農業

[レンタル畑]2014/7/16 ニンジン栽培開始!エダマメを襲う害虫カメムシ!

投稿日:

ころたんの終焉で遅くなりましたが、今週の畑の様子です。
人参の種を植えました。エダマメに害虫のカメムシがいることを確認しました( ;´Д`)
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告

シェア畑とは

 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 

前回の畑の様子

 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/7/11 台風8号襲来!嵐からトマトとトウモロコシを守れ!
まだ嵐の方が被害が少なかったなぁ。。
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]突然、メロン(ころたん)が病気で再起不能に。これが農薬を使わないリスク。
ころたん追悼特集(´;ω;`)

全体図

レンタル畑の方針変更で、4→5畝になりました。畑を休ませたり、次の栽培を急ぐあまりに収獲途中の野菜を終わらせないためとか。
20140718-081531.jpg
手前の畝から。左がメロン(ころたん)、右が胡瓜。
ころたんは発病後のしおしおになった姿です(´;ω;`)
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]突然、メロン(ころたん)が病気で再起不能に。これが農薬を使わないリスク。
20140718-081539.jpg
ジャガイモを植えていた畝、今回から二つの畝に分け、片方に人参を植えました(後述)。もう片方はしばらく休耕地として休ませます。
20140718-081546.jpg
左から茄子、小玉トマト、ミニトマト。もうしばらく収獲できますねここ。
20140718-081555.jpg
左はトウモロコシ。一本植え直して成長が遅れたもの以外は収獲済み。右は枝豆。

今週の畑の様子

ニンジン栽培開始

講習会で教わった方法でニンジン(セリ科の根菜類)栽培を開始しました。植えた品種は「ベーターリッチ」とのこと。
 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/6/24 6月講習会はニンジン!ジャガイモ収穫完了、メロンの実が出現?


こまめに耕しましたが、まだまだ土が硬い!ニンジンは土壌に土の塊や小石があると、二股になったりするとか。かなり不安( ;´Д`)


ならし板、ある意味、このレンタル畑の名物かもwアドバイザーさんはいとも簡単に扱ってます。匠の技。


長さを測れ、畝を整え、畝を綺麗にならすことができる、十得ナイフのようなならし板。私も将来、これを作る気でいます。たんなる板なんですがね(;・∀・)


私の畑のスペースは全体で2m×5m。この畝は60cm×160cm。たったこれだけを作るのに一時間とは、不器用極まれり_(:3 」∠ )_
畝作りのとき、泥だらけになるので、このときはガチの作業着を着ています。


ニンジンはスジまきです。


多めに植えたのは、ニンジンは発芽までが大変で、芽が育たない可能性が高いため。多めに蒔いて、後で間引きます。


このイラストはレンタル畑の掲示板に貼ってあるものです。
後日書きますが、ニンジンの種は小さいし、発芽がすごく難しいです。コーティングしてある種を買うと非常に楽です。


不織布、今までは寒さ対策を兼ねた厚いものを使いましたが、今は夏だし、水やりが楽になるよう、薄いものを使う事になりました。
これでニンジン植えは終了。


植えてから二日後。ころたんの悲劇の直後のツイート(´;ω;`)

トウモロコシ


アドバイザーさんから、収獲が終わったら早く抜くよう指導を受けました。種一つで二本(一本はヤングコーンとして早期収獲)しか採れないのは効率悪いですね。
トウモロコシの料理については後日書きます。

エダマメ

もうじき収獲


トウモロコシを抜いたおかげで、隣のエダマメを管理しやすくなりました。ハクビシン対策のネットもあり、ごちゃごちゃしてて様子を見にくくなってましたので(;・∀・)
収穫時期は7〜8月なので、もうすぐのはず。

害虫カメムシ

20140718-091509.jpg
エダマメの葉を注意深く観察したら、カメムシがひっついてました_(:3 」∠ )_
島根県のうちの田舎では「ヘタレムシ」と呼ばれてました。冬になるとタンスの衣服の中に入り、気付かず服を来て、うっかり触ってしまって強烈な臭いを放出される害虫です( ;´Д`)
 
畑では、エダマメの実を吸うとかなんとか。オラの大事なエダマメになにするだ!捕殺!捕殺!長靴なら臭いが貫通しないしね!(#ФωФ)
ああ農薬使いたい

収獲


7/12、トウモロコシ三本、小玉トマト4つ、ミニトマト2つ、ナス二本。


7/14、トウモロコシ一本、ミニトマト三個、小玉トマト一個、キュウリ三本。


7/16、トウモロコシ一本、小玉トマト二つ、ミニトマト五つ。
 
夏野菜は成長が早いので、二日に一回は収獲しないとね。
これからまた畑にいってきます(・∀・)


※広告

 


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.