とかいなか暮らし 読書 農業

[感想]いなか暮らしの本 2014年 08月号「映画の番宣?俳優・大泉洋が北海道を紹介」

更新日:

・「田舎暮らしを実現させるライフマガジン」の8月号。
・特集は「田舎で菜園生活!」これは参考になる点が多かったので、別途書きます。
・今回私が注目したのは「北海道で暮らそう」。オススメスポットを俳優・大泉洋が紹介!どんな人選だ?どんな判断だ?(;・∀・)
・北海道と一口に言っても、いろんな地域があることがわかりました。
 
※広告


 

本はこちら

大泉洋さんに聞くオススメの移住地

映画の番宣?

映画「ぶどうのなみだ」の主演 大泉洋さんオススメの移住地はココだ!

映画の番宣?大泉さんに聞いて大丈夫か?(;・∀・)
 
一応、映画のHPは以下です。
 ※( ・∀・)つ映画『ぶどうのなみだ』10/4<北海道先行>10/11全国公開
大泉さんの隣、染谷将太さんか。
遠目だと劇団ひとりに見えた(;・∀・)

岩見沢市

ブドウ畑に囲まれた場所でロケをしているうちに、こんな暮らしもいいな、と思うようになりました。
ただ、やろうと思うといろいろと不便もあるとは思いますけど(笑)

田舎だとぜったい飽きて飲んだくれになるだろ、大泉さんはw
 
ブドウ畑、小麦畑、就農希望者向けの支援が充実している所みたいですね。

根室市

田舎で暮らしたいという人にはこれ以上ないのんびりとした田舎です。ここで食べたカキが忘れられないです。根室市民じゃないと手に入りにくいうまいお酒もあるんですよ。そのためだけに市民になりたいくらい(笑)

物欲の固まり、カキと酒wこれは本心っぽいなぁw
 
漁業の町、北海道で一番早い日の出スポット「納沙布岬」

江別市

江別市は私の出身地です。田舎とは言えませんが、札幌から電車で20分くらいの場所にあって利便性が抜群。土地も安くて、住むにはいい場所です。

出身地アピールw
 
ブロッコリーの生産が北海道一。

栗山町

町内にはおいしいお酒をつくる酒蔵があります。どこに出してもひけを取らない絶品の和食が食べられる「味道広路(あじどころ)」は栗山町に行ったら必ず食べに行きます。

ここも酒w

家具・家電付きの住宅「松酔庵」は2週間4万2250円から借りられるとか!
じっくり移住計画を練るにはありがたいですね。

洞爺湖町

映画「しあわせのパン」の舞台となった場所です。なかでも月浦はどこに行っても景色が美しいんです。その風景にほれて都心から移住してくる人も多いと聞きます。湯量が豊富な洞爺湖温泉もススメの場所です。

急に別の映画の話題来たから調べたら、大泉さん出てるじゃないかw番宣ばかりだなw

 

 
映画で有名になり、移住の問い合わせが多いとか。その分、受け入れ態勢は整ってそうですね。

函館市

なんといっても魚介類がおいしいんですよ。イカとかマグロとかね。ほどよく都会なので観光名所など見どころが多く、ほかの市町村に比べて都会なので住んでいて楽しいと思います。さらに北海道の中でも気候がよく、積雪が少ないので暮らしやすいんですよ。

コメントが雑になってきたw
 
ともかく、とかいなかっぽくてよさそうだなぁ。

北海道生活Q&A

このままでは大泉さんだけで終わるので、NPOの方のコメントや記事を引用します。
「冬は寒いけど室内は寒さ対策をしっかりしている」
「大阪の方が寒かったと思うこともある」
「灯油代込みの年間光熱費は他の地域より5万2000円多い」
「地域によって年間平均積雪量が違う。函館:381cm、釧路162cm、旭川743cm、札幌597cm」
 
都会、田舎、観光地、農業地帯・・。いろいろあるんですね北海道。
大泉さんの他にも、いろんな方が北海道を紹介してくれています。
  
今年中にサッカー絡みで北海道行く予定ですが、できればいろいろ回ってみたいなぁ(*´ω`*)


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-とかいなか暮らし, 読書, 農業
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.