働き方

[再就職]ハローワーク主催の雇用保険説明会の参加と最初の失業認定日。無事、雇用保険が支給されることに。

更新日:

前回の再就職&退職編の続きです。 
 
雇用保険(いわゆる失業保険)説明会に参加したことと、先日、最初の失業認定日を迎えたことについて書きますね。
 
※広告


 

雇用保険説明会

参加必須

ハローワーク初回登録時にいただいた「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」
20140804-211643.jpg
このしおりの表紙に、雇用保険説明会の日時と場所と必要な物が書いてあります。
この説明会でしか配布されない、雇用保険支給に必須の書類とハローワークのチェックがあるため、参加必須です。

説明会

2014年7月某日の午後。武蔵溝ノ口駅近くのノクティ12Fで、説明会が開催されました。
大きなホールの半分が埋まっていました。。日本大丈夫だろうか。。
20140811-145454.jpg
約2時間、PCと動画で、雇用保険について説明がありました。
内容はしおりに書いてあることでしたが、やはり耳で説明を聞かないとはっきりしない点もありました。
頭痛と睡魔に何とか耐えました( ;´Д`)

雇用保険受給資格者証

説明会の受付にて、身分確認が終わると、雇用保険受給資格者証を受け取りました。
これが雇用保険で必須の書類の1つです。
雇用保険の「支給番号」がここで確定され、以後の書類で必要になります。
他に、資格取得年月日、離職年月日、離職理由、給付制限、申込年月日・・など、雇用保険に関するあらゆるデータが記載されています。
 
これを無くしたら大変なことになりますね。

最初の失業認定日

4週間に一度ハローワークへ

さて、説明会の後に必要なイベントは失業認定日です。
4週間毎(1か月を4週間とみなしている)に認定日が設定されており、この日の指定された時間にハローワークに行き、手続きをパスすることで、雇用保険が支給されます。
支給前の最終チェックですね。
 
よほどの理由がなければ、日時は変更できません。申請時間もわずか30分(遅れても大丈夫か不明)。
認定日にハローワークに行かなければ、4週間分の雇用保険は消滅します。後でもらうことはできません。4週間後にもらえるとは次の4週間分の雇用保険です。
 
失業者が絶対に忘れては行けない日、それが認定日です。
数ヶ月前から旅行の予定を入れてましたが、かろうじて認定日を避けていました。よかった( ;´Д`)

失業認定申告書

最初の雇用保険手続き時にもらう書類の一つが「失業認定申告書」
これも雇用保険で必須書類の1つで、認定日毎に提出します。
 
主にアルバイトをした日時と額、求職活動の実績などを、申請者自身が記入し、提出します。
認定日ではこの書類をチェックされ、パスされると、口座に雇用保険料が振り込まれます。
申請漏れ、ごまかし、アルバイト料が多い、活動実績が認められない場合、減額されたり、支給されなかったり、返還させられたりとか。
 
求職活動の実績は、面接の他、ハロワ主催のセミナー参加、前述の雇用保険説明会参加、そしてハロワが認めた民間職業紹介機関での活動もカウントされます。私の場合は月二回の実績が必要な模様。
私が契約した再就職支援会社のリクルートは、ハロワとリクルートの両方に確認しましたが、カウントされるとのこと。
 ※( ・∀・)つ[再就職]もう一人で悩まない!「リクルートキャリアコンサルティング」の強力サポートで再就職活動!
主にリクルートを使いたい私にとっては助かる!
 
単にパソコンで求人票を検索や閲覧しただけでは認められないケースもあるとか。川崎ではNGの模様。他の地域ではわかりませんが。
ちゃんと証明できる活動をして、それを失業認定申告書に記載しましょうね。

ネット収入の申告は?

