ブログ関係 農業

ブログを書いてたら、東京新聞から取材依頼が来て、朝刊に載ってしまった件

更新日:

突然ですが。
先週末、新聞に載りました。
悪いことしてないですよ!
小さなコラムですが、ちゃんと取材受けて記事にしていただきましたよ!(;・∀・)
 
※広告

掲載媒体

東京新聞神奈川版の朝刊内の連載「Kばん!」に載りました。
ウェブ版東京新聞には載ってないですね。紙媒体だけです。

内容

コラムに載りました。
テーマは、私が今年から通っているレンタル畑「シェア畑」について。始めた理由、シェア畑の魅力、苦労した点、などなどを400字程度。
20140811-205940.jpg
実名、年齢、連絡先、写真付きなので、画像にモザイクかけました。
 
え、画像が小さくて記事が読めない?頑張って拡大してください。
もしくは図書館で記事を探してください(;・∀・)
(なんとしても読みたい方は、私までご連絡ください。)
 
なお、私が育てたミニトマトとツーショットの写真を、シェア畑のアドバイザーさんにiPhoneで写真を撮っていただきましたが。
私は写真が苦手なので、顔が引きつってます。さらに不摂生のため、顔がむくんでます。
見苦しい写真で申し訳ありません(´;∀;`)

新聞掲載までの過程

依頼はブログの「お問い合わせ」から

七月某日。
本ブログの「お問い合わせ」ページ経由で、メールが届きました。
 ※( ・∀・)つお問い合わせ
初めてだ、ここからメールが届いたの(´;∀;`)
 
なお、当時はサーバー移転直後でメールが不調、この前日にやっと正常動作を確認できたところでした。あと一日、メール設定を放置してたら、この話は無かったでしょう。これも運命か(;・∀・)
 
さて。
問い合わせの内容は、新聞取材の申込。
少し調べて、スパムメールや冷やかしではないと判断しました。

打算ありあり取材の快諾

初めての取材なので、最初は迷いましたが。
相談した友人に「ブログの宣伝してくれるならいいんじゃ?」と言われたこと。
ブログの宣伝になるなら・・と打算があったこと。
何より、成功しようが失敗しようがブログネタになること。
 
こうした打算から、メールでOKと返信しました。

宣伝できず

ただ、私の思うようにはいきませんでした。
 
私は一般人なので「ギャラ無し」はいいとして。
「ブログ名の掲載はNG(メアドはOK)」
「ブログアドレス掲載はNG」
「ブログアカウント名はNG(ペンネームや仕事名はOK)」
「実年齢と本人写真の掲載が必須」とのこと。
新聞の字数とか、文字フォーマットの問題で・・とか。
 
ブログ名を載せられないなら、宣伝効果は薄い( ;´Д`)
メアド載せても、新聞のメアドって縦書きになって読みにくいので、果たしてそこまでして問い合わせてくる方がいるかどうか?
その上、実名と顔出しになる・・個人情報的にどうだろ?
 
それでも悩んだ末、インタビューを快諾しました。
打算より、好奇心が勝りました。

対面取材

何度かメールのやり取りをして。
7月某日、喫茶店にて取材開始。
 
取材形式は、メールと対面のどちらでもOKでした。
体調的にはメールがよかったのですが、対面形式を選びました。
 
私がシェア畑を始めた理由の一つは病気療養であり、暗い内容になるため、コラムの方針的に大丈夫なのか、記者の方の反応を直接伺いたかったからでした。
 ※( ・∀・)つレンタル畑を契約し、うつ病リハビリを開始しました![都会で畑]その1

取材の受け答えはしどろもどろ(´;∀;`)
冷や汗かくことも。
体調的に自律神経がおかしいし、インタビュー苦手だし、暑かったし、緊張したし。
首からタオルをかけて、汗をふきながら質問に回答しました。
ああかっこ悪い・・_(:3 」∠ )_
 
30分ほどで取材終了。
なんとか記事を書けそうな内容を語れたみたいです。よかった( ;´Д`)
いろいろとありがとうございました、記者様m(_ _)m

ブログのおかげで回答できた

冷や汗をかきましたが。
シェア畑を始めた理由、苦労した点、シェア畑のメリット・・いろいろな質問に、なんとか回答できました。
毎週ブログに畑の様子を書いていたため、私の頭の中でストーリー仕立てになっていたからですね。
 ※( ・∀・)つ農業 | とかいな暮らし

私のストーリーとコラムの方針がマッチしていた

病気療養でシェア畑を始めた・・という理由は、コラムの方針的にOKだった模様です。
 
過去のKばん!の記事のスクラップを読ませていただきましたが。神奈川県在住の様々なストーリーをもった人々(実業家やお店の人とか)が載っていました。私のように、病気がきっかけで新しいことを始めた・・という方もいました。
「私だけじゃないんだな」
「人それぞれにストーリーがあっていいんだなぁ」
と気付かされました。

新聞が宅配された

取材時点で掲載時期はわからないため、数日分、新聞を私向けに宅配していただくことに。
取材後、掲載時期をメールで教えていただきました。
 
掲載日に新聞が届き、私が載っていました。ボツにならなくてよかった( ;´Д`)
 
なお。
「新聞を読んでメールしました!」という方は、現時点で0件です_(:3 」∠ )_


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-ブログ関係, 農業
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.