農業

[レンタル畑]2014/7/11 台風8号襲来!嵐からトマトとトウモロコシを守れ!

更新日:

 
今回はしばらく帰省しており、アドバイザーさんに畑を任せていました。
そして台風8号が関東を直撃する日の午後に川崎に戻りました( ;´Д`)
急いで対策した効果があったのか、被害は軽微でした(;・∀・)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

シェア畑とは

 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 

前回の畑の様子

 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/7/4 梅雨空の中、トウモロコシ収穫間近!甘いメロンにたかるミツバチと害虫!
いい感じに育っています(・∀・)

全体図

20140603-182417.jpg
次回、この使い回しの写真を更新します(;・∀・)
現在はジャガイモ収獲が終わり、次のニンジンのために土を休ませています。

今週の畑の様子

メロン(ころたん)


順調にツルが伸びてます(・∀・)


花がたくさんついたので、ほっとくと、ここにたくさん実ができそうです。近日中に、アドバイザーさんの支持を仰ぎます(;・∀・)

トマト

最近は食事用に野菜を買わなくなりました。トマトのコスパ、よすぎますね!(*´ω`*)


まだまだ楽しめるぜ!(*´ω`*)
やっぱり葉っぱがしなびてるのが気になるなぁ(・ω・;)

台風対策

この日は2014/7/10(木)。この日の夕方から翌日にかけて、数十年に一度クラスの台風8号が川崎市を通過するとか。
数日前、シェア畑から警告と対策指示のメールが来ました。
そこに書いてあった台風対策をやってみました。


トマト対策前。
嵐が来ると、熟してない実が落ちたり、ツルごと折れたりしそうです( ;´Д`)


寄らば大樹の陰。ツルを支柱にしっかり結びました。


同じくバランスが悪いトウモロコシの土台に盛り土。
 
メールでは、後は黒マルチがめくれないよう土を盛るようありましたが、大丈夫そうでした。
これで台風を待ち構えます(`・ω・´)

台風被害

トウモロコシ

2014/7/11(金)午前中。
川崎市は幸い大きな被害はないっぽいですが、気になって畑に行きました。


実がなってるトウモロコシ五本中、一本の先端が折れてました。。
被害はこれだけ。
他の野菜は無事でした(・∀・)

今回も大漁


もうキュウリはいいよ・・( ;´Д`)


※広告

 


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.