旅行

[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その1 「男なら高野山で修行!」「ネコ好きなら和歌山電鐵でたま駅長!」

更新日:

今回は2014/6/4から一泊二日、和歌山遠征の旅行紀です。

今回の遠征は、珍しくサッカー抜き!
高野山とタマ駅長!(・∀・)

 
長くなるので、複数に分けて書きますね。
 
※2014年6月時点の情報です。

※広告

●遠征決定の理由

・修行したい!

 
先月書いた記事の通り、和歌山県の熊野地方に興味を持ったのが発端。
※参考( ・∀・)つ「フルサトをつくる」を読んだら、藤野に行くことにした件

この本を読んで、私も熊野に行ってみたくなったので。
 (省略)
予定が合えば、
イベントに参加しに熊野まで行く気です。

 
その後。
相模原で活動したことで、少し熊野地方の優先度が下がり。
 ※参考( ・∀・)つ相模原のトランジション藤野・森部に初参加!森は水&風&光で命を拾い、私は眼鏡を森に落とす
 
その代わりに、和歌山県の高野山で修行したい!という気持ちが強くなりました(・ω・;)

男は誰しも「修行」「山ごもり」「瞑想」に憧れる生き物!
根拠?データ?
ない!!( ー`дー´)キリッ
 
何度もこのブログに書いていますが、現在私は人生に行き詰まってどん詰まり。
なんでもいいからとりあえず修行らしきものをすれば、何か道が開けるのでは?
そう思って、実行してしまいましたー!中二病ですね!!(ノ∀`)

筋肉男子が大好きな外道漫画家、柴田亜美先生はかつてこうおっしゃいました。
 お前はよくやった、さあ森へ帰ろう…

高野山は山だけどね。
 
▲目次へ


・南紀地方

 
さて。
実質ニートなのに生意気ですが、スケジュール的には1泊2日が精一杯。
高野山の他に、もう一カ所どこか行けないかな?とガイドブックとにらめっこ。
買ったのはこれ。

 
「和歌山」より「南紀(なんき)」で本を探した方がいいみたいですね。
 
20140606-163324.jpg
このガイドブックでは、和歌山県は以下の4つの地域に分かれていました。
[ピンク]山上の宗教都市:高野山
[紫]霊場と参拝道:熊野三山・熊野古道
[青]リゾート地&アドベンチャーワールドでパンダ:白浜
[緑]本州最南端の景観地:那智勝浦・大地・串本

最初は紫の熊野を考えました。
しかしガイドブックには。
[高野山→熊野地方の新宮]までの移動時間、7時間5分
(  Д ) ゚ ゚

一日潰れるやん・・。
(高野山駅→南海りんかんバス→龍神バス→紀伊田辺駅から特急くろしお→新宮駅)
 
Twitterで「日本一長い路線バス 奈良交通・八木新宮線」ルートを教えてもらいましたが、これは6時間半とか_(:3 」∠ )_
 
尻の肉が取れるぞ!!
 
熊野は別の機会に。
 
リゾート地、パンダに興味はないので、青の白浜も×。
緑の那智勝浦も、熊野と距離的に大差ないので×。
 
▲目次へ


・サッカーも無理そう

アルテリーヴォ和歌山

 
和歌山県には、Jリーグを目指すクラブがあります。
アルテリーヴォ和歌山。
現在、関西リーグ1部。
 ※リンク( ・∀・)つアルテリーヴォ和歌山 公式ホームページ|和歌山からJリーグをつくる会
 
元浦和レッズのFW永井雄一郎が2014年に所属しました。
 ※リンク( ・∀・)つ選手紹介 | 永井雄一郎
 
平日なので練習見学でも・・と思いましたが、ちょっと練習場所がわからなかったし、車でないと無理かな?と思ったのでパス(´・ω・`)
 
