農業

[ベランダ野菜]高難度のアスパラガスの栽培失敗!謎のキノコが生えた?春の天候不順が致命的?

更新日:

やっと、ベランダで野菜栽培している話が書けました!
 
2014/3/12、アパートのベランダに置いたプランターで「アスパラガス」の栽培をスタートしていました!
 
そして2014/6/5、枯れました(´;ω;`)
 
アスパラガスの栽培自体が「初心者には難しい」と聞いていましたが、その通りになりました(´;ω;`)
 
原因は「春の異常な寒さによる発育不良」だと思いますが、はたして・・(´;ω;`)
 
※野菜栽培初心者のため、参考ではなく、反面教師にしてくださいね。
 
※広告


 

●ベランダ野菜を始めた理由

 
現在私はレンタル畑で野菜の有機栽培にチャレンジしています。
ただ、以下の不満点があります。
 
・畑のサイズが2m×5mと小さい
・植える野菜の種類が決まっている
・アドバイザーさんの手助けが十分すぎる(いいことだけど、もっと苦労したい)
・畑が家から離れていて通うのが大変
・もっと野菜栽培の経験を積みたい
 
これらの解消のため、部屋のベランダにプランターを置き、そこで野菜栽培をすることにしました(・∀・)
 
▲目次へ


●参考にした本

 
ベランダ野菜では、以下の本を参考にしました。

初心者向けにプランターの種類や肥料の説明が詳しく、手順も大型カラー写真で丁寧に説明しています。
 
ここにはアスパラガスが載っておらず。
これがのちのち響いてきました。。
 
▲目次へ


●失敗ばかり

 
2014年3月から開始したのですが・・大半が失敗しています_(:3 」∠ )_
まともにできたのは「スプラウト」「パセリ」だけ(失敗込み)です_(:3 」∠ )_
その模様はおいおい書いていきますので、反面教師にしてください_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


●アスパラガス

・ホームセンターで株を購入

 
2014年3月初旬。ホームセンターでアスパラガス([ウェルカム]という種類)の株を見つけたので購入。
以下は参考リンクであり、ここでは購入していません。
 ※リンク( ・∀・)つ超オススメ!アスパラガス超特大株販売中(株式会社 赤塚植物園が提供するショッピングページです。)
 
通常のアスパラガスは2〜3年目から収穫可能ですが、これは一年目から収穫可能で、プランター栽培も可能、とのこと。
なんかシワシワの株だけど本当かな?と最初から不安(・ω・;)
20140607-083814.jpg
深めのプランターを買ってきてセッティング。
ここにホームセンターから購入してきた培養土を入れました。

普通の土(黒土)に肥料(元肥)が入ったものが培養土のようです。
これなら堆肥を入れる必要がなく楽です。少し価格が高いけど。
 
ホームセンターでは土の量が多いほど安かったので、14Lを購入して頑張って自転車で運びました_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


・アスパラでなくキノコが生えてきた!

 
20140607-083835.jpg
2014/3/12、栽培スタート!ヽ(゚∀゚)ノ 
 
・・1か月経っても何も出てきません_(:3 」∠ )_
 
理由は「植えたときの気温が低かったから」かな?
今年の3月はとっても寒く、気温が上がったのは4月から。
私のプランターは屋外&寒気にさらされまくり( ;´Д`)
農家なら、建物の中に入れるでしょうが、私の部屋はワンルームでスペースなし( ;´Д`)

これはヤバい!とホームセンターへ。
レンタル畑では保温用に白い不織布(ふしょくふ)をかけていたので、真似しました。
でもこれがどれだけ効果があったのか・・。
 
4月に入ると、アスパラガスでなく、なぜかキノコが生えてきました( °ω°).・.
20140617-183035.jpg
畑のアドバイザーさんに質問すると「どこからか紛れ込んだ菌が培養土の養分で育ったんだろうね。害はないはず。
抜いたら?」
ということで抜いた画像がこれ。
 
その後、何度かキノコが生えてきました。本当に大丈夫だったのかねぇ( ;´Д`) 
 
▲目次へ


・芽が出た!

 
こりゃダメかな・・と諦めていた5月頃。夏日が続くうちに。
20140607-084029.jpg
なんか出てきた!ヽ(゚∀゚)ノ
嬉しくて涙が出てきました!(´;∀;`)
20140607-084101.jpg
でもひょろひょろ・・。
店で買うアスパラガスはもっと太いよね?(・ω・;)
 
▲目次へ


・そして全滅へ

 
通常の肥料や液体肥料を与えたり、日当りのよい場所に移動したり、水をかかさずやったりと、頑張りましたが。
20140607-084232.jpg
2014/6/5、枯れました_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


●原因は寒さ?

失敗した原因、いろいろ考えましたが、一番は寒さかな、と。
アスパラガスと同時期に植えた野菜は、ほぼ全滅しましたから(´;ω;`)
 
テレビで「天候不順で○○がダメになりました」とよく見ますが、こういうことなのか。。
あれだけ手間ひまかけかのに、報われない。
これが農業。
そして「野菜は気温が大切」だと、身にしみてわかりました。。
 
アスパラガスのプランター栽培は、難易度が高そうなので、やめときます_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.