旅行

[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その4 「和歌山ラーメン、いちご電車、〆は赤福?」

更新日:

今回は遠征紀ラスト!
旅行の二日目6/5、高野山〜和歌山市〜貴志駅〜帰宅の話です。
一日目に比べると地味・・かな(;・∀・)
 
※2014年6月時点の情報です。

※広告

●前回の記事

 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その1 「男なら高野山で修行!」「ネコ好きなら和歌山電鐵でたま駅長!」
目的地決定の経緯、和歌山の観光地、移動手段、節約方法などを書きました。
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その2 「高野山に外国人とナニワのおばちゃん集団に囲まれて登った件」
6/4の新横浜〜大阪〜高野山までの話を書きました。
 
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その3 「高野山で修行!座禅、写経、朝の勤行、護摩祈祷!」
高野山での修行の話がメインです。
 
今回は宿泊先の恵光院を出発する所から。
 
▲目次へ


●高野山から和歌山市へ

・奥之院に行けず

 
恵光院の「一日修行体験プラン」には、もう一つ目玉イベントがありました。
「夜の奥の院参拝(ナイトツアー)」です。
 ※リンク( ・∀・)つ高野山の宿坊 恵光院 「宿泊について」(Koyasan Ekoin Official Website)

当日の天候や案内免許所持者の有無を鑑みて行うかどうか決定致しますので、当日のみの御予約とさせて頂いております。
またチェックイン時にお申し付け下さいませ。

この日の夜は雨。ツアーは中止でした_(:3 」∠ )_
 
この奥之院、高野山の信仰の中心地とか。
 ※リンク( ・∀・)つ人間の世界ではない空間

高野山は聖地である
千数百年にわたりそう信じられてきた。
中でも「一の橋」から「弘法大師の御廟」に向かう参道に沿って杉の木と無数の石塔が林立する「奥の院」は 人間の世界ではない と言われている。

人間の世界ではない・・すごい言葉です(・ω・;)
 
奥之院には、水向地蔵、灯籠堂の他、
「織田信長」「明智光秀」「豊臣家」「武田信玄・武田勝頼」の供養塔があるとか!
そうそうたるメンツ!
 
こんな場所を、夜、お坊さんのガイド付きで回る・・。
実際、すごくよかったとか!
凄く楽しみにしていたのに〜(´;ω;`)
 
別に一人で行ってもいいのですが。
2日目は時間がなく、体力も不安なため、スッパリ諦めました_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


・高野山を下山

 
8:00過ぎ、恵光院をチェックアウト。
お世話になりましたm(_ _)m
 
朝から暑い!天気予報では雨で寒いはずだったが・・。
長袖、ポロシャツの2種類持ってきていてよかった(;・∀・)
 
8:16、刈萱堂前バス乗り場から、バスで高野山口へ向かう。
白人の兄ちゃん1人も乗車。
 
15分ほどで高野山駅に到着。
ゆるキャラ「こうやくん」グッズ、高野山口のキップ売り場でも購入できますよ。
 
 >8:40ケーブルカー出発。
 >8:45極楽橋駅に到着。
 >8:53発 南海高野線(橋本行)に乗車。
 
▲目次へ


・真田庵もスルー

 
南海高野線、途中で九度山駅に止まります。
ここから、戦国時代の武将「真田幸村」が関ヶ原の戦い後に隠棲した真田庵に行けるとか。
 
好きな武将なので寄りたかったですが、時間と体力の都合でスルー_(:3 」∠ )_
高野山を回るなら丸二日は必要ですね(´;ω;`)
 
ーーー非日常空間ここまでーーー
 
九度山駅付近で、イーモバイルの電波が入るように!
ああ、ネットが使えるよ〜(´;∀;`)
 
▲目次へ


・ひたすら移動

 
 >9:33着 橋本
 >9:50発 橋本 和歌山線(和歌山行)
 >11:03着 和歌山
 
各駅停車の旅。本を読んでました。
和歌山まで白人の兄ちゃんが一緒だったな(;・∀・)
  
▲目次へ


●和歌山市

・和歌山ラーメン!