▲目次へ


奈良クラブ

 
じゃあ。
元川崎フロンターレの選手で、
トラメガ片手に宣伝活動に忙しい岡山一成が所属する、
関西リーグ1部の奈良クラブは?
 ※リンク( ・∀・)つ奈良クラブ | NARA CLUB Official Site | 奈良クラブ 奈良からJリーグを目指すサッカークラブ
 
奈良県北部なのね_(:3 」∠ )_
反対方向なので、今回はパス。
 
▲目次へ


伊賀FCくの一

 
そういや女子サッカークラブが無かったっけな?と伊賀FCくの一を探す。
 ※リンク( ・∀・)つ伊賀フットボールクラブ くノ一
 
三重県だったか_(:3 」∠ )_
熊野地方の方が近いね。。
 
2014年の監督は、元名古屋グランパスの浅野哲哉なのね。
・・って、Wikipediaみたら、川崎フロンターレにもいたのか!(・ω・;)(2001年の暗黒時代に・・。私は204年途中からのサポ)
 ※( ・∀・)つ浅野哲也 - Wikipedia
  
▲目次へ


・たま駅長がいるじゃないか!!

 
んー、どうしよ?修行だけして帰るかなー?
とガイドブックをみていたら。
  
和歌山市外 和歌山電鐵 貴志駅 たま駅長
 
こ れ だ !!(ФωФ)
決定!
 
 ※リンク( ・∀・)つ和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車

▲目次へ


※広告


●移動手段

・新幹線メイン

 
さて、目的地が高野山&たま駅長に決まった所で。
移動手段を決めます。
今回は新幹線&在来線を使いました。
 
ガイドブックによると、神奈川県→和歌山県への主な移動手段は以下(私はペーパードライバーなので車は×)。
●飛行機&電車
1.羽田空港→関西空港→電車
2.羽田空港→南紀白浜空港→電車
●電車(新幹線&在来線)
3.新横浜→新大阪→高野山口駅
●深夜バス
4.ドリーム和歌山号(東京or新宿→堺東駅)
 ※リンク( ・∀・)つ高野山ストーリー【東京・高野山周遊きっぷ】 | ジェイアールバス関東
 
4.はドリームはドリームでも、悪夢を見てうなされそうなので×。
 
1.〜3.は、金銭的に大きな差はなさそうでしたが、
飛行機はまず羽田空港への移動に時間がかかるし、新幹線の方が新横浜を使えて自宅から早いので、今回は3.で! 
 
▲目次へ


・行程(往路)

 
以下、iPhoneアプリの乗り換え案内で検索し、実際に私が使用したルートです。
「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション - Jorudan Co.,Ltd.
 
9:19発 新横浜 のぞみ213号(N700系)(新大阪行)
11:33着 新大阪
11:39発 新大阪 16番線発 JR京都線新快速(姫路行)
11:43着 大阪
11:50発 梅田 1番線発 大阪市営御堂筋線(なかもず行)
11:58着 なんば
13:00発 南海難波 南海高野線快速急行(極楽橋行)
14:36着 極楽橋
14:42発 極楽橋 南海高野山ケーブル(高野山行)
14:47着 高野山
 ※新横浜までのルートは省略
 
なんば→南海難波で1時間の電車待ちがあるのがイマイチ_(:3 」∠ )_
片道約六時間半、運賃約15000円の旅でした。
 
20140606-153225.jpg
地図上ではこんな感じ。
 
▲目次へ


・行程(復路)

高野山→和歌山

 
次に6/5の復路。
たま駅長のいる和歌山電鐵 貴志駅は、電車では和歌山駅に出る必要があります。
 
まずは高野山から和歌山まで。
20140606-153250.jpg
8:41発 高野山 南海高野山ケーブル(極楽橋行)
8:46着 極楽橋
8:53発 極楽橋 南海高野線(橋本行)
9:33着 橋本
9:50発 橋本 和歌山線(和歌山行)
11:03着 和歌山
 
