ゆるキャラ 旅行

[旅行][長野遠征紀2]信州北回廊パスで善光寺に行って、リラックマとアルクマを堪能してきた件。

更新日:

前回に続き、長野遠征の続きです。
 
遠征2日目。2014/7/21(月)の午前中、長野県長野市内の善光寺に行ってきました。
 
※広告

参考にしたガイドブックはこちら

これを買って持ち歩いていたのですが。

後で2014年版が出てたことに気づきました_(:3 」∠ )_

信州北回廊パス

指定された鉄道とバスが乗り放題!

今回、長野旅行は二泊三日。
鉄道とバスを使っての移動が多いため、2日目と3日目は信州北回廊パスをJR長野駅で購入しました。
みどりの窓口に行くと、券売機に誘導され、そこで購入。
 ※( ・∀・)つJR東日本:おトクなきっぷ

フリーエリア内のJR線、長野電鉄線、しなの鉄道線の普通列車(快速を含む)の普通車自由席と長電バス(屋代駅~須坂駅間)、アルピコ交通川中島バス(「長野駅~松代駅間」、「長野駅~善光寺大門間【びんずる号】」)が乗り降り自由なおトクなきっぷです。

20140820-065322.jpg
最大の注意点は、乗れる鉄道、バス、区間に制限があること。チケットにも記載があります。
 
料金、大人は2,580円
今回の旅行は、終始30度越えの厳しい暑さ。
暑くて思ったほど移動できず、終始はトントンでした(´・ω・`)

長野県内の観光地割引あり

20140820-065352.jpg
ちょっと嬉しいことに、このパスをみせると、善光寺他、いろんな長野県内の観光地で割引があります(写真はパンフレット。JR切符っぽいのがパスですよ。)。
割引施設については、以下を参照願います。
 ※PDF注意!( ・∀・)つ201202北回廊チラシ.indd - pdfFile.aspx

びんずる号

20140806-120646.jpg
善光寺へは、長野駅北口のバスターミナルの1番乗り場から、びんずる号に乗りました。
20140820-070510.jpg
他のバス(長電など?)では有料になるので、間違えないよう、北口のバス時刻表でバスの種類、時刻、乗り場を確認してください。時刻表は裏にもあります。
 ※( ・∀・)つ長野駅~善光寺間「びんずる号」
20140820-070448.jpg
レトロな観光用バスで、外側に向けた座席があり、外を眺めながら移動可能です。
運転手は女性でした。行きも帰りも偶然?同じ女性でした。

善光寺

境内

長野駅からバスで約10分で善光寺に一番近い「善光寺大門」バス停に到着。
20140806-120430.jpg
これが入り口、仁王門。
20140806-120445.jpg
両脇は阿吽の像。
20140806-120503.jpg
迫力あります。
20140806-120512.jpg
仲見世通り。
浅草の浅草寺に比べると、人が少なめ。
 ※( ・∀・)つ[旅行]2014/6/10〜6/12 東京横浜旅行紀(2) 「浅草の仲見世通りは大混雑。帰りはショートカット!」
特に外国人観光客が少ない印象でした。交通の便なのか、アピール不足なのか?
20140806-120525.jpg
ぬれ仏(延命地蔵)。
詳細は以下を参照願います。
 ※( ・∀・)つ【信州善光寺】 境内のご案内
20140819-223848.jpg
六地蔵。
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様とのこと。

善光寺内


これは山門(三門)です。
20140806-120538.jpg
ここから中へ。


自分の病気の部分をなでると、病を引き受けてくれるとのこと。
20140806-120550.jpg
私は頭痛が酷いので、頭をなでなで。
 
詳細は以下を参照願います。
 ※( ・∀・)つ【信州善光寺】 本堂のご案内
20140806-120603.jpg
閻魔大王もいらっしゃいました。

なぜかリラックマ

ここまでは真面目に観光していましたが。
 
ここで大変なものを見つけてしまいました。
20140806-120613.jpg
リラックマ開運おみくじ・・だと?(;・∀・)
 
観光地に来て、ファンシーなリラックマグッズなど、買う訳なかろう!( ー`дー´)キリッ


あれ、手が勝手に。
まぁ、どうせおみくじ引くんだから、いいよね。おまけでキイロイトリがもらえたしね(*´ω`*)
20140819-223906.jpg
そんな邪心を見透かされたか。小吉_(:3 」∠ )_
20140819-223657.jpg
かなり辛辣な内容_(:3 」∠ )_
ありがたいお言葉を書いている裏側に、リラックマが透けて見えます(;・∀・)
 
他のおみくじに混ぜて、樹に結びつけておきました。

帰りにお土産売り場を覗きます。


ここにもリラックマ!
何があったんだ善光寺に(;・∀・)

アルクマそば

長野県のゆるキャラといえばアルクマ
20140820-065301.jpg
長野駅にもたくさんいますね。
 
 ※( ・∀・)つアルクマカンパニー アルクマです

●信州だけに出没する、大変珍しいクマ。
●クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。
●クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサック。
●信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。

プロフィールみて、クマだと再認識。リンゴ被っててよくわからなかった(;・∀・)
20140806-120632.jpg
善光寺の仲見世通りでアルクマちゃんのそばを売っていたので、思わず衝動買い。
長野だもんね、そばが有名だもんね、買うの仕方ないよね(*´ω`*)
 
ということで。
由緒正しい善光寺に来たのに、なぜかゆるキャラ充して帰りましたとさ(*´ω`*)

長野遠征紀

 ※( ・∀・)つ[長野遠征紀1]モンハンとコラボ中の渋温泉で回復薬を飲んできました


※広告

 



 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-ゆるキャラ, 旅行
-, , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.