うつ病 お知らせ 働き方

[お知らせ]2014/6/30、12年勤めたコンピュータ会社を退職しました

更新日:

タイトルの通り、2014/6/30限りで、12年間SEとして勤めた、某コンピュータ会社を退職しました。
 
しばらく体調の回復に専念する予定ですので、今日からフリーランスという名のプー太郎になります_(:3 」∠ )_
 
※広告

●原因はうつ病

・休職&闘病生活

 
2012/6頃、うつ病を発症(二回目)。2012/8/1午後から有休を使った休暇に入りました。それでも治らず、有休&夏休みの連休コンボが切れた2014/8半ばから、休職生活に入りました。
 
テレビが見れるまで1週間。
マンガが読めるまで1ヶ月。
活字の本が読めるまで12ヶ月。
前向きな気持ちになるまで14ヶ月。
不眠が改善傾向になるまで18ヶ月。
頭痛が無くなるまで18ヶ月。
耳鳴りが無くなるまで19ヶ月。
(おおよそ。過去記事と数字が違ったらすいません(;・∀・))
 
その他、吐き気・泣く・貧血・多汗・過食・拒食・激太り・過剰睡眠・不眠・悪夢・自暴自棄・散財・暴れる・落ち込む・猫にマジメに語りかける、、、など、いろいろ経験しました。
 
▲目次へ


・完治には程遠い

 
この春、かなり回復しました。
それでも、一般サラリーマンのように、週5日、一日8時間の労働が出来る状態には程遠く。どうしても3日のうち1日は休みをいれないと、心身ともにキツいのです_(:3 」∠ )_
 
会社の定める休職期間は二年間。タイムリミットは2014年8月半ば。有休は使い切ったため、復帰しても簡単に休めません。また倒れるのが目に見えていました。
  
気温と湿度があがると、体調が下降気味に。コレがとどめでした。
 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]二日続けて外出できない!病気or夏バテ? 2014/6/2心療内科受診
 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]ついにサッカー観戦も行けなくなった!私の夏は終わった!そして・・
 
こんな体調で、心身の負担が大きいSE業を続ける自信は、とてもとてもとてもありませんでした。
 
この辺は後日書きます。
 
▲目次へ


●高野山で退職を決心

 
退職するか復職するかの最終決定は、2014/6/6(金)に出社し、上司や部長と話し合う事で下す、となりました。
 
体調的にはとても続けられない。
でも。
収入が無くなる事、34才なので再就職は厳しそうな事、会社でそこそこの地位と報酬を約束されていること、世間的体裁、家族の反対などから、最後の踏ん切りがつきませんでした。
 
そこで、思い切って2014/6/4〜6/5に和歌山県の高野山の宿坊に泊まり、俗世間から離れ、修行を通して、じっくり考えようとしました。
 
その結果「今は復職は無理」「もっと自由に生きたい」「再起を図ろう」との気持ちを固めることができました。
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/4〜6/5 和歌山遠征紀その3 「高野山で修行!座禅、写経、朝の勤行、護摩祈祷!」
 ※( ・∀・)つ[和歌山旅行紀〆]高野山修行。阿字観で魔道の極意を体験し、写経で自由人生の実現を願う。
 
旅行の翌日の出社は、心身ともにキツかったですが、自分の素直な気持ちをブレることなく会社に伝えることができました。
 
会社側も、私の考えを理解してくれました。
 
▲目次へ


●早期退職相当で退職

 
6/6、会社側から、早期退職相当の退職プランを提示されました。
相当というのは「自己都合退職になるが退職金が優遇される」からです。
 
私の希望は病気退職でしたが、数日考え、このプランに申し込みました。
 
この辺りも後日詳しく書きます。
 
▲目次へ


●最後の親孝行

 
まだ旅行紀をブログに書いている途中ですが。
2014/6/10〜6/12に両親親戚を東京に呼び、最後の親孝行の旅行をしました。
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/10〜6/12 東京横浜旅行紀(1) 「今更ながら東京スカイツリーに登ってみた。チケット割高?予約締め切りに注意!」
 
今後、就職や収入が不透明になるため、余裕がある今のうちに、と計画したのは2014/1頃。まさか退職月と重なるとは(;・∀・)
 
逆に、両親とじっくり話し合うよい機会にもなりました。
両親はずっと、無職になることに抵抗を示していましたので。
最後は理解してくれました。
 
▲目次へ


●今後

 
今後ブログに書いていきますが。
まずは体調回復が第一。
 
そして。
 
「2015/1末までに生計の道が見つからなければ、金銭的負担の大きな都会である神奈川県川崎市を去り、金銭的負担の小さな地方に引っ越す」
つもりでいます。
 
つまり、あと7ヶ月で、今後の去就を決めるつもりでいます。
 
7ヶ月と決めたことについては、また後日。
 
現在、両方の道を模索中です。
 
長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました( ・∀・)つ旦
 
なお、このブログは、以下の「退職しました」に載せる予定です。
 ※( ・∀・)つソーシャル退職情報サイト|退職しました(α)
 
▲目次へ


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-うつ病, お知らせ, 働き方
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.