うつ病

[うつ病][症状定期報告]後頭部の偏頭痛復活!対策は昼寝!遠のく頭脳労働系就職。

更新日:

今回はうつ症状の近況報告です。
 
また偏頭痛に悩まされています(´・ω・`)
 
※広告


 

※支援のお願い

 ※( ・∀・)つ「登録不要で」「クリックするだけで」「無料で」支援金を渡せます!リンク先を参照願います!
『NPO法人 Light Ring.』に、あなたの「いいね!」や「シェア」だけで支援金を届けられます。 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)

頭痛復活

7/20(月)〜7/22(火)の長野旅行が終わり、ようやく生活リズムが元に戻ってきました。
 
旅行後、再就職活動で、都会に出ることが多くなりました。
本当はグータラゆっくりとしたいのですが、就職活動をしなければ失業手当が出ないので、一日に一つのイベント限定で、説明会やセミナーに参加しています。
 
活動を最後まで参加する体力と精神力は戻りましたが。
1〜3時間に及ぶ活動中に、かつて私を苦しめた頭痛が、あの後頭部の偏頭痛が、襲ってきています_(:3 」∠ )_

偏頭痛との闘いの歴史

過去記事から、頭痛について書いたものをピックアップします。

2013/10/16 台風26号の影響

私の地域は、ようやく台風26号が通り過ぎました。
ただ、台風による気圧の変化で、
昨夜から頭痛がして疲れています_(:3 」∠ )_

台風くると頭痛に悩まされていました。

2013/10/18 サッカー観戦時の頭痛

うつ病に負けました その10 休職後の日常生活

●休職直後の一番疲れていた頃
川崎ホームの日は、
吐き気を抑えて電車に乗り、
試合ギリギリにスタジアムに着いて、
頭痛薬を飲んで席に着き、
歯を食いしばって試合を見て、
試合終了と同時に逃げ帰っていました(;・∀・)

サッカー見てるときも、頭痛と戦っていました。
私はコアサポーターの席で、歌って踊っているのではなく、席に座って「周りの雰囲気を楽しみながら」「次のプレーを読む」観戦スタイルなので、頭を使っているのです_(:3 」∠ )_
ただボーっとみるだけなら、自宅でTVみてればいいのですからね。

2013/10/20 島根県UIターン

 ※( ・∀・)つ島根県UIターンに参加しました

会場到着から一時間で、後頭部の頭痛が発生したので、
午後七時まであるのに、途中退席しました(ヽ´ω`)
頭を一時間フル回転したこと、
周りの目を意識しすぎて緊張したこと、
が悪かったのかな。。

説明会参加。頭を使いすぎて発生。一時間で退席。
かなりムリしたなぁ、このとき。。

2013/12/03 二日に一度に

※( ・∀・)つ12月1回目の心療内科の診察 やや改善(・∀・)

一年以上悩まされてきた、
頭痛、めまい、耳鳴りも、
二日に一度くらいになりました。
頭痛薬のロキソニンも、
三日に一度くらいの服用で
すむようになりました。

ここらから、頭痛が緩和し始めた模様。休職から16か月経ってようやく。

2013/12/20 週一に

 ※( ・∀・)つ2013/12/20 心療内科に通院

頭痛、肩こりは週に一度になりました。

肩こりが原因の頭痛もあると、心療内科の医師から指摘されました。
肩こりが緩和すると、頭痛も収まってきた気がします。

2014/6/2 慢性的な頭痛から解放

 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]二日続けて外出できない!病気or夏バテ? 2014/6/2心療内科受診

・頭痛は、もう発生しなくなった。

頭痛についての記述が半年も飛びました。これは特筆すべきことではなくなった証拠。
休職から22か月で完治。

予想された偏頭痛の復活

さて、今に戻って。
これから偏頭痛が再発しそうなのは、予想していました。
 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]2014/7/3心療内科受診。パロキセチン5mg→0mgで抗鬱剤卒業!退職後の保険証が無い時期は通院に注意!

抗うつ剤は卒業。でも、頭痛用(解熱鎮痛薬)のロキソニンは、以前の分が無くなったので、一ヶ月分処方していただいた。
 
理由は二点。
・かつての慢性的な頭痛対策ではなく、一時的な頭痛対策のため。
 ここ最近、これらの活動後に疲れて後頭部に頭痛が出ている。
 ハローワークや再就職活動などで、集中力を使う時間が今後増えそうなため。

ああ、予想通りだったなぁ(´;ω;`)
この通りです。
セミナーや説明会の最中、一時間を過ぎた辺りで、ロキソニンをこっそり飲んでいます。それでなんとか最後まで集中力を保っています。

偏頭痛対策は寝ること

頭を使って疲れたら、帰宅してフロに入って、すぐ昼寝しています。
 
偏頭痛の一番の治療法は「何も考えずに寝る」ですね。
私の今の偏頭痛の原因は「脳みその酷使」ですから、頭の回転のギアをローにすれば、1〜3時間ほど昼寝すれば、偏頭痛はさようならしています(・∀・)

頭脳労働は当分ムリ

しかし。
この調子では、再就職先に、頭脳労働を選べないですね_(:3 」∠ )_
「頭痛が出てきたので、昼寝しま〜す」
「はい、喜んでー!」
って職場なんてないよね(´;ω;`)
 
再就職するなら、しばらくは肉体労働になるのかな?
でも体力ないからなぁ。
あだ名が「病弱」だしなぁ( ;´Д`)
 
頭脳労働寄りの肉体労働が無いか、探している所ですが。。

ブログ書くのは慣れた

あ、ブログを書いた後。
今でも、半分以上の確率で、頭痛に襲われていますよ。
頭脳労働ですからね( ;´Д`)
 
ブログ一本書くのに、一時間〜二時間半かかってますしね。
ネタは山ほどあるので、それを整理して文章に落として見た目を整理するだけで、これくらいかかっています( ;´Д`)
 
それでもやっていけるのは。
家の中で書いているので、疲れたら中止してすぐ休むことができるからですね。
 
それに、ブログ更新が遅れても、誰にも迷惑かけないですしね。
ブームとかヒットとかトレンドの波に乗り遅れて、機会損失はしていると思いますが_(:3 」∠ )_
 
何より、10か月くらい、ほぼ毎日書いているので、書くことに慣れています。
ブログを書くことが、日常生活に、やがては息をするのと同じレベルにまでなってほしいです。
 
ブログ運営を、安定した収入に結びつけたい・・そんな焦りは常時ありますが、ね。

前回の容態

 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]抗うつ剤を止めて数日経過しても反動なし!9種類の薬漬け生活から生還!


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-うつ病
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.