2時間22分 乗換2回 1,670円。
 
▲目次へ


和歌山電鐵

 
12:18発 和歌山 9番線発 わかやま電鉄貴志川線(貴志行)
12:47着 貴志
 
29分、370円。
 
帰りは13:25に貴志駅乗車。
行きと同じく和歌山へ29分。
 
▲目次へ


和歌山→新大阪

 
13:59発 和歌山 3番線 大阪環状線行き 阪和線紀州路快速(京橋行)
15:10着 天王寺
15:15発 天王寺 2・3番線発 大阪市営御堂筋線(千里中央行)
15:36着 新大阪
 
1時間37分、1,140円。
 
▲目次へ


新大阪→新横浜

 
16:10発 新大阪 のぞみ240号(N700系)(東京行)
18:24着 新横浜
 
2時間14分、13,920円。
 
この日、10時間は移動したのね。。
 
▲目次へ


・旅費の節約

 
行程が決まった所で、旅費の節約方法を探します。
 
まず新幹線。
金券ショップを覗いたものの、価格差がなかったので、結局ネットで購入。
EX予約、IC予約得割でGETしました。
※参考( ・∀・)つ田舎&都会生活実現できるかな?3 新幹線代をEX IC割引で15%オフ!
 
次に在来線。
なんば駅についてから待ち時間があったので、大阪の街に出て、金券ショップで安いチケットを探しました。
[南海難波→極楽橋]まで、安いチケットをGET!(要出口で清算)
数十円の差だけど(・ω・;)
・・・その後、別の金券ショップで、[南海難波→高野山]までのチケットを発見して軽く落ち込む_(┐「ε:)_
 
なお、今回の旅では、大阪と高野山を直接往復しなかったので未使用ですが。
南海電鉄の駅では、
 「[南海電鉄の各駅]と[高野山駅]の往復」+「高野山バス乗り放題」+「高野山 拝観料割引」+「高野山お土産割引」
がセットの高野山・世界遺産きっぷがあるようです。

料金的にお得か、チェックしてください。
 ※リンク( ・∀・)つ高野山・世界遺産きっぷ|南海電鉄
 
往路ですが。
和歌山駅の西口を出た、けやき大通りに金券ショップが2件あったので、和歌山→新大阪のチケットを安く購入(要出口で清算)。
 
和歌山電鐵の安いチケットは、金券ショップになし。
その代わり、一日乗車券を和歌山電鐵の改札で購入し、合計20円安くなりました。


 
今回は(無念にも)たま駅長にしか会えなかったので、お得間が少なかったですが。
ニタマ伊太祈曽駅長にも会う場合は、伊太祈曽駅で降りる必要があるので、買った方がいいですよ!
 
▲目次へ


・新幹線の時間変更は可能!

 
ついでにTips。
新幹線、当初はEX ICで17:10を予約していました。
しかし新大阪に早めについたので、乗車車両の変更をしていただきました。
みどりの窓口で16:10に変更してもらいました。
追加料金無しでした。
 
変更車両で席が空いている必要があること、
同じ座席は保証されていないこと、
EX-ICカードでなく紙の切符に変更、
新幹線→在来線に乗り換え時に「Suica+EX-ICカード二枚重ね」でなく「駅員のいる改札で処理してもらう」が必要
に注意してください。
 ※リンク( ・∀・)つEX-ICサービスを予約した場合、在来線との乗継はどのように行えばよいですか?|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約
 
▲目次へ


●続きは次回!

 
次回は高野山の修行について!


 
▲目次へ


●和歌山遠征紀シリーズ

 
※追記
完結したので、全シリーズのリンク貼っておきますね。
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その2 「高野山に外国人とナニワのおばちゃん集団に囲まれて登った件」
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その3 「高野山で修行!座禅、写経、朝の勤行、護摩祈祷!」
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その4 「和歌山ラーメン、いちご電車、〆は赤福?」
 
 ※( ・∀・)つ[猫]たま色に染まる和歌山電鐵貴志駅でたま駅長に会ってきた
 
▲目次へ


※広告
高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】

 



( ・∀・)つ長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激! 
 

広告

広告

-旅行
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.