読書

[マンガ]ベイビーステップ 7巻 [勝木 光] 「テニスは総合力!全国No.1の難波江くんにエーちゃん完敗?疲労回復のアクティブレストとは?」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
・2014年4月からNHKEテレでアニメ放送中!
  NHKアニメワールド ベイビーステップ
・7巻は「STCカップ神奈川大会」「全日本ジュニア選抜室内 関東予選 1回戦」を収録。
・6巻最後、全日本ジュニアテニス大会で登場した、全国ナンバー1の難波江くんと対戦!
タクマ先輩を倒すほどの実力者、難波江くんのプレースタイルは、エーちゃんとソックリ!
・そんな難波江くんと対戦したエーちゃんは、完全にプレーを読まれて打つ手無し?勝機はあるのか?
・影山の佐々木さん攻略、本編でも巻末マンガでも、着々と進行中。
 
※広告


 

本はこちら


難波江くんが表紙ですね。

難波江くん

見た目は強そうに見えない?

・見た目は普通。おとなしそ〜な、オシャレな文系高校生っぽい。
・ポーカーフェイス。荒谷くんと見事に真逆。
・観客曰く「強いのか弱いのかわからない」
・エーちゃん曰く「一見地味だけど効率的で無駄がない」
データ重視派。エーちゃんはノートに書くが、難波江くんはノートパソコンにデータを入力。
・今までの相手は確立したスタイルがあったが、難波江くんは相手に合わせてスタイルを変える。これが極悪。

難波江くんが考える、テニスが「強い」人

難波江くんのデータの取り方は、「精神力:B」「ストローク-フォア-フラット:A」のように、能力や技術を細かく分割してA〜Cで評価。エーちゃん曰く「成績表みたい」。
これは相手の「強さ」がどれかを調べるためだとか。

難波江くん
テニスってのはさ
約10m四方の枠の中で時に時速200kmを超える球を3時間以上たった独りで追いつづける協議だろ?
つまりテニスにはーー
短距離走より短い10mの瞬発力
マラソンより長い3時間の持久力
メジャー最速のピッチャーより早い200kmの球を見極める反射と判断力
それ以外にも多くの球種を打ち分ける技術力
針の穴を通すような制球力
それらをどうやって戦術として組み合わせるかを考える思考力
そしてなによりこの多彩な能力を駆使して一人で戦う精神力が必要になる
 (省略) 
つまり総合力を持つ人が「強い」と思うんだ
理想はなにひとつ妥協せず全てをレベルAに引き上げること
僕はそのオールAを目指してる
まだまだ先は長いけどね

テクニック重視、パワー重視、サーブ&ボレー・・のような、今までの選手とは全く違う!理想がはるかに高い!完成したら最強!

エーちゃんに似てる?

後述しますが、タクマ先輩との試合のビデオを見た三浦コーチの感想。

三浦コーチ
ありとあらゆることが得意と言えるレベルでできて はじめて多彩な手札を持っているということになる
さらにそこから徹底したデータ収集があって
はじめてどの手札を使うかが選択できる
不得意が少なくてデータ重視という点では丸尾くんに似たタイプかもしれんな

難波江くんが理想とするテニス、既に体現できているようですね。
エーちゃんと似たタイプというのも納得。
違うのは圧倒的な実力、持っているカードの多さ。

現時点では、難波江くんはエーちゃんの上位互換型ですね。

全日本ジュニアテニス大会 決勝

難波江くんvsタクマ先輩

難波江くん、大会の決勝でタクマ先輩に勝利!
試合の模様は7巻の中盤に出てくるので、本来は後で書くべきですが、ここで書いてしまいます。
 
1回戦は、見た目普通の、効率のよいテニス。
しかし決勝戦では、池くんと同じような攻撃的スタイルを見せた。
大敗した過去があるタクマ先輩の揺さぶり?弱点を突いた?
結果的にこれが効いて、タクマ先輩は消耗し、最後は競り負けた。
 
荒谷くんにも勝ったタクマ先輩でも勝てない。
プロ化した池くんを除けば、現時点で最強キャラ、それが難波江くん。

10月STCカップ神奈川大会

STCカップとは?