失業認定申告書のチェック時、私が時間がかかった点。
それはネット活動での収入について。
具体的には、ブログでの収入、アンケートでのポイント収入、クラウドソーシングでの収入です。
私の場合は以下の通りでした(時期、場所、収入額により異なるので、必ずハロワ担当者に確認願います。)

ブログ収入

書類記載は不要。
今の私の収入は毎月数千円程度なので、支給額に影響無し。
 
ただし、認定日毎にその月の収入額を見せることに。ネット銀行での入金、GoogleアドセンスやAmazonアフィリエイトなどの収入額を見せることになるのかな。
 
おかげさまで、ブログ収入が出てきました。皆様のおかげですm(_ _)m
この点については後日書きます。

アンケート

書類記載と申告は不要。
楽天ポイントとか、アンケートポイントは対象外の模様。
私は月数百円程度の収入ですがね。
 ※( ・∀・)つ相対的に楽天が良心的にみえる「ポイントサイト」 節約生活・小遣い稼ぎ(初級編4)

クラウドソーシングでの収入

書類記載は不要。
ブログ収入と同じく、毎回収入額を見せることに。
 
私の場合はランサーズを今月始めたばかりで、この時点でわずか100円程度の収入だから、支給額に影響ないとのこと。
 ※( ・∀・)つクラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

ハローワークの手続き

ここからは実際の認定日の様子です。
 
2014年8月某日、9:00にハローワークに到着。
 
受付で失業認定申告書をチェックしていただく。1カ所間違い訂正_(:3 」∠ )_

最初は職業相談の窓口へ。26人待ち( ;´Д`)
9:20に呼ばれた。結構早かった。
求職活動の実績についてチェックを受け、問題無し。
今月と来月にハロワ主催の職業相談の予約をこの機会にして、9:30に終了。
 
続いて雇用保険の窓口へ。
みんな認定日なのか、ここが大混雑( ;´Д`)
席が無いのでみんな立ってる( ;´Д`)
1時間15分待ち、10:45に呼ばれた_(:3 」∠ )_
 
ここで前述のネット収入の記載についてチェックされ、なんとかOK。
以前書いたように、心療内科の診断書提出により、今月から支給されることが決定。もう少ししたら振り込まれる模様。よかった(´;∀;`)
 ※( ・∀・)つ[退職][再就職]ハローワークで求職申込と雇用保険手続き。自己都合退職なのに、三ヶ月の待機無しで8月から支給されることに! 
 
もう一度待ち、次回用の失業認定申告書をいただき、11:00終了。
疲れた・・_(:3 」∠ )_

次回は再就職の職業適性検査

現時点で2種類受け、もう一種類受ける予定です。
実は、衝撃的な結果が出てしまってて・・、今も悩んでます。。( ;´Д`)

過去の退職と再就職の記事

 ※( ・∀・)つ[お知らせ]2014/6/30、12年勤めたコンピュータ会社を退職しました
 
 ※( ・∀・)つ[退職]休職、傷病手当、退職、雇用保険(失業保険)まとめ。手当額は控除前かもしれないよ?
 
 ※( ・∀・)つ[退職]悪化する待遇と給料。増加する仕事量と要求レベル。もうSEを続けたくなかった(´;ω;`)
 
 ※( ・∀・)つ[退職]年齢制限で転職先が無くなる前に。第二の人生を模索させてください!
 
 ※( ・∀・)つ[再就職]もう一人で悩まない!「リクルートキャリアコンサルティング」の強力サポートで再就職活動!
 
 ※( ・∀・)つ[退職]区役所で年金と保険手続き。厚生年金から国民年金へ変更。社会保険の任意継続でなく、国民健康保険を選択!
 
 ※( ・∀・)つ[うつ病][症状定期報告]2014/8/1心療内科受診。消えない頭痛からくる不安。傷病証明書に記入いただいた。
 
 ※( ・∀・)つ[退職][再就職]ハローワークで求職申込と雇用保険手続き。自己都合退職なのに、三ヶ月の待機無しで8月から支給されることに!


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

広告

広告

-働き方
-, , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.