うつ病

[うつ病][症状定期報告]鬼門6月、蒸し暑さで体調悪化。引きこもらないよう、頑張って予定を立てて外出!

投稿日:

今回はうつ症状の近況報告です。
 
先週中頃くらいから疲れやすくなり、寝る時間が増えました_(:3 」∠ )_
私は6月に体調を崩すケースが多いです_(:3 」∠ )_
それでも、一日寝てばかりにならないよう、理由付けて外出しています。

 
※前回の容態( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]疲労で口唇ヘルペス発生!薬塗って寝るしかないね。
 
※広告



 

※支援のお願い

( ・∀・)つ「登録不要で」「クリックするだけで」「無料で」支援金を渡せます!リンク先を参照願います!
『NPO法人 Light Ring.』に、あなたの「いいね!」や「シェア」だけで支援金を届けられます。 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)


●過去、6月に体調を崩していた

 
過去、1回目、2回目のうつ病発生時期は、6月でした。
 
理由はいろいろ考えられます。
GWのある5月が終わり、次の夏休みまで連休がないこと。第2四半期末に向けて仕事が忙しくなること。この時期に夏休みが無い (or9月以降にずれる)と宣言される可能性があり、心が折られやすいこと。そして蒸し暑さで体調が崩れやすくなること。
 
日光が強い分、うつ病の治療自体には悪い季節ではないと思いますが、暑くて日の下に出てばかりいられないし、それ以前に身体自体が悪くなっちゃうのですよね( ;´Д`)
 
▲目次へ


●疲れて寝る時間が増えた

 
6/18は体調が悪いのを感じながら一日外出。脱水症状っぽくなりました。
その反動で6/19も一日部屋でゴロゴロ。
6/20は栗平温泉に入って帰宅した後、疲れが表面化し、夜まで寝てました。
 ※参考( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]暇になり考え込む事多し。栗平温泉に入ったり、新しい事を始めて、気持ちの切り替えを!
6/21もゴロゴロしてたかな。。
6/22も、サッカー観戦に行く直前まで寝ていました。
6/23は、午前中は出かけ、午後二時過ぎから五時過ぎまで寝ていました。
 
サッカーのワールドカップは朝6or7時キックオフの試合しかみていません。生活リズムが崩れるので。
 
疲れてたら無理せず休むべきですが。
こう毎日疲れてばかりだと、閉じこもってばかりになります_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


●予定がない日が一番辛い?

 
私だけかもしれませんが。
うつ病になって一番辛いのは「何もない日」です。予定がないと、緊張感がなくなり、ずっと寝てばかりになるからです。
 
私は、外出の予定を立てると、出発時間ギリギリになると急にやる気スイッチが入り、身体が動くようになります。
「ツレがうつになりまして。」ツレさんも、発病直後はそんな感じだったような。
 ※参考( ・∀・)つうつ病関連本紹介 その1
 
病気療養中に、無理に予定を作って何かしようとするのが、本当によいのかわかりませんが。
私の場合は、エアコンの効いた部屋で一日寝てるより、少しでも外出した方が精神的にもよいと思っています。
 
もっと暑くなったら更に動けなくなりますが、朝型にシフトして、畑にいったり、サッカーの練習を観に行ったり、自転車をこいだり、頑張って外出しようと思います。
 
▲目次へ


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-うつ病
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.