マンガオリジナルの大会?
10月、STCが主催するジュニアの大会で、神奈川ジュニアサーキットと同じ、グレード4(県レベル)の大会。
テニスクラブが主催する大会ってあるんですね。。
かつてのライバルは登場せず、エーちゃんは第8シードで登場。

疲労を残したまま大会へ?

6巻から始めた肉体改造を、二ヶ月耐え抜いたエーちゃん!
しかし、疲れを取らないまま、何より対戦相手のデータ収集をする暇も無く、この大会に望むことに!
 
普通、試合前に疲れは取るものですが・・?
おいブルドック三浦コーチ、調整失敗か?

1回戦佐藤くん

エーちゃんがシードだとびびってる佐藤くんが相手。
 
序盤はエーちゃんが肉体改造の疲労で身体が動かず、やられまくり( ;´Д`)
おいブルドック三浦コーチ、コンディション調整失敗の責任とれよ?(ФωФ)

アクティブレスト

と思ったら。
なぜかゲームが進むにつれ、エーちゃんの身体が動くようになり、1回戦を圧勝!
 
「疲れた身体を効率的に回復させるためにはあえて適度な運動をするべき」というアクティブレストについて説明する三浦コーチ。

三浦コーチ
身体中に充満した疲労物質を血流で流す程度の軽い運動をすることで
動かないで寝てるより圧倒的に早く回復できるんだよ

スポーツ後にクールダウンやストレッチをして終わるやり方?
プロサッカーでいえば、試合の翌日、いきなりオフにせず、軽くランニングやストレッチをした練習をさせ、その翌日をオフにするやり方がコレかな?
 
この効果により、2日目はもっと疲れがとれ、3日目以降は以前より骨格も筋肉も心肺機能も強化されるとか!

三浦コーチ
「つまりキミの肉体改造は
今この試合期間に進行中なんだよ」

大会も肉体改造に取り組むとは!三浦コーチ恐るべし!(;・∀・)

エーちゃん初タイトル

その後、身体が動くことで、技も進歩し、心にも余裕ができたエーちゃん。心・技・体が揃って無敵状態、順調に勝ち進み、決勝も圧勝!
エーちゃん、STCカップ神奈川大会優勝!

それでも肉体改造は続く

次の大会に向けて、肉体改造は続ける模様。
今度は5勤2休、五日間で壊した身体を二日間で回復させるリズムを永続的に続けることで、プロのアスリートとして生きていく身体を維持しながら進化させていく・・とのこと。
 
プロテニス選手になるには、もうずっとこの生活が続くのですね。

全日本ジュニア選抜室内 関東予選

高校野球なら春の選抜甲子園に相当する模様。
11月、各地区のジュニアランキング上位32名が地区予選に選抜される大会で、関東地区予選(グレード2)からはベスト8進出社に全日本ジュニア選抜室内本戦への出場権が与えられる。
 
STCカップで優勝したエーちゃんは、この大会に出場!
さて一回戦の相手は。

難波江くん。

実績の差なのか、いきなり全国No.1の大ボスと対戦に( ;´Д`)

一回戦

データを蓄積する難波江くん

今度は肉体改造のピークを緒戦にあわせたエーちゃん。
難波江くんにデータが蓄積される前にできるだけポイントを取るという、先行逃げ切りで試合に入る。
 
エーちゃんのデータが無い難波江くん。慌てず、序盤は捨てて、データ収集に専念。この落ち着き、高校生レベルじゃない( ;´Д`)
 ・サーブの反応がいいことから眼がいいことを見抜く
 ・堅実で安定志向のオールラウンダーと見抜く
 ・ロブを打って「スマッシュは思い切り打つ」ことを確認
 ・サービスダッシュをカウンターで封じ、わざと深くいろんな球種で試合を長引かせ、情報収集
 ・ラリー続けても呼吸の乱れがないこと、気持ちのムラが出ないこと、苦手がないことを確認
試合が進むにつれ、エーちゃんが丸裸にされていきます。

データ収集が終わって反撃

データ収集の結果。「基本に忠実すぎる、以前の自分に似ている」と判断した難波江くん。
フォーム、スタンス、グリップの持ち方、浅い球の対処、ロブ対応から、苦手なプレーを見切って、そこをどんどんついてくるように。これが全て決まる!
 
