テレビ

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(30)感想 「一瞬で山崎の合戦終了!明智光秀、あっさり退場。」

更新日:

サッカー観に行ってて、ブログアップが遅れました、すいません_(:3 」∠ )_
 
今回は軍師官兵衛 第30話「中国大返し」の感想です。
 
明智光秀との決戦を控え、秀吉と官兵衛の機転と知略が冴え渡る回でしたね!
・・と思ってたら。
肝心の山崎の合戦、戦闘シーン無し、ワンカットで終了_(:3 」∠ )_
いや、戦闘シーン無さ過ぎだろ!
ここ数回、あれだけドラマを盛り上げてきた明智光秀が、あっさりやられちゃったんですが・・なんなのこれ( ;´Д`)
 
※広告


 
公式HPのあらすじはこちらです。
あらすじ | NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
  

今回の感想

・秀吉、信長の敵を討つと宣言!
・雨の中、全軍撤退!
・街道に替え馬、飯、野菜、みそ、草鞋を笑顔で手渡す様は、まるで駅伝の給水所。
・休まずに中国地方から京へ戻る強行軍、中国大返しが始まった!
 
・姫路城に、疲労困憊、服装ボロボロの裸の男どもがなだれ込む(;・∀・)
・「みそは必ずなめろー!」「おー!」塩分取れってこと?
・秀吉、大量の書状を作成し、明智光秀への討伐を呼びかける。高速移動中で疲労困憊のはずなのに、休まず頑張る。
 今が踏ん張り所だとわかっている秀吉、やはりただ者ではない。
明智光秀との決戦を控え、兵の士気をいかに維持するか?
 秀吉は有り金全てをばらまき、官兵衛は蔵の米を全て配ることを決断。
 
・子生意気な女性が黒田長政にくってかかる。え、蜂須賀小六の娘だと?あのヒゲだるまの?Σ(゚∀゚ノ)ノ
・その娘(名前は)にばかにされる黒田長政。あっ、フラグ?あっ。
 
・一方、将軍足利義昭は、小早川隆景に煽動の書状を。ああ、いたねぇ、こんな人。
・小早川隆景、その書状を無視。可哀想な張り子の虎、足利義昭( ;´Д`)
 
・官兵衛、摂津の明智派の揺さぶりと、明智光秀への宣戦布告を図る。大義は我らにあるので正々堂々と!
・変な坊さん「明日は縁起が悪い、この地に戻ってこない日だから出撃するな」といらんことを進言。
 秀吉「我らはこの地に戻ってこないから、それは吉日じゃ!」とうま〜く舌先三寸で丸め込み、部下の士気を高める!
 秀吉も官兵衛も、この天下分け目の切所に、知謀と機転が冴える!
 
・官兵衛は部下を屋敷に返さずに士気を維持させている手前、光に会おうとしない。
 光は、子供の熊之助だけでも官兵衛に会わせようとする。
 官兵衛は拒絶、黒田職隆はオロオロ、結局は栗山善助を仲介して子供を官兵衛と引き合わせる。
 英雄の悲しい立場よね(´・ω・`)
 
・一方、明智光秀は、公家達に銀を配って宮廷工作。こんなおじゃる共を相手にしている暇はないと思うけど。
・さあ、中国大返し、再開!
 兵士が走る様は、なんだか超高速参勤交代を思い出した。
 ※( ・∀・)つ[映画]超高速!参勤交代「知力!体力!人の情!着けば決戦、遅らば改易!史上最速!第一回ハートフル参勤交代!」
 
・大和の筒井順慶、明智光秀への加勢を渋る。
・そんな中、秀吉の使い、井上が明智光秀の元へ。
・毛利の旗を明智光秀に見せ、明智光秀に毛利と秀吉が結んだことをわからせる!
 えっと、旗くらい偽装できないかい?(;・∀・)
・明智光秀は大混乱!「天狗じゃ!官兵衛の仕業じゃ!」
・何だか、ここ数話、官兵衛が過大評価されすぎてる気が(;・∀・)
 秀吉の一部下でしかないのに。。
 
・摂津の大名とは、高山右近だったか!荒木村重編で役目が終わったかと思ったのに。
・デウスの名の下に、高山右近、秀吉に参戦!
・秀吉、更にパフォーマンス!まげを自ら切り落とす!中川清秀も感動!
 
・丹羽長秀と官兵衛、面談。信長の使えない三男、織田信孝の協力を得ようとする。
・丹羽長秀にむかって「なんとバカな!」と無礼な台詞を吐く官兵衛。一臣下のくせに強気に出過ぎ(;・∀・)
 
・一方、信長の家老筆頭の柴田勝家、明智光秀との決戦を決意。遅すぎたけど(´・ω・`)
・さあ、山崎の闘いに話が移る!
・織田信孝と丹羽長秀が秀吉陣営に登場!これで敵討ちの大義名分が完全に整った!
 
・秀吉「おお!雨が上がった!上様も、天も、味方じゃ!」
・で。
 山崎の合戦、戦闘シーン省略_(:3 」∠ )_
 本当に金をかけない大河ドラマだ( ;´Д`)
・次々と打たれる明智光秀の部下。懐刀の斎藤利三の死で涙腺崩壊な光秀。モロすぎる( ;´Д`)
・次のシーンで、明智光秀、逃避行の末、竹槍で後ろからやられる(´;ω;`)
 早すぎる・・何コレ、余韻も何もない・・( ;´Д`)
 
・おねと再開、秀吉。いやいいけどさ、早いよ、展開が( ;´Д`)
・みんな「天下!天下!天下!わ〜〜〜っ!」

前回の感想

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(29)感想 「小早川隆景、官兵衛の功績を横取り!」

次回の感想

//tokainakurasi.net/archives/4920

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(31)感想 「荒木村重、まさかの再登場!官兵衛、久々に取り乱す!」


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-テレビ
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.