旅行

[旅行][グッズ]「どこでも洗たくパック」なら旅先のホテルでも簡単に洗濯!手が濡れない!繰り返し使えるよ!チューブ型洗剤とセットでオススメ!

更新日:

内容が膨大なので、少しずつ2014年7月の長野遠征ネタを消化していきます。
まずはコレ。


非常に優秀な簡易洗濯グッズでしたよ!(・∀・)
 
※広告

グッズはこちら

旅行では服の着替えが邪魔

主にサッカーの試合観戦でよく旅行に行く私。
悩みの一つが荷物の多さ。着替え、今日着て持ち帰る洗濯物が、カバンの1/3を占拠。なんとか減らしたいなぁ・・と思っていました。
 
現地でコインランドリーを探して洗濯、洗濯板を持っていってホテルの風呂場で洗濯、古着を着ていって捨てて買える、現地で着替えは調達、・・など考えたものの、お金や利便性でイマイチだなぁ・・と思っていました。

森雅史のFootball is Alive

そんな2014年6月。
ブラジルワールドカップ取材に旅立つ、サッカーライターの森雅史さんのブログに、いい物が。
 ※( ・∀・)つ森雅史の Football Is Alive:【W杯】今回はこんなものを持って行ってます(生活用品編)

今回の旅のお供を挙げておきます。生活用品編。
 (省略)
これは簡易洗濯機でした。

ほほう、旅先で使えるとな?(ФωФ)
ということで買ってみて、長野遠征で初使用。

どこでも洗たくパック

薄くて小さい

20140806-112023.jpg
これのいい所は、薄くて小さいこと。ぺったんこなので、カバンの隙間に押し込めて持ち運べます。
触り心地とか、上下のチャックとかが、ジップロックの洗濯用という印象を与えました。

洗剤付き

20140806-112037.jpg
嬉しいことに、デフォルトで洗濯用石けんが2つ入っていました。
旅先で粉末洗剤の箱を持ち歩くわけにもいかないで、助かりました。

洗濯してみた

ホテルの風呂場で使ってみました。
パッケージの裏に使い方が書いてあります。
 
まず、洗剤、水、洗濯物の順に入れます。
20140806-112049.jpg
帽子、アンダーウェアの上下の合計3点を一度に洗濯しました。
なおパッケージには「一度に洗えるのはTシャツ一枚」とあります・・。つまり今回は入れ過ぎ(;・∀・)
しょうがないじゃん、二泊三日の旅行で石けん2つだから、一日一回しか洗濯できないから、一気にやっちゃうしかないじゃん。。
20140806-112103.jpg
チャックをしめて、振ったりもんだり。
直接洗濯物に触れないので、手が濡れません。ありがたい。
服を入れ過ぎですが、破れたりしませんでした。ホッ。
 
15分ほど放置。
 
その後、下のチャックをあけて脱水。
20140806-112123.jpg
写真の四角部分のように、袋の下部分はぴっちり閉じておらず、一部だけ穴があいてて、下のチャックを開ければ水が排水できる仕組みになっています。
 
洗濯機の脱水機能なんてないので、パックを端から丸めたり、パックの上から押したりして、服の水気をとります。ここでも手が濡れません。
20140806-112139.jpg
ほとんどのビジネスホテルの風呂場には、洗濯用のロープが備え付けてありますので、これを使って乾かしました。洗濯パックも乾かします。
 
翌日臭ってみると、汗臭くない!洗濯成功でしたヽ(゚∀゚)ノ
繰り返し可能だと説明がありますので、チャックやパック自体がヘタるまで使おうと思います(・∀・)

困った点

旅先の簡易洗濯機としては充分な性能でした!
でも困った点もありました。

一度に洗える量が少ない

説明に「一度に洗えるのはTシャツ一枚」とあります。
今回は3つも詰め込んだので、服全体に洗剤が行き渡って完全に洗えた・・わけではないかも(;・∀・)
特に脱水の手作業では絞りにくかった!全部取り出してから一枚ずつ入れて脱水しました。
 
途中で15分待つため、服を下着から何から全部洗うと時間がかかる欠点もあります。
 
対策として、私はもう一つ買いました。次から2つ持っていきます。

付属の洗剤は二回分だけ

今回の旅で使い切ったので、次からどうしよう?と思っていました。
小さなボトルを100円ショップで買ってきて、家で使っている液体洗剤を詰めようかな?とか。
 
ちょっと検索したら、旅行用の洗剤、ありましたね。

ドクターベックマン トラベルウォッシュ 旅行用洗濯洗剤 100ml
旅行後、これを買ってみました。次の旅行で試してみます。→試しました。後述。

追記:旅行用洗剤を試しました

後日、前述の洗剤を購入、試してみました。


左がそれですね。Amazonで購入。
 
液体洗剤、
説明が英語(裏に日本語説明シールが貼ってあるので問題無し)、
コンパクトなチューブなので持ち運び楽、
一回で小さじ1〜2杯でOK、
硬水・軟水どちらでもOK。
 
簡易洗濯機とセット使ってみましたが、色落ちせず、ちゃんと洗えてました!今後もセットで使って行きますヽ(゚∀゚)ノ

乾燥機能は無い

当たり前ですが、乾燥機能なんてありません(;・∀・)
調子に乗って着替えを用意せず、全部洗っちゃって、朝起きたら乾いてなかったら?旅行どころじゃなくなりますよ(;・∀・)
 
一日目のホテルはやや弱く、ちょい湿ったアンダーウェアを装着(´;∀;`)
二日目はエアコン空気孔の近くに置いたのでバッチリ!
 
乾きが悪ければ、ホテル備え付けや、持ってきたドライヤーを使うとか、近くのコインランドリーを探すとか・・。
ホテルに加湿器はあるけど、除湿器って見たこと無いような。。
うーん、やはり旅先での洗濯能力は、過信は禁物かな?(;・∀・)


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-旅行
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.