今までのエーちゃんがやってきたことをやられてます( ;´Д`)
その後、一方的な試合に( ;´Д`)

平常心を取り戻す儀式

唯一難波江くんに勝てるプレー、戦略や技術より反応が勝敗を決める、ボレーで勝負してポイントGETしたエーちゃん。
ボレー勝負に負けた難波江くんは、その次、なぜか突然、タクマ先輩との対戦でみせた「一定のテンポで中央狙いの攻撃」をしてきた。打ってくださいという球を、エーちゃんは当然決める。
 
決められたはずの難波江くん。
直後に大きく息を吐き、また以前の冷静なプレーに戻る!
プレー中のエーちゃんは何が何だかわからない。
私もわからない(・ω・;)
 
外野の井出くんが解説してくれました。

井出くん
「変化するテニス」なんてのは精神が100%理性的じゃなきゃできるもんじゃない
だから難波江は感情的になると一旦アレで原点回帰して理性を取り戻すんだ
感情が「変化」に悪影響を及ぼす前にな
つまり難波江はどんなに感情をかき乱されようとあの原点にさえ戻ればまたいつでも何者にでも正確に変化できる
これってとんでもないことだぜ
1ポイントあれば完全に精神を修復できるってことだからね
試合中ここまで完璧に感情を制御できる高校生はたぶん難波江くらいだよ

う〜ん、わかったような、わからないような?
たぶん、これは平常心を取り戻す儀式なのですね。
ここまでしないと、人間の感情って制御できないもののですね。。

エーちゃん、9分割→100分割にチャレンジ

だんだん対応できてきたエーちゃんに、第2セットから、サーブ&ボレーにプレースタイルをチェンジ!
パワー重視で、まったくエーちゃんに反撃の隙を見せない!
何もできないエーちゃん( ;´Д`)

なっちゃんの根拠の無いアドバイス(後述)で、折れそうな心をつなぎ止めたエーちゃんは、試合中なのに新しいことにチャレンジ!
コートを9分割する従来のコントロールショットでは話にならないので、もっと際どい場所を狙う、以前考えた、コート100分割コントロールを試合中に試す!

とにかく追いつく!
打点がブレないように止まる!
準備をしっかりしてからコントロール!
一本決まって一矢報いた!
 
ここで次巻へ。

今回のなっちゃん

チャイナドレスなっちゃん

文化祭にて。
太もも全開のチャイナドレス姿のなっちゃん登場!髪も中国風に!
エーちゃん激しく動揺(;・∀・)
 
なっちゃんはクラスメイトに、エーちゃんと付き合ってると冷やかされた模様。
言うなよ、真面目な奴の前でそんなこと。勘違いするだろ。
案の定勘違いしたエーちゃん、なっちゃんに、なんて言ったか訪ねる。聞かなきゃいいのに(;・∀・)

なっちゃん
ひみつ〜〜
エーちゃん
ええっ
なっちゃん
じゃあ
何て言ったらよかった?

でた!
必殺「質問に質問で返す」炸裂!
質問返しで相手に発言させることで「私は何も言ってないもんね〜」と責任逃れ!
あざとい!あざといぞ!(ФωФ)
 
とぼけりゃいいのに、エーちゃんはまともに返答を考えてショート( ;´Д`)
 
それを家政婦は見たおさげメガネの佐々木さんに見られるプチ修羅場( ;´Д`)
 
なお、影山は佐々木さんを慰めつつ、心の隙間に入り込もうとするも、左頬に手痛い反撃を喰らった模様( ;´Д`)

か・て・る・よ!!

難波江くんとの試合中。
攻め手がなくなったエーちゃんに、コート外のなっちゃんは、右手をにぎりしめて、口パクでメッセージを伝える!

か・て・る・よ!!

根拠の無い言葉にどん引きするエーちゃん( ;´Д`)
「お前試合見てないから言えるんだよ!」とでも思ったかな( ;´Д`)
 
でもこれで、幸運にも、気持ちが切り替わった。
試合中に勝てないなんで思ってもダメだと。
そこから100分割コントロールにチャレンジ!
 
なっちゃんの勝ちを諦めないメンタルは、試合向きですねホント(;・∀・)

全巻感想やってます!

 ※( ・∀・)つ[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.