読書

[感想]グラゼニ15 [アダチ ケイジ] 「"市場原理"に翻弄され、"市場原理"のせいにして逃げた人達」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
・「お金」をテーマにした野球マンガの最新刊。 
・今回は「ポスティング」、ナッツ編は「神宮球場デビュー」の2つを収録。
・前巻に続いたポスティング編では、毎年日本のプロ野球で食べて行くことに必死だった夏之介の運命が激変。
・日本に残っていれば、みんな幸せだったのに(´;ω;`)
 平凡な幸せは、失ってみて初めて、ありがたみに気付くのかなぁ(´;ω;`)
・誰か一人があと少しだけ行動すれば、夏之介の海外流出は防げたのになぁ。すごく人間臭い話でした。
・誰も彼も、"市場原理"のせいにしすぎ。お前たちも関係者だろ?
・16巻が非常に気になります。
 
・後輩持田と夏之介の、絆の深さが垣間見えたナッツ編
 ただ、前回から一気に話が飛んだのが気がかり。ナッツ入団編とか書いてほしいのに。
・夏之介の運命に感情移入しまくりの、感情的な感想となっております、ご了承ください。
・ユキちゃん(´;ω;`) 
 
※広告


 

本はこちら

市場原理に翻弄される人々

ダーティ桜塚

ポスティング編の仕掛け人。火の無い所に油と火種を用意した張本人。
凡田を価値0→ポスティング5億まで高め、独自の読み、情報源、相手をその気にさせる話術は、ビジネスマンのお手本となるべきレベル。間違いなく敏腕。
 
しかし、部下の持田(モッチー)相手に、こんな恐ろしい事を口にします。(※途中の持田の台詞は除きました)

ダーティ桜塚
ミーは凡田クンがメジャーに行ったら「4年で15億稼げる」と言ったんだぞ
ありゃあ随分盛って言ったのよね♡
わかってたろモッチー
今日の話じゃ凡田クンは「うまくいって3年で5.5億」にしかならない
「4年15億」からだんだん現実路線へと近づきつつある
仕方ないねぇ・・「代理人ビジネス」とはそんなモノ
最初は選手にオイシー話を振っておいて
徐々に徐々に"現実"に落とし込んでいく・・

凡田に15億と夢を見させて焚き付けておきながら、よくもまぁ!( °ω°)
 
代理人が扱う「商品」は選手、つまり人間。
商売で利益を出すためには、「商品」をその気にさせることも平気で行うクセに、責任はあくまでビジネスの範囲内まで。
その気になってしまった凡田を、今後どこまでサポートしてくれるのか?焚き付けた責任はどこまでとってくれるのか?
次回予告を見る限り、代理人契約は続いているのか、持田がサポートしてそうですが。
 
マンガだとわかってますし、実際はこんなにあくどくないでしょうが。
それでも不快感を感じずにはいられませんでした(´・ω・`)

夏之介

一番の被害者。
「スパイダースから交渉で高年俸を引き出したい」
それだけのためにポスティングを申請。単なる駆け引きの道具として。メジャーなんて行きたくないのに。親しい人達にはバレバレなのに。
 
絶対にスパイダースは断ると思っていた。明確な裏付けなし。ポスティングをスパイダースが呑んだ場合にどうなるか?をろくに考えていなかった。
残念ながら思慮不足。
 
そんな気持ちを、メジャーで死に物狂いで生きているコージ・ウエハラに見透かされ、恥をかく。
自分一人ならともかく、ユキちゃんの運命まで変えてしまう。
 
ああ、生きるには賢くなければならない!
金の臭いを嗅ぎ付けてよってくるハイエナを追い払い、交渉でどうなるか読み、リスクとリターンを天秤にかけて判断しなければならない。
 
救いは、マイナー契約が取れた事(すぐクビになる可能性高いけど)。
誰でもメジャー挑戦なんでできないしね。
さて、すんごく感じが悪かったコージ・ウエハラを見返すことができるのか?

スパイダースフロント

こうして選手はいなくなるのか?前巻に続いて悲しくなりました(´;ω;`)
 
凡田を「来期戦力として必要」「ポスティングすべきでない」と思っているのに。
ファンから不満が出ると予期したのに。
聞こえが悪いと予想できていたのに。
 
ポスティングやってみたい社長。
「金が無いから」「人気がイマイチだから」「今が売り時」「社長が望んだから」「凡田が望んだから」と無理矢理理由をつけて責任逃れした部長。
強く進言できない部下。
 
止めることが出来る立場の人が、責任を全うせず、他の人の責任にした結果。凡田はスパイダースを去る事に。
 
ああ、これが会社。これが組織。これが大人数の弱点。誰も本気で責任を取らない。
ああ、すごく人間臭い。

市場原理のせいにするな!

世の中を動かすのは、独裁者ではない。
一人一人の思考・行動がたくさんたくさん積み重なって動くもの。

そんなことを思い付きました。
 
ダーティ桜塚一党は、「市場原理」「メジャー」のせいにしていますが。

元はと言えば・・
凡田に「スパイダースから出てメジャーを目指すように」とそそのかしたのも・・すべて"市場の原理"
"市場の原理"で日本を去る決意をし・・
"市場の原理"でメジャーから捨てられる
それにつけても「仁義なきメジャーリーグよ!

お前らも"市場の原理"の関係者だろうが!( °ω°)
 
最後の最後で交渉に失敗した敗者が、責任を市場とメジャーに被せたようにしか読めませんでした。

他の巻の感想

ダーティ桜塚登場!な14巻。
 ※( ・∀・)つ[感想]グラゼニ14(アダチ ケイジ)「代理人の知識と話術。こうして選手は海外へ移籍する?」
 
 ※( ・∀・)つグラゼニ(13) アダチ ケイジ 「代理人と監督の際どくダークな裏話」
 
 ※( ・∀・)つグラゼニ 12巻


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.