 
ちょうどお昼の時間。
和歌山名物といえばラーメン!ヽ(゚∀゚)ノ
・・和歌山駅周辺をうろついたけど、いまいちよい店が見つからない_(┐「ε:)_
 
結局和歌山駅の駅ビル1Fのお店に。アタリ!(*´ω`*)


 ※リンク( ・∀・)つ丸美商店 | ショップ情報 | WAKAYAMA MIO [和歌山ミオ]


早なれ寿司っていうのか!
食べてみればよかったかな(´・ω・`)
 
▲目次へ


・和歌山電鐵の改札の場所は?

 
いよいよ旅のもう一つの目的、「たま駅長」に会いにいきます!(*´ω`*)
 
JR和歌山駅周辺をうろついたけど、和歌山電鐵駅の入り口がみつからない?
ガイドブックにはJR和歌山駅の東側にあるんだが・・(・ω・;)
 
観光案内のお姉さんに聞くと「JR和歌山駅の改札を通って9番線に改札がある」とのこと!
JR和歌山駅の改札で事情を説明すると、切符なしで通してくれた!
これは調べが足りなかったな。。
20140607-070841.jpg
JR和歌山駅の通路の地面をよく見ると、足跡が!?
足跡についていくと、9番線、和歌山電鐵の改札に到着!細かいね!(・∀・)
 
▲目次へ


和歌山電鐵

 
9番線で和歌山電鐵の改札。1dayパスをここで購入!
 ※参考( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その1 「男なら高野山で修行!」「ネコ好きなら和歌山電鐵でたま駅長!」 旅費の節約 | とかいな暮らし
 


時間により、車両が違うみたいですね!
帰りはふつーの電車でした(´・ω・`)
 ※リンク( ・∀・)つ和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車


座席もイチゴの模様でした!
画像が小さいので見えにくいですが、画像やや奥、赤い部分の付近に、テーブルがありました。
朝ドラ「あまちゃん」のお座敷列車みたいな特別車両のようですね!(*´ω`*)
 
▲目次へ


●和歌山駅〜貴志駅〜和歌山駅

 
 >12:18発 和歌山 9番線発 わかやま電鉄貴志川線(貴志行)
 >12:47着 貴志


しま・・_(:3 」∠ )_
あ、これ、男子トイレに飾ってあった絵ですw
 
たま駅長については、また後日w
※追記
 ※参考( ・∀・)つ[猫]たま色に染まる和歌山電鐵貴志駅でたま駅長に会ってきた

 >13:25発 貴志駅
 >13:54着 和歌山駅

▲目次へ


●帰路

 
 >13:59発 和歌山 3番線 大阪環状線ゆき 阪和線紀州路快速(京橋行)
 >15:10着 天王寺
 >15:15発 天王寺 2・3番線発 大阪市営御堂筋線(千里中央行)
 >15:36着 新大阪
お土産買って新幹線へ。
20140607-070900.jpg
なぜか新大阪なのに赤福売ってたので、ついつい購入(*´ω`*)
 
 >16:10発 新大阪 24番線初 のぞみ240号(N700系)(東京行)
 >18:24着 横浜
 
やっとついた・・と安心したら、最寄り駅の一つ前で間違えて降りる_(:3 」∠ )_
また高野山に登ってこようかな。。
 
▲目次へ


●戦利品


箸は毎日使ってます!恵光院素晴らしい!(雨音さえ・・
 
中央のたま駅長の絵柄がついたカップ、貴志駅のたまカフェで無理言っていただきました!(*´ω`*)
 
残るは「修行で得たもの」「たま駅長」の話ですね。
後日書きますので、一旦この旅行の話は終わります!
 
長かった_(:3 」∠ )_
 

 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-旅行
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.