農業

[レンタル畑]2014/7/4 梅雨空の中、トウモロコシ収穫間近!甘いメロンにたかるミツバチと害虫!

更新日:

さて、サーバー移転も終わったので、いつも通り更新していきます(・∀・)
 
2014/7/4までのレンタル畑の様子です。
 
来週、トウモロコシが収穫できそうです(・∀・)
メロン(ころたん)にいろんな虫がよってきています(・ω・;)

 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

●シェア畑とは

 
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
▲目次へ


●畑の構成

 
20140603-182417.jpg
少し前の画像ですが、夏野菜はこの構成でした。
ジャガイモは先週で収獲が終わり、次のニンジンを植える準備中です。
 
▲目次へ


●今週の畑の様子

・土を休ませる

 
ジャガイモを植えてた場所は、次にニンジンを植える準備に入りました。
苦土石灰をまいて耕して一週間、肥料をまぜて耕して一週間、合計二週間ほど休ませます。


最近体調悪いし、持病の腰痛が再発して、耕すの辛いですが、頑張りました_(:3 」∠ )_


もっと頻繁にきて耕したかったけど、最近は梅雨真っ盛り、ゲリラ豪雨ばんばんなので、なかなか来れない(´・ω・`)
 
▲目次へ


・トウモロコシ

 
昨年、トウモロコシがハクビシンに狙われたそうなので、アドバイザーさんが対策を立てました。


畝を共有している手前、エダマメもネットで囲っています。作業しにくい(・ω・;)
ここは神奈川県川崎市なのに、ハクビシンいるんだね。。
 
前回、ヤングコーンを収獲しました。


本体の方、もうすぐできます!(*´ω`*)
 
▲目次へ


・メロン(ころたん)

・小さな実、ポイしました

 
前回、メロンの実がなってヒャッホー!でしたが。


今回の育成計画ではツル3本を伸ばす計画。他は無駄な栄養を使うので、この実がついたツル、切りました(´;∀;`)
 
▲目次へ


・受粉のお手伝い、ミツバチ!

 
ここまで苦労した分、最近は順調に成長しています。たぶん(;・∀・) 


順調につるが伸びています。花もたくさん咲いています。


ミツバチかな?自然に飛んできたっぽいですね!結構この写真お気に入り(*´ω`*)
 
▲目次へ


・葉を食い荒らす害虫

 
ミツバチの他にも、テントウムシみたいなものが飛び交ってます(・ω・;)


お前らか、オレのメロンの葉っぱを食いまくってるのは!!!(#ФωФ)
こいつら、つねに数匹とびかってます(´;∀;`)
みつけたら捕まえて潰すしかないのかな?
 
▲目次へ


・トマト

 
ミニトマト、小玉トマト、どちらも大量に緑の実がなっており、週に1つか2つずつ収獲できています(・∀・)
20140704-130305.jpg
これはミニトマト。葉がしおしおなのが気になるけど(・ω・;)


特にミニトマト、とても甘くて美味しいんですよ!(*´ω`*)
小玉トマトはちょっと苦手なので、お譲りしたい。
キュウリは
 
▲目次へ


●お裾分けのお知らせ

 
自分で作っておいてなんですが。
私は夏野菜は苦手なものが多いのです。
特にキュウリ、ナス、ころたんは、積極的に誰かにお裾分けを考えています。


今回は受け渡しに失敗しましたが_(:3 」∠ )_
来週末は天皇杯が等々力であるし、麻生で練習が再開されましたし、予定があえば積極的にお譲りする予定です(・∀・)
 
農業一年目の私が作ったものなので出来が怪しいですが、それを承知の上で貰っていただける方を募集中!
欲しい方はTwitterで(@tokainakurasi)へ、またはお問い合わせフォームで連絡ください(・∀・)
  
▲目次へ


●前回の畑の様子

 
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/24 6月講習会はニンジン!ジャガイモ収穫完了、メロンの実が出現?
 
▲目次へ


※広告

 


“"


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

広告

広告

-農業
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.