サッカー 読書

中村慎太郎さんの初の著作「サポーターをめぐる冒険」の成功を通して、「Jリーグ」がオワコンでないことを証明したい

更新日:

今回はステマ記事です。
 
中村慎太郎さん(Twitterアカウント「@_Shintaro_」)という方の初の著作「サポーターをめぐる冒険」が6月11日に発売されますので、微力ながら宣伝させていただきます。
 
そして私は、この本が売れることで「Jリーグ」がオワコンでないことを世間に証明したい・・と考えています。

※広告

●中村慎太郎さんとは?

 
2013年10月16日。
以下の記事が中村さんのブログ「はとのす」にアップされました。
 ※リンク( ・∀・)つJリーグを初観戦した結果、思わぬことになった。 | はとのす
 
この記事、私もTwitterで読みました。
「Jリーグに興味なかった方がここまで感動してくれて!(´;∀;`)」
と嬉しかった記憶があります。
 
この記事がスマッシュヒットし(2014年5月29日時点で174,000 views!!)、一年もしないうちに長年の夢だった作家デビューを実現した、まさにブロガー界のシンデレラボーイです。
 
このサクセスストーリーの解説は、以下を参照願います(私の考えは後で述べます)。
 ※リンク( ・∀・)つ中村慎太郎と言うブロガー(作家)の成功例から見る「たった一つの武器でも成功出来る事の証明」【メガネは偉大】 | Web論
 
 ※リンク( ・∀・)つ個人ブロガーの村上アシシや中村慎太郎らが続々大手サイトデビュー…良記事さえ書ければ道が開ける良い時代になった | サッカーコラム速報でろブロ
 
▲目次へ


●「サポーターをめぐる冒険」

 
Amazonはこちらです。

楽天はこちらから。

サポーターをめぐる冒険 [ 中村慎太郎 ]

価格:1,404円
(2014/5/29 14:29時点)
感想(0件)


 
この本に関しての中村さんのブログは以下です。
 ※リンク( ・∀・)つスタジアムに行かなければならない理由が全て書いてある本『サポーターをめぐる冒険』予約開始! | はとのす
 
▲目次へ


●Jリーグはオワコンなのか?

・Jリーグは面白い

先ほどのリンクから引用します。
 ※リンク( ・∀・)つスタジアムに行かなければならない理由が全て書いてある本『サポーターをめぐる冒険』予約開始! | はとのす

しかし、一番大切なのは、この本が「スタジアムなんか行くの時間の無駄じゃない?」なんて行っているサッカーファンや、「サッカーってよくわからないんだよね」と言っている潜在的なサッカーファンまで届くことです。
 
この本を切っ掛けに、第二次Jリーグブームを起こすという気合いを入れて書きました。
もちろん、そこまで大きなことをするのは「サポーターをめぐる冒険」の力だけでは難しいかもしれません。
けど、切っ掛けの1つにはなるかもしれません。
何せ今は、サッカー王国ブラジルでのワールドカップの真っ最中なのです。
日本中が、サッカーに注目している瞬間なのです。

ワールドカップで高まったサッカーへの熱を、そのままJリーグに向けてもらうことが出来れば、第二次Jリーグブームも夢ではないと本気で思っています。

今は過小評価されていますが、Jリーグにはそれだけの実力があると思っています。

私も、間違いなくJリーグは面白い!と確信しています。
(どの辺が?・・というツッコミの答えは、ぜひこの本を読んでください(・∀・))
 
▲目次へ


・どうしてオワコン?

 
そんなJリーグ。
日本代表と比べると、人気・知名度・観客数、あらゆる面で大変苦しい状況。
 
バブルが弾けてJリーグバブルも弾けたのを皮切りに、世間への露出が一気に減り。
(特に平日は)空席が目立つスタジアム。
サポーターの平均年齢は上昇する一方(と言われている)。
赤字で解散危機真っ最中のクラブが多数。
スポーツニュースでは野球ばかりで、試合結果が字幕で流れれば御の字。
「Jリーグ?ヴェルディ川崎なら知ってるけど」という方も未だに多い。
サポーターのトラブルは過剰に報道され、「サポーターは怖い」と誤解されることもしばしば。
 
ついには収入確保のため、Jリーグは2014年9月17日、2015年からJ1を1ステージ制→2ステージ制に変更すると決定する始末。
 ※リンク( ・∀・)つJ1が2015年より2ステージ制移行…そのメリット、デメリットとは? – サッカーキング
 
昨今の不景気、出版不況も加わり、「Jリーグはオワコン」「儲からない」とささやかれる昨今。
私達のJリーグは、このまま衰退してしまうのか?
盛り上がるのは日本代表の試合だけなのか?
柿谷が海外に行けば、セレ女はスタジアムに来なくなるのか?
 
▲目次へ


・中村さんは最後の希望?

 
前述の通り。 
J1リーグの2ステージ制が決定されたのは2014年9月17日。 
この記事の最初に挙げた、中村さんの以下の記事がアップされたのは2013年10月16日。
 
中村さんの記事が大ヒットした理由の一つは「Jリーグの危機を感じた人々が、この記事に、中村さんに、将来の希望を見つけた」からではないでしょうか?
 
Jリーグの将来のために。
後に続く新人のために。
なんとかこの本を成功させたいな・・。
(あと、Twitterで少しお話したら、応対が丁寧でいい人だったから・・という個人的な思いもあります。)
 
▲目次へ


●最後に

 
本を読んだら、また感想をこのブログに書きますね。
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-サッカー, 読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.