農業

[レンタル畑]2014/6/3 栽培中の夏野菜一覧。トウモロコシ成長速い!キュウリ早速収穫&料理(きゅうりもみ)!

更新日:

2014/6/3現在の、レンタル畑の様子です。
 
夏は日差しが強く、野菜の生長も速いです。トウモロコシもキュウリもどんどん成長しています!
そして、このブログ、ついに料理に手を出します!!

 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

●シェア畑とは

 
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
▲目次へ


●前回の畑の様子

 
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]5月講習会。ナスとトマトの芽かき、キュウリの支柱立て、メロン(ころたん)の栽培開始!
 
▲目次へ


●今週の畑の様子

・栽培中の夏野菜

 
写真で紹介します。
20140603-182417.jpg
レンタル畑のサイズは横2m×縦5mの10平米。
ここに畝を4つ作り、いろんな野菜を植えています。
 
奥から。
1畝目:半分から左がトウモロコシ×6。右がエダマメ×6。
2畝目:銀色のシート部分。左にナス。右にトマト×2(一番右がミニトマト、真ん中が・・なんとかというトマト(;・∀・))
3畝目:ジャガイモ×5。
4畝目:何を植えるか選択可能。左にメロン(ころたん)、右のネット部分にキュウリ×2。
 
収穫が終わり、シーズンが終わった野菜は、早々に引っこ抜いて次の野菜を植える準備をします。
残酷だけど、次の野菜を植えるまで2週間は土を休めないといけないし、シーズンが終わった野菜を放置して土の養分を浪費するのも意味が無いので(;・∀・)
 
▲目次へ


・トウモロコシの成長

 
20140603-182437.jpg
1畝目を横から撮った写真。
手前半分がトウモロコシ。
外見はトウモロコシそのもの!
 
写真のピンク○部分だけ成長が遅いですね。
ここだけ発芽直後に枯れてダメになったので、新たに植え直したためです。
  
2、3日おきに畑に来ていますが、その度にモリモリ成長しています(;・∀・)
6月末には最初の収穫が可能とのこと!
 
▲目次へ


・キュウリ、もう収穫?

 
20140603-182448.jpg

この日みたら、小さいキュウリが出来ていました!ヽ(゚∀゚)ノ
 
アドバイザーさん:最初の実は早めに収穫してよい。次の実が大きくならないから。
 
ということでこれを収穫し、夕食に!

▲目次へ


●キュウリ調理

・料理頑張るぞ!と

 
私、料理は「適当に切る・焼く・煮る」しかできません(・ω・;)
せっかく畑で新鮮野菜を作ってることだし、この機に料理も頑張って、「自給自足」スタイルを極めたいと思います(・∀・)
このブログはどこにいくんだろう
 

 
本棚に眠ってたこの本(2008年版第1版!)、ついに日の目を見るときが!!(`・ω・´)
 

・板ずり

 
キュウリはあまり好きではないので、サラダ(スライス済)でしか買った事ありません(・ω・;)
20140603-210118.jpg
これ、どうするんだ(・ω・;)
硬いぞ。いぼいぼが痛いぞ・・。
 
本を読むと、まず板ずりをするとか。

洗ったきゅうりをまな板に置いて全体に塩をふり、手のひらでごろごろと転がすこと。
板ずりをすることによって表面のいぼが取れ、緑色が鮮やかになる。
また、塩により表面の水分が吸収されるため、皮が柔らかくなる効果もある。
塩野領はきゅうり一本につき小さじ1/3〜1/2が目安。
板ずりしたらさっと洗って塩を落としてから使う。

やってみると。
すげえ!いぼいぼが取れた!柔らかくなった!Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
▲目次へ


・きゅうりもみ

 
適当に切る。
20140603-210136.jpg
すごい青臭い(・ω・;)
 
料理本の「きゅうりもみ」をやってみる。
要はキュウリの塩もみ?

もむとキュウリの繊維がくずれてしまうので、塩をふってしばらくおいて水けを出し、水けを絞るだけでよい。

なるほど、もまないのか。。
  
塩をふってしばらく放置。
水が出てきたら、水けを絞り、適当にお皿に盛ってフィニッシュ!
20140603-210149.jpg
わびしい画像・・。キュウリが少なすぎるね。。( ;´Д`)
  
まぁいい。実食!
 
しょっぱい(´;∀;`)
 
キュウリ一本に塩小さじ1/3をふったけど・・キュウリが小さすぎたから、もっと減らすべきだったね(ノ∀`)アチャー
次は塩加減に気をつけます( ;´Д`)
 
▲目次へ


●最後に

 
自分で作っておいてなんですが。
私は夏野菜は苦手なものが多いのです。
メロンもキュウリもたくさんは食べないです・・(;・∀・)
 
なので、特にキュウリ、ナス、ころたんは、積極的に誰かに食べてもらおうと考えています。
 
格安、手渡し、引き渡し場所は等々力陸上競技場か麻生グラウンド、・・を考えています。
農業一年目の私が作ったものなので出来が怪しいですが、毒味して、大丈夫そうなら、このブログで告知しますね。
 
現時点で3人、手を挙げていただいています!ありがとうございます!(´;∀;`)
欲しい方はTwitterで連絡ください(・∀・)
  
▲目次へ


※広告

 

九州産 きゅうり(キュウリ・胡瓜・きゅーり・キューリ) 3本 九州の安心・安全な野菜! 【九州・熊本・福岡・佐賀・長崎産】

価格:194円
(2014/6/3 19:34時点)
感想(30件)


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

広告

広告

-農業
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.