農業

[レンタル畑]2014/7/30 ころたんの遺言。エダマメは害虫天国!ニンジン黄色信号!

投稿日:

二週間ぶりなので、量が膨大!
初心者のボロがぼろぼろでてきた二週間でした_(:3 」∠ )_
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

 ※リンク( ・∀・)つシェア畑とは | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)
 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

全体図

20140718-081531.jpg
左がメロン(ころたん)、右が胡瓜。
ころたんはお亡くなりになりました(´;ω;`)
20140718-081539.jpg
白い部分がニンジン。残りはまだ何も蒔きません。
20140718-081546.jpg
左から茄子、小玉トマト、ミニトマト。安定して収獲できてるデキる畝。
20140718-081555.jpg
左はトウモロコシ、右は枝豆。今回はココをメインに紹介します。

今週の畑の様子

ころたんの遺言


2014/7/18の姿。病気になったけど、実がふくらんでる・・。


旅行でしばらく畑に行けなくて、2014/7/23に行くと・・姿がない。
何かぶら下がってるが?


アドバイザーさんからのメッセージでした。
最後を看取ることもできず(´;ω;`)
なお、夏真っ盛りの今からは、ころたんを植えるには遅いので、植え直しもない、とのことです(´;ω;`)

ころたん、これにて完全終了でございます(´;ω;`)

ニンジン

苦戦してます。芽が出ません。


真ん中の溝にしか植えていません。底以外に、植えた覚えもない雑草が生えています( ;´Д`)


翌日、植え直し。


どうしようもなくなってきたので、アドバイザーさんに泣きつきます。


2014/7/30になっても状況は改善されず。
ついには写真中央やや上の方、畝にヒビが入ってました。。
アドバイザーさんに、後で確認していただくことになりました。
 
初心者の一つ覚え「水をやっていれば大丈夫」は通用しないのですね_(:3 」∠ )_
豪雨の影響は、根腐れ、土が流れる、実が落ちる、親蔓が倒れる、くらいと思っていましたが、土を固くする害もあるんですね。。
勉強になりました_(:3 」∠ )_

ミニトマトと小玉トマト

優等生すぎる。


管理はしてますよー。


ここは別世界のように問題無し。


葉はヘタり気味ですが、実は出来ています。
 
※広告


トウモロコシ

一つだけ残っていたトウモロコシ。


人にあげる約束してました。


追肥もして、収獲の準備万端!
20140730-100835.jpg
のはずが。
早かった!実が黄色じゃなくて白い!なによりプリプリな実が出来てなくて、しぼんでる!
あげることができす、すいませんでした_(:3 」∠ )_
 
見た目はよかったのに・・。私の勉強不足でした。
遅れて植えると、比較対象物がないので、収穫時期がわからなくなります_(:3 」∠ )_

エダマメ

収獲がやや遅れた


これが2014/7/18。アドバイザーさんに聞くつもりで、そのまま帰宅してしまい。


2014/7/23の時点で、一部が黄色くなっていました_(:3 」∠ )_


エダマメは、カメムシを筆頭に害虫にやられやすいので、8月までに収獲を終えるのが害中対策の一つ、とマニュアルにありました。
もう少し早く収獲すればよかったなぁ。。


翌日、全部収獲してしまいました。


エダマメは、背丈が低く、下の方に実がなるのですね。
上の方に葉が生い茂り、実の方は外から姿が隠れるからか、虫がつきまくってました。。
 
エダマメの料理については、別記事にしますね。

害虫天国

枝豆、かつてないほど害虫にたかられていました_(:3 」∠ )_


何かの卵をはじめ。


青虫。
 
他にも、エダマメを株ごと抜いて地面に置いたら、カメムシが大量に飛んで行きました( ;´Д`)
今度作るときは厳重注意です。。

トウモロコシとエダマメスペース、次の準備へ


すべての株を抜いて、黒マルチをとり、いつもの手順で次の栽培準備をしました。

キュウリ終了


2014/7/30、キュウリはもう終わりですね。

収獲


後ろのくまモンさん台所マットは気にしないでください。


トマトたくさん採れます(*´ω`*)


キュウリ地獄が終わったら、今度は茄子地獄か?_(:3 」∠ )_
ナスはまだまだ実がつきそうです( ;´Д`)

前回の畑の様子

 ※( ・∀・)つ[レンタル畑]2014/7/16 ニンジン栽培開始!エダマメを襲う害虫カメムシ!


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-農業
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.