うつ病

[うつ病][症状定期報告]疲労で口唇ヘルペス発生!薬塗って寝るしかないね。

更新日:

今回はうつ症状の近況報告です。
 
6月前半忙しかったので、持病?の口唇ヘルペスができました_(:3 」∠ )_
これは疲れのシグナルなので、今日と明日はゆっくり休みます。。

 
 ※前回の容態( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]二日続けて外出できない!病気or夏バテ? 2014/6/2心療内科受診
 
※広告


 

 

※支援のお願い

( ・∀・)つ「登録不要で」「クリックするだけで」「無料で」支援金を渡せます!リンク先を参照願います!
『NPO法人 Light Ring.』に、あなたの「いいね!」や「シェア」だけで支援金を届けられます。 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)


●忙しかった6月前半

 
心療内科、歯科、和歌山旅行、会社出社、中村慎太郎さん出版イベント参加、両親&親戚と東京&横浜旅行、川崎フロンターレ2014ファン感。
ヒマだと余計な事を考えてしまうので、いろんな予定を詰め込んだのですが。
さすがに予定がぎっちりだと精神的に疲れますね_(:3 」∠ )_
 
特に両親&親戚の旅行。
私以外が60歳前後と高齢で、しかも都会慣れしていない。
数日前からお店やホテルを下見したり、当日も安全な移動手段を考えたり・・いろいろと気を使いました。。
(そのうち旅行紀書きます。)
 
で、旅行が終わった6/12。
気付くと口唇ヘルペスが大量発生していました_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


●口唇ヘルペス

 
 
私は昔から、疲れがたまると、口の周りにニキビっぽい、ひげ剃り負けのようなデキモノが突如出現していました。
 ※リンク( ・∀・)つ口唇ヘルペスってどんな病気?|口唇ヘルペスとは?|口唇ヘルペス|ヘルペス情報サイト

“口唇ヘルペス”という名前は知らなくても、風邪で熱が出たり、疲れやストレスがたまって体が弱ったりするたびに、くちびるの周りに水ぶくれができると悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
この症状が、口唇ヘルペスです。

ウイルス感染が原因とのこと。

20代~30代で感染している人は約半数、年齢が高くなるにつれその感染率も高まり、60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータもあります。

一生つきあう事になりそう( ;´Д`)
 
うつ病患者は疲れやすい傾向があります。
だから口唇ヘルペスが出やすいのでしょうね。
 
▲目次へ


●対策は軟膏と睡眠

 
医師に処方された、抗生物質入りの軟膏を常時持ち歩いているので、すぐにこれを塗り、早めに休んで疲れをとる。
これで1、2日で消えます。

効いてるかわからないけど、フルーツも多めにとっています。
 
汚れた手で触ったり、デキモノをつぶすと悪化するので、我慢!
 
2014ブラジルワールドカップが始まり、試合が夜中〜明け方にあるのですが、体調第一なので、一日1試合くらいで我慢しています。
不眠の時期にやってほしかったなー。←
 


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-うつ病
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.