農業

[レンタル畑]2014/6/24 6月講習会はニンジン!ジャガイモ収穫完了、メロンの実が出現?

更新日:

2014/6/24までのレンタル畑の様子です。
 
ジャガイモの収穫が完了しました。そのスペースにニンジンを植える準備をしました。
トウモロコシ(ヤングコーン)、トマト(小玉)の最初の収穫もあり、メロン(ころたん)の実らしきものも出現!

しばらく忙しくなりそうです(・∀・)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

●シェア畑とは

 
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
▲目次へ


●畑の構成

 
20140603-182417.jpg
少し前の画像ですが、夏野菜はこの構成でした。
この中のジャガイモが今回で収穫を終わりました。
 
▲目次へ


●今週の畑の様子

・6月講習会

 


植え方指導の他、資料が配布され、ニンジンの特徴、注意点も教わりました。詳しくは実際に植える時に書きます。
なお7月の講習はないとのこと。
 
▲目次へ


・トウモロコシ

 
講習会では、他の野菜のお世話のアドバイスもあります。
その1つがヤングコーンの収穫。


茎を傷つけないよう、捻りながら採りました。
 
▲目次へ


・ナス

 
これも講習会で指摘された点。


他の野菜もそうですが、不要なつる(枝)は早めに切りましょう_(:3 」∠ )_
支柱の位置を調整し、麻縄で結び、倒れないように支えます。


植える野菜は一部選択制を覗き、決まってるのが欠点ですね、このレンタル畑_(:3 」∠ )_
 
▲目次へ


・トマト

 
ミニトマトはいくつか収穫済みでしたが、トマト(小玉)の収穫は今日が初めて!


他のトマト、まだ色が緑。そろそろ追肥が必要かな?
 
▲目次へ


・ジャガイモ

収穫完了!

 


一方元気がなかった株からは、大きなものが2個、小さなものが5しか採れませんでした(´・ω・`)


欲しい人募集中!ダメにならないよう、ちゃんと保存しておきます。
  
▲目次へ


畑を休ませる

 
さて、収穫が終わったジャガイモのスペース。
早速次の栽培に向けた準備に入ります。


レンタル畑では、栽培が終わった場所は、2週間ほど休ませます。


このスペース。
鍬を入れて引っこ抜いたら、チョコレート板を折ったみたいに畑がひび割れました( ;´Д`)
何回か書いていますが、このスペースは土が硬いんでしょうね( ;´Д`)
 
柔らかい土の方が、野菜の根や茎が伸びやすく、よい実がなります。美味しい野菜ができてますが、もっと美味しくできるはず!
 
土を柔らかくするには、頻繁に耕す必要があります。体力作りを兼ねて、二、三日おきに耕しにきます。
 
▲目次へ


・メロン(ころたん)

わき芽摘みを怠っていた

 
順調な他の野菜と比べ、一抹の不安があるころたん(・ω・;)


前回、不要な子づるを切りましたが、また伸びて来た模様_(:3 」∠ )_
また、わき芽摘みをやってなかったので、今日一気にやりました。下から8枚目までは摘み、9枚目からは子づる孫づるを伸ばすとか。
 
▲目次へ


これは実?

 
つるを丁寧にみていると、不自然なふくらみが。


ここは下の方なんだけど、実がついていいんだっけな?(・ω・;)
後日アドバイザーさんに聞いておこう。
 
▲目次へ


●お裾分けのお知らせ

 
自分で作っておいてなんですが。
私は夏野菜は苦手なものが多いのです。
特にキュウリ、ナス、ころたんは、積極的に誰かにお裾分けを考えています。
 
引き渡し場所は等々力陸上競技場、麻生グラウンド、川崎市麻生区近辺の駅・・を考えています。
農業一年目の私が作ったものなので出来が怪しいですが、それを承知の上で貰っていただける方を募集中!
欲しい方はTwitterで(@tokainakurasi)へ、またはお問い合わせフォームで連絡ください(・∀・)
  
▲目次へ


●前回の畑の様子

 
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/19 夏野菜収穫ラッシュ!ジャガイモ、ミニトマト、キュウリが美味しくできました!
 
▲目次へ


※広告

 


“"


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.