とかいなか暮らし

採れたてジャガイモでカレーを作った結果、どこまで自給自足が出来るか考えてみた

更新日:

先日レンタル畑で採れたジャガイモで、早速カレーを作ってみました(・∀・)
 
出来たカレーをみて、「これを全部自給自足できるだろうか?」と考えてみたので、そのことを書きますね。
 
※広告

●ジャガイモできたよ!過去記事

 
 ※リンク( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/19 夏野菜収穫ラッシュ!ジャガイモ、ミニトマト、キュウリが美味しくできました!
20140619-223543.jpg
こんな感じにジャガイモが採れたというお話でした。
採った日の夜、このジャガイモでカレーを作りました(・∀・)
 
▲目次へ


●適当カレー

・採れたてジャガイモ

 
カレーの作り方は、ここでわざわざ書くこともないですね(;・∀・)
今回はジャガイモの他、ニンジン、タマネギ、鶏肉、バーモントカレー(甘口)を使用しました。
辛いの苦手なので昔からバーモント平瀬カレーなのです(;・∀・)
 
20140620-175820.jpg
ピーラーで皮を剥きました。でこぼこがない綺麗なジャガイモ!(*´ω`*)
この後、ちゃんとジャガイモの芽、とりましたよ!
 
▲目次へ


・野菜保存袋

 
カレーにするにはジャガイモの量が多かったので、野菜保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

野菜保存袋に入れると、ビニール袋やポリ袋に入れるより長持ちします。
洗うと繰り返し使えるので重宝してます(・∀・)
 
▲目次へ


・適当に作って完成!

 
適当に野菜を炒め、適当に水を入れ、切った鶏を入れ、アクをすくい、細かく切ったカレールーを入れ、適当に煮込んで完成!(写真略
 
で、完成したのがこちら!


適当に切ったキャベツ&キュウリもみしたサラダ付き。
 ※参考( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/3 栽培中の夏野菜一覧。トウモロコシ成長速い!キュウリ早速収穫&料理(きゅうりもみ)!
  
画面隅のパルちゃんは、写真に彩りを加えたかっただけです(´ω`)
 ※アフィじゃないリンク( ・∀・)つナイスキャッチパルちゃん - エスパルスオフィシャルオンラインショップ
 
さて、ジャガイモの同じは?
実食!
 
フツーでした(;・∀・)
カレーの臭いや味に完全に隠れてる・・。
いや、美味しかったですが、同じく畑で採れたキュウリやミニトマトに比べると感動が・・。
残ったジャガイモは、肉じゃがにでもしてみるかな?
 
▲目次へ


※広告


●カレーの自給自足

・どこまで自分で作れそう?

 
で、ここまでで終わってもよかったんですが(ブラジルワールドカップの日本代表ーギリシャ戦、0-0で気落ちしてるし)
 
ふと「今回のカレー、どこまで自給自足できるかな?」と考えました。
 
●カレー
・カレールー:ちょっと無理。
・ジャガイモ:レンタル畑で作成した。
・ニンジン:レンタル畑で近々植える予定。ベランダでベビーキャロット栽培中(瀕死だが( ;´Д`))。
・タマネギ:ベランダでベビーオニオン栽培中(瀕死だが( ;´Д`))。
・福神漬け:ダイコンから作るので可能っぽい。
・お米:できるか??
 
●サラダ
・キュウリ:レンタル畑で作成した。
・キャベツ:ベランダで栽培中。
・ドレッシング:できそう。
 
カレールーは市販のもので仕方ないとして。
最大の障壁はお米か。
 
▲目次へ


・60〜80kgのお米があれば一年で一人分

 
最近見つけたサイト「ひろろーぐ」さんから引用します。
 ※リンク( ・∀・)つ

僕たちは一年間にどのくらいのお米を食べるのか…
そして、自分一人が食べる量は一俵。つまり年間で60kg食べると言われていました。
ただし今は飽食の時代だし、人によっては食べる量も個人差があるので60~80kgくらいが妥当かもしれませんね。

計算したことなかったけど、こんなに必要なのか!

自分が食べる分だけのお米を作るには…
60~80kgのお米を作るには、120㎡~150㎡の田んぼがあれば事足りる。
寸法にして、12m×10m~15m×10m。
ちょうどテニスコート(260㎡)の半分のコートくらいの大きさ。
このくらいの規模であれば、一人で手植えしたとしても半日~1日で終わります。
今年初めて稲作にチャレンジし、一反歩を手植えした僕が言うので間違いありません。

一人で手植えしても一日・・。
これは・・いけるか?(ФωФ)
 
土地が手に入るかが最大の難点ですが。
米農家になるわけじゃないし、一人分くらいなら、十分作れそう??
 
▲目次へ


・千葉県で田んぼを見学してきました

 
実は、6/18。
千葉県香取市の、とある農場を見学しに行ってきました。
そこで田んぼもみせていただきました。

20140620-200536.jpg
他に書きたい事が溜まってるので、もう少ししたら書きますね。
 
野菜に続いて、お米も作ってみたいな。。
 
そしてこのブログよ、どこへ行く。
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-とかいなか暮らし
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.