
 
私が就農を望む神奈川県のブースは1件のみ_(:3 」∠ )_
やはり北海道や茨城のような農業が盛んな地方の参加が多いですね。。
島根県のブースに行って、いろいろ話を聞きました。
この辺りの話はまた後日。
 
ん?と思ったのが、(株) ローソン
どうやら近年、コンビニで販売する野菜を自前で生産しているとか。
 ※リンク( ・∀・)つローソンの土壌へのこだわり 健康な野菜を育てます! | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
 
他にイオン、わたみも出ていた気がしたけど?
20140528-195521.jpg
写真ブレててすいません。熊本はくまモンさんがアピールしていました。
20140528-195533.jpg
セミナー「初心者のための農業基礎知識講座」に参加しました。
農業生産法人、農地、農家など、いろいろな話を聞きました。
この辺りの話は、また改めて。
 
ほかに印象に残ったのは、年配の夫婦や学生が多数いたこと。
年配の夫婦は脱サラとか定年後の人生のためかな?
学生は高校生や大学生が農業法人への就職を考えているのかな?
 
▲目次へ


●最後に

 
ここで、いろんな資料や、本屋では買えない本を入手しました。
その辺りの話も、後日まとめて書きますね。
 
何も知らない私でしたが、初心者向けであり、なんとなく就農の形が見えてきた・・そんなイベントでした。
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.