農業

[レンタル畑]2014/6/19 夏野菜収穫ラッシュ!ジャガイモ、ミニトマト、キュウリが美味しくできました!

更新日:

2014/6/19までのレンタル畑の様子です。
 
ジャガイモとミニトマトの収穫スタート!キュウリ採れ過ぎ!いよいよ楽しい時期に入ってきました(・∀・)
ちょこちょこ失敗していますが・・これも勉強ですね_(:3 」∠ )_
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

●シェア畑とは

 
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
▲目次へ


●今週の畑の様子

・ナスの不要な枝を切る

 
20140619-215923.jpg
アドバイザーさんのアドバイス。
役目が終わった下の方の枝をハサミで切りました。


あと数日で初物ができそう!

▲目次へ


・でかくなったトウモロコシ

 


 


これが6/8。


6/16でこんなに成長!
もう少し時間がかかりそうですが、順調です(・∀・)
 
▲目次へ


・エダマメの実がなってた!

 
20140619-220105.jpg
見た目変化がないエダマメ(・ω・;)
20140619-215951.jpg
葉っぱを手でかきわけると・・エダマメらしき物体が!!
来月になりそうですが、こちらも順調!
枝豆は大好物なので楽しみ(*´ω`*)
 
▲目次へ


・メロン(ころたん)

ネギで虫から守れ!

 


この状態で、すでにあま〜い香りがしてるんですよコレ。
他の畑で植えていたネギを植え付けたけど・・はたしてどこまで効果があるのか?(・ω・;)
 
▲目次へ


子づるカット忘れてた

 


のびるつるに苦戦・・。


はやめにつるをカットしないと、つるが伸びすぎて管理が大変になるんですね。
勉強になりました( ;´Д`)


間引き、トマトのわき芽摘み、不要な枝の切り取りも同様ですが。
最終的に美味しい実を作るために、無駄な場所に養分を使わせないよう、人間がコントロールする必要があります。
 
これで致命的になることはありませんが、美味しいものを作りたかったら、手順をちゃんと踏まないとね(´・ω・`)
 
▲目次へ


ネットをかける

 
20140619-220013.jpg
キュウリと同じ方法でネットをかけました。
これで伸びるつるを上方向に誘導できます!
地面に張った黒マルチは熱で熱くなるので、つるや葉が接地しない役目もあるとか。
 
キュウリのときは、もう一つ上方向に誘導できなかったので、今度はうまくつるがネットに絡むよう、手でつるを動かします(`・ω・´)
 
▲目次へ


・ミニトマト

初収穫!

 


 


「色が赤になるのかな?」と思ってたら、このミニトマトはオレンジ色だとかΣ(゚∀゚ノ)ノ
20140619-215406.jpg
ということで、6/19に手前のオレンジのを1つ収穫!ヽ(゚∀゚)ノ
 
さっそくマヨネーズかけて食べました!
トマトはやや苦手の私ですが、酸っぱくなくて美味しく食べられました(*´ω`*)
 
▲目次へ


わき芽と間違えて主枝を摘んじゃった!

 
トマトはどんどんわき芽が出てくるので、来るたびに摘んでるんですが。
20140619-215937.jpg
うっかり主枝(親づる)を摘んじゃいました( ;´Д`)
これで、このミニトマトは、上へ成長しません_(:3 」∠ )_
アドバイザーさんは「まぁ十分成長したから大丈夫だよ」と言ってくれましたが、もう少し伸ばしてもよかったなぁ_(┐「ε:)_
 
▲目次へ


・キュウリ

親づるカットで成長を止める

 
キュウリの生長がすごい。


ころたんはちゃんとやります(´;ω;`)
 


ミニトマトと違い、こっちは十分背丈が伸びたので、親づるを意図的にカットしました。
 
▲目次へ


キュウリ採れ過ぎたのでお裾分け!

 
あまりキュウリは好きでないのに、2日に1本のペースで採れてます。食べきれない・・( ;´Д`)
 
ということで、Twitterで欲しい人を募集。


写真のごんぶとキュウリを、川崎サポ2人に1本ずつお裾分けしましたヽ(゚∀゚)ノ
 
後で聞いた所、ポテトサラダ、たたきキュウリにして美味しかったとのこと! \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
他の方に喜んでもらえて嬉しい(´;∀;`)

 
キュウリの手渡し、ちょっと苦労したので、この点についてはまた後日。
 
▲目次へ


・ジャガイモ収穫!

 
植えてからほとんど手をかけてないジャガイモ。


水は自然の降雨だけでOK。
一度追肥し、周りの草を抜き、実が成長して表面に出てきたら土をかけるくらい。
 
6/19、アドバイザーさんからOK出たので、1つ掘ってみた。
20140619-223543.jpg
完璧!! \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
さっそく6/19に料理して食べました。この話は後日。
 
あと4株あるけど、一人じゃ食べきれないから、これもお裾分けコースかな。
 
▲目次へ


●お裾分けのお知らせ

 
自分で作っておいてなんですが。
私は夏野菜は苦手なものが多いのです。
特にキュウリ、ナス、ころたんは、積極的に誰かにお裾分けを考えています。
 
引き渡し場所は等々力陸上競技場、麻生グラウンド、川崎市麻生区近辺の駅・・を考えています。
農業一年目の私が作ったものなので出来が怪しいですが、それを承知の上で貰っていただける方を募集中!
欲しい方はTwitterで連絡ください(・∀・)
  
▲目次へ


●前回の畑の様子

 
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/3 栽培中の夏野菜一覧。トウモロコシ成長速い!キュウリ早速収穫&料理(きゅうりもみ)